スピリチュアル人口の3割しか知らないこと | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

spz1


 私は普段、テレビを見ない。
 実家に遊びに行った時に、たまたまある番組をじっくり見る機会があった。



 『日本人の3割しか知らないこと・くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』


 その回は、お金に秘められた情報がメインで、触るだけで何円札か分かる見分け方や、500円玉に隠されたもうひとつの 「500円」 の文字、偽造防止のためにお札に隠されたものすごく小さな文字など…私はひとつとして知らなかったので、ハナタカどころか 「ハナヒク」 だった。
 ひとつだけ知っていたのが、「幼稚園と保育園の違い」。
 私は、幼保両方の資格を持っているので、当たり前の知識ではあった。

 

 確かに、「⒑円玉2枚あれば、開けにくいお菓子の袋でもすぐ開けられる技」 とかは役に立つのだろう。番組としてのコンセプトは、なかなか面白いがー


 冷静に考えたら、別に知らなくても生きるのに大きく支障のない情報ばかり


 …である、ということが分かる。
 44歳にしてはじめて、5千円札を目で見ずに触れるだけで見分ける方法というものを知ったが、これまでの人生で特に困ったことはない。過去を思い出しても、10円玉2枚でお菓子の袋を簡単に開ける方法など知らなかったが、「ああ、これをあの時知っていたら!」 なんて思えるような困った経験もない。そもそも、お菓子の袋がその時開かなくても、人生の危機などではない。



 発信者の立場で言うのも何だが、スピリチュアルというのもそんな感じな気がする。
 もちろん、素敵な話もあるし、知ってお得な情報もある。
 でも、どれひとつとしてー



 あなたが知らないからと言って、宇宙全体俯瞰視点においてあなたが 「損」 をしている情報などない。逆に、他の人があまり知らずあなたが知っていることで、あなたが人より宇宙俯瞰視点で 「優位」 に立っている、などということもない。


 確かに、この現実世界においては、明らかな 「得」 と 「損」 が存在しているように見える。明確な 「幸せ」 と 「不幸」 があり、ひとそれぞれ 「明暗」 がはっきりしているようにも見える。
 だからみな、「損」 をする枠に入りたくないから、「得」 ができるようにそれを与えてくれそうな情報を追おうとする。そのこと自体は、人間の営みとして必須な行為だから、問題ない。



 でもまぁ、落ち着け。安心されたし。
 今日の記事で私が言いたいのは、一般人が困った時に覚醒者がかける常套文句 「大丈夫。」 という意味の励ましではない。あなたの深刻な状況が、「大丈夫じゃない」 ことくらいはちゃんとわきまえている。
 それを 「あなたが捉え方によって事態を深刻にしているのです」 って言う指導者も多いよな。
 もちろん、間違っちゃないけど 「ちゃんと相手の目を見て言える内容?」 ってこと。
 TPOを考えたら、それを言えない状況ってのも多い。
 皆、真剣に生きている。その中で相手が 「深刻だ」 と捉えているんだったら、それを 「深刻に捉えるからそのようになるのだ」 って、最初から投げられる言葉じゃないでしょ。



 私が今回お伝えしたいのはー


 何を知ろうが知らなかろうが、真に必要なものは必ずその 「今」 に含まれて在る。
 特別に何か知らない世界のものを追いかけなくても、ヒント (突破口) は必ず近くにある。
 宇宙はあなたの探しにくいところに真の答えを置く、などという懐の狭いマネはしない。
 だから、スピリチュアルという分野も、人間の魂の向上 (それすら幻想の遊びだが) における専売特許ではないよ、ということ。どの道からでも、この世界を生きる (ゲーム上の) 意味にたどり着ける、ということである。



 スピリチュアルは、どうしてもそれ独特の 「特別感」 を出したがる。
 「ここでだけのお得情報ですよ奥さん!他ではありませんぜ」 を上品に宣伝する。
 でも実は、他でも買える場合が多い。
 限定セールと言いながら、探せばいつだってどこでだって売っている可能性がある。
 スピリチュアルは、どれひとつとして 「それが一番確実な救いや幸福に近い」 というものはない。
 すべて、「相性の問題」 であると言ってしまってもいいくらいだ。
 『ハナタカ』 の番組で扱うような知識と同じ。知るとプラスアフファにはなるが、あくまでもプラスアルファであって 「ベーシック (基本・基盤)」 ではない。
 それは外に探さなくても、個々人の人生の一番身近にその教材は存在する。

 

 『シックス・センス』などで知られるM・ナイト・シャマラン監督の新作映画で 「ヴィジット」 という作品が上映中だ。この監督はヒットする作品と外す作品のギャップが激しくて、実は今回の作品も 「ハズレ」 との呼び声が高い。(笑) レビューの評価も低く、さてどうしようかー
 私は多少なりとも興味を持ったので、前評判の悪さがあっても見ようかな、と一瞬思った。
 で、上映している映画館を確認したところ…



 京都では、ある一か所。
 大阪では、梅田・難波の2か所だけ。



 うぇ~~~~っ! 遠い…
 私の心は、揺れた。見たい思い。でも、わざわざそんな遠出してまで見たいのか?そのふたつがせめぎ合って出した結論が、「今回パス!レンタル出たらでもいっか」 である。
 もちろん、気合を入れて行けば、全然無理な話なんかではない。
 視点によっては、「無理じゃないなら、行けばいいやん」 と言われるだろう。
 でも、この場合ー



 頑張れば行けるのだけど、(何となく) 行かないでいいや、という結論に落ち着いた。
 この 「何となく」 って時には大事なのよね。



 今の場合の 「何となく」 には、人生シナリオ全体への信頼感と安心感があるのだ。
 今慌てなくても、映画は逃げない。いつかは見れる。
 仮にそれがDVD化せず、永遠に見れなくなっても、OK。
 それを見ることで得られたであろう感覚や気付きや知識は、他でも十分代用可能。
 それが、宇宙のいいところである。「これでしか」 がない。
 あるように見えても、それは矮小で近視眼的にしか (損得でしか) ものを見れないエゴの副作用である。まぁ、責めたり無くそうとしたりするよりも、「仲の悪い兄弟」 くらいに付き合っていこう。離れて暮らすわけにはいかないのだから、腹を決めて同居しよう。

 

 スピ人口の3割しか知らない (いや、3割以下だろう) こと。
 あなたの実践している、そのスピじゃなくても全然大丈夫、ということ。
 (特定のスピどころか、スピという分野そのものを放棄してもOK)
 その気になれば、何からでも本質にたどり着けるということ。
 (そういう言い方をすると、本質にたどり着く人、着かない人という勝ち負けや優劣の話にすぐなるのが、この世界の悲しさでもあり、人間らしさでもある)
 だから、自分に合う合わない、好き嫌い程度の理由でやったりやらなかったりで、全然構わない。
 人生とは、その瞬間瞬間において、何を知っている知らないを越えて、結構何とかなるものだ。







 【業務連絡のコーナー】

①スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 今回録画分 (やまがみてるおさん対談&ピン出演) はこちら。次回は11月9日 (月) 朝8時です。








②賢者テラ・1DAY講座 in 東京

 【渚のバルコニーで勝手に待ってやがれシンドバッド】


kts

 テラさん独自のスピワールドを一緒に楽しみませんか。
 私がテラさんの話で好きだな~って思う部分、それは自分の中では 「??」 だったものが、 「あぁ~」 になったときの面白さ。それと、私の中に常識としてある部分を、覆されたときの 『やられた感』 。厳しいメッセージに隠された、奥のある優しさ。
 絶対どっかで練習してるであろう、モノマネ。(笑)
 他にもありますが、そんなテラさんの話を4時間ぶっちぎりでお聞きください。


 ※タイトルと講座内容には、おそらく (なんら?) 関係はございませんので、予めご了承ください。
 (文責・東京主催者)


 【日時】 2015年11月8日(日)13:15開場13:30~17:30

 【場所】 NATULUCK八丁堀 東京都中央区湊2-8-7

 【参加費】 お一人様 8,000円 (レコーダーなどでの録音OKです)

 【懇親会】 あり。詳細はお問い合わせください

 【お申し込みフォーム】 http://form1.fc2.com/form/?id=351d685f0dec1f61



③テラ初の著書が、発売中!

 『宇宙シナリオからのメッセージ』 発売中!アマゾンでも買えます

 おかげさまで重版決定!

 日本文芸社刊・定価 1.404円
 ご注文は、PCで閲覧の方は右サイド中段にあります広告から!
 ケータイ画面などの方はこちらまで↓


 http://www.amazon.co.jp/dp/4537261137/ref=cm_sw_r_fa_dp_eDy0ub0GNXQXC


④賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

sptk

 【内容紹介】

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル
 脱・分かった気分になるスピリチュアル
 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル


 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。


 【開催日・時間】 毎月どこかの土日 14時-17時 ※11月は、11月14日 (土) です。

 【場所】 新大阪駅構内・タリーズコーヒー
 
 【参加費】 毎月10,000円

 【お申し込みフォーム】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/ce9145ac315718


⑤賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
 この物語を、このまま埋もれさすのも惜しい。そこで、皆さんにお願いがあります。
 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


 『復刊ドットコム』

 → http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56653

 皆様の、清き一票をよろしくお願いいたします!

 ※現在、431票です!

Eye of the God ~神の眼~-asnmk



哲学・思想 ブログランキングへ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界