断定口調はおきらいですか? | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

htm1


 私がお好きでない方から、たまに言われることがある。
 「断定口調がキツく感じられてイヤ」 「命令口調がイヤ」
 そういう方に言えることは、ふたつある。



 ①だったらもう読まなくていいよ。
 ②それ、あなたの甘えだよ。



 フィーリングの問題、趣味の問題があるので、好き嫌いあるのはしょうがない。
 皆、自分の生きたいように生き、したいようにする権利がある。
 嫌なものは無視、あるいは関わらないという自由も権利もある。
 嫌なら読まないでいいよ、で片付けてもいい問題なのだが、参考になる人がいるかもしれないので、いい機会だから 「なぜ私の文章が断定口調傾向になるのか」 を、私なりに説明したい。
 もちろん、とどのつまりはインスピレーションでやってきたことを文字化しているに過ぎず、私自身のコントロール下のことではない (つまりは自我の自由選択の範囲ではない) ので、どうしようもないのだけど。



 イエス・キリストという人物がいる。
 キリスト教の信者だけではなく、スピリチュアル界でもイエスは名高いし愛されている。
 ブッダと並び、これほど長い歴史上を通じて愛され支持され続けてきた人物もいない。
 イエスの言葉、言行録が集められている聖書は、世界のベストセラーである。
 イエスの言葉を、聖書で読んでみられた方があるなら分かるだろうがー



 超断定調
 超命令口調



 …なのである。もちろん、要所要所では社会的弱者に優しい言葉をかけているものもあり、イエスの懐の深さを感じられる箇所もある。しかし、圧倒的ボリュームでたいがいは断定調である。~と思うとか、~かもしれないなんてボカした言い方はほとんどない。


 ※聖書の言葉が本当にイエス自身の言葉だったのか?というそこまでの議論は割愛。


 イエスの言葉はは断定口調、命令口調なのに、なぜ支持され愛されるのか?
 そこには、ある決定的要素がある。



 すべての人を救おうとはしてない。


 その姿勢に秘密がある。
 何かを、「これは~だ」 とか、「~しろ」 という断定調で言ってしまうと、それを聞いた側は必ず二つの立場に分かれる。ひとつは、「まったく共感できない者」。共感できないので、内容なんかどうでもよくただ 「決めつけるように言われた」 という部分のみが印象に残る。
 イエスは、最初からそっちの者はどうでもよかったと思われる。
 「縁」 がなかった。ただそれだけのこと。
 でも、ふたつ目の立場の者ができる。



 そこまで言われることで、救われる者。


 例えばあるスポーツ選手がスランプで自信をなくしているとする。
 監督がその選手に、「大丈夫!君はスランプを脱する…かもしれないよ」 と言ったら?
 あるいは、「脱する可能性もあるかもね」 とか。「ひょっとすると…」 とか。
 ここはさ、選手を信頼している監督に、バシッとー



 君は必ずスランプを脱する!
 そして君はきっと素晴しい選手になる!



 …とこう言ってもらったら、どうだろうか。
 俄然、ファイトが湧かないだろうか、元気が出ないだろうか?うれしいくないだろうか?

 

 ある状態にある人は、時として極端にものを言ってもらう方がいいことがある。
 強固な偏りが、ちょっと断定的な言い方によって揺さぶられ、変化の可能性が生じることがある。
 ここで、あいまいなことや無難なことを言っても、きっとそれは揺り動かせない。
 その人が本当に聞きたいことを、ズバッと言い切るから、相手も安心する。
 だから、その言葉を聞きたい人、そう言ってくれるのを待っていた人以外は、単に腹を立てたり嫌な気分になったりするだけになる。



 私は、そういう 「しっかり言ってもらうことで、苦しい蟻地獄に囚われていてなかなか自力では出られない人に、強めの推進力を与える」 役割をしている。
 それ以外の人には、必要じゃない人がたまたま私のブログを見て 「お目汚し」 をしてしまって不快にさせたなら、それはごめんなさいね、ということになる。
 だから、この活動は 「色々言われながらになる」 ことは織り込み済みでやっている。
 現に、一部の方からは 「テラさんがそこまで言いきってくれたので、元気が出ました」 という声もあるのである。大勢に好かれはしなくても、そうやってどこかの誰かに寄り添えたなら幸せである。



 断定口調嫌いって、あなたは 「カレーの王子様」 しか食えないお子様か?
 スピリチュアル・メッセージがみな巨人の星の明子お姉さんみたいだったらどうする。
 まぁ、軟弱な世界になるでしょうな。
 包み込む優しさとか、相手の気に障らないものの言い方は時として大事ではある。
 だが子育てと同じで、子どもを叱らない、泣かさない、いつもいい気分でいさせるなんてことを頑張ったらどういう子に育つか、考えてみたらいい。
 私みたいな役割 (星一徹?) も、この世界には必要なのだ。
 だから、今ここに、私は存在ししゃべり、本まで出している。
 起こるべきでないなら、起こらない。
 もし、私が必要なくなったら、私は消える。
 ただそれだけのことであり、私は諸行無常のこの世界で自分がどう扱われても、覚悟はしている。
 その時に、現実が与えてくることを受け止めるだけである。



 断定口調がイヤなんじゃない。そういうことを言う人だって、自分が好きなメッセンジャーが多少きつい口調で何か言っても、「そうですよね!肝に銘じます。ありがとうございます!」 になるんだから。結局、断定口調に問題の焦点なんかなくて、好き嫌いですよ。
 結局、本当の自分の課題に向き合いたくないので、「断定口調がいや」 というところにフォーカスして逃げることで、自分を守っている方もいるということだ。



 結局、断定口調がよくないとか優しいのがいいというところに問題の本質はない。
 あなたが今その内容を必要としているかどうかだ。


   

  【業務連絡のコーナー】

①熊本トークライブ3連発!

 『彼なら安心したまえ、あの石頭は私のより頑丈だよ (ムスカ談)』


isat


 【日時】 ①6月20日 (土) 14:00~17:00 ②6月21日 (日) 10:00~12:00
      ③6月21日 (日) 14:00~16:30

 【場所】 熊本県北区植木町亀甲湯~庵内2階 『和楽』

 【参加費】 ①10.000円 ②5.000円 ③3.500円

 ①は、魂のフリートークタイム。特に決まったお題は設けずに、どんな質問にもバリバリホンネトークで答えていく企画です。どしどし斬りこんできてください!
 ②は、テラの著書をすでにお読みだったり、ライブに出たことのある方向け。まったく初めての方よりも、知識のある人向けです。
 ③は、まったく初めての方もOKの、間口の広いトークライブです。

 

 【お申し込み方法】 担当:石原 4275-chiyuki@ezweb.ne.jp

 上記メールアドレスに、①~③全部参加、あるいは①だけ③だけなど、参加される番号と人数、お名前を明記の上お申し込みをしてください。追って、振込先を返信します。



② 賢者テラ 『宇宙シナリオからのメッセージ』 発売記念トークライブ

usms

 異端のスピリチュアル・ブロガー、賢者テラがついに出版デビュー!
 ブームの盛り上がりにつれ、概念化、標語化されていくスピリチュアル。そんな流れに迎合せず、もっと自由な立場で「今というリアリティの中にある幸せ」を説いてきたテラさん。
 ブログ三年分のメッセージを凝縮し、一から書き下ろしたデビュー作『宇宙シナリオからのメッセージ』の発売記念トークライブを開催いたします!
 ゲストは、盟友・雲黒斎さん。
 テラさんのブログがブレイクするきっかけをつくり、今では、一緒にライブを行うこともある黒斎さんは、本書をずっと楽しみに待っていたひとり。
 日ごろから刺激を与えあう2人が、本書に沿い、一般的な常識はもちろん、スピリチュアル的な常識をもひっくり返し、幸せの本質に迫ります。
 また、究極的なテーマに言及し続けているお2人に、伝えたいことを文章化する際、注意していることや、苦労していることなどもお聞かせいただこうと思っています。
  このようなお話の中にも、きっと大きな気づきがあることでしょう。


※特別特典

 当日、会場に『宇宙シナリオからのメッセージ』をご持参のお客様限定 

 なんと、500円をキャッシュバック!
 

 【日時】 東京会場 : 2015/5/30(土) 大阪会場 : 5/31(日) いずれも13:00会場・13:30開始

 【場所】 YMCAアジア青少年センター スペースYホール (東京)
      新大阪丸ビル別館 4階 4-1号室 (大阪)

 【参加費】 3.500円 (本持参で500円キャッシュバック!)

 【お申し込み】


  東京会場: http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002152984P0030001

  大阪会場: http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002152991P0030001

 ※eプラスでの発券となりますので、全国のファミマでチ ケットを購入することができます。


③スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 今回録画分はこちら。次回は5月6日 (金) になります。




④テラ初の著書が、発売中!

 『宇宙シナリオからのメッセージ』 発売中!アマゾンでも買えます

 おかげさまで重版決定!

 日本文芸社刊・定価 1.404円
 ご注文は、PCで閲覧の方は右サイド中段にあります広告から!
 ケータイ画面などの方はこちらまで↓


 http://www.amazon.co.jp/dp/4537261137/ref=cm_sw_r_fa_dp_eDy0ub0GNXQXC


⑤センター・リターナー講座 in 東京 第四期生・受講者募集!

 『アナと肉の増量』

antnz

 【日時】 2015年5月24日、6月28日、7月26日、8月30日
      12時半開場 13時から17時

 【場所】 新橋、渋谷近辺 決定次第ご連絡申し上げます。

 【参加費】 お一人様80,000円(4回分の講座料及び4回目の懇親会料含む)

 【お申し込み先】 http://kokucheese.com/event/index/250540/



⑥賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

sptk

 【内容紹介】

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル
 脱・分かった気分になるスピリチュアル
 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル


 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。


 【開催日・時間】 毎月どこかの土日 14時-17時 ※詳しくは、お問い合わせください。

 【場所】 新大阪駅構内・タリーズコーヒー
 
 【参加費】 毎月10,000円

 【お申し込みフォーム】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/ce9145ac315718


※DVD販売は、在庫が売り切れとなりましたので、終了となります。
  ありがとうございました。



⑦賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
 この物語を、このまま埋もれさすのも惜しい。そこで、皆さんにお願いがあります。
 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


 『復刊ドットコム』

 → http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56653

 皆様の、清き一票をよろしくお願いいたします!

 ※現在、419票です!

Eye of the God ~神の眼~-asnmk



哲学・思想 ブログランキングへ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界