スピリチュアルの難しさ | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

spm1


 タイトルに疑問を持つ人もいるだろう。
 なぜなら、昨今のスピリチュアルは 「シンプル」 であることをうたい文句としているからである。
 人生ってシンプル。スピリチュアルってシンプル。真理ってシンプルー。
 そうやって、なんでもかんでも 「シンプル」 に考えるのが皆お好きなようだ。



 私とて、スピリチュアルの本質はシンプルだ、ということには不賛成ではない。
 その通りだと思う部分もある。でも、本当にそれで片付けてしまっていいほどスピリチュアルに問題はないかい?と思うこともあるのは確かだ。
 シンプルだと言い張るなら、言い換えれば分かりやすいということではないか。
 分かりやすいということは、ゼロは無理にせよ 「誤解を生む振れ幅を最小限に抑えられる」 はずだということである。この相対世界で 「絶対」 はないが、でも難解で複雑ではないので誤解が少ない、というメリットがないならシンプルであるということにまったく価値はない。
 現実問題として、スピ界には現実社会の縮図のような問題がある。
 それは宗教についても言えることで、精神世界における向上や愛ということを目指している集団だから世間より精神的に上等で愛が深い人たちの集まりかと言えば、そうでもない。
 失礼を承知で言えば、何ら世間の組織と変わらない。
 あけすけに言えば、成果が出ていないのだ。もちろん、スピによって一定数の 「幸せをつかむ人」 は排出されているが、「シンプルなんだからもっともっと爆発的に湧いてもおかしくないのに」 という事から考えると絶対に少ない、と言いたいのだ。



 スピがシンプルなら、そのメッセージに書かれてある法則や実践内容などの指針も分かりやすかろうから、成果もダイレクトに得やすいはずなのである。高額な、部品の多いプラモデルならプラモマニアなど熟練した人向けで、素人が手を出すと組み立て間違いをしたり、部品を無くしたり、見本のようにきれいに組み立てられなかったりするだろうが、数百円程度の部品数も少ない単純な組み立て工程しかないプラモデルなら、まぁ天才的な不器用さんでもない限りちゃんと完成するだろう。それと同じことである。
 シンプルなら、それをきちんと応用して生かせる人口比率も多くなるはずなのである。
 でも、何でだろうねぇ。
 スピで生き生きしてて幸せそうで輝いているのは発信者ばかり。指導者層ばかり。
 (それも怪しいけどね)
 例外もあるだろうから知らない分は失礼するが、世の人とスピ実践者の間でそう違うように見えない。
 いや、むしろ余計なこと (目に見えない世界の話) を考えて背負っている分、一般人より大変そうな人すら見かける。
 スピを知らない人のほうが善人に見えることがあるほど、スピがその人の向上に一役買っていないケースもある。つまり、「イタい」 スピ実践者のことだ。
 ここまで考えて、ひとつのテーマが浮かびあがる。



 スピがシンプルだ、と言い切ってしまうには、そう単純に片付けられない多くの問題と矛盾をはらんでいる。そこで、ふたつの問いが生まれる。


 ①スピがシンプルだ、というのは本当なのか?
 ②仮に本当だとしたら、スピ自体に問題はないのだとしたら、じゃあ問題のありかはそれを扱う 「人」 の側にあるということになる。それは一体どこか? 



 まず、①に関してはすぐ終わる。
 シンプルだと言える。
 では、②。結局、スピリチュアルに向き合う人間側に問題がある。
 相手にするスピがシンプルでも、この変化の世界・相対の世界という 「2以上の数が存在する複雑な世界」 に相手を引きづり降ろして解釈・翻訳することになるのだ。
 かくして、せっかくの 「シンプル」 は、この世流に翻訳されて 「複雑」 と化ける。
 人は機械ではない。複雑なものを取り扱うと、時々 (しょっちゅう?) 間違いも犯す。


 では、問題の本質を分かりやすくるため、ひとつの例えを提示しよう。
 あるスピリチュアルメッセージに、以下のような文章があった。



 あなたが体調がよくないとき、誰かに 「元気?」 と声をかけられたとします。
 そんな時、あなたは正直に対応してませんか?
 「実は、あまり体調がよくないんだ」 と言ってませんか?
 これはより体調を悪くする行為です。
 体調が悪いと自分で認めていると同時に、他の人にもあなたが体調悪いと認めさせたからです。
 これでその人のマイナス想念も加わります。
 だからそんなときは、あなたは正直に答える必要はありません。
 頑張って 「元気だよ!」 と答えてください。
 それこそ嘘でいいから 「お陰様で、元気です!」 「お陰様で、健康です!」 と言いましょう。そう対応すれば、良い状態を引き寄せます。重い病気ならなおさらです。



 ふんふんなるほど、と読む人多いんだろうねぇ。
 もちろん、この考え方が好きなら別に私は間違っているなどと責めない。
 だってその人の世界だからね。
 ただ、テラ部ではこれを 「とんでもない妄言・暴言」 と判断する。
 これほど無茶苦茶なメッセージはない。
 では、どういうところがダメなのか、追って行こう。



 この世界は、陰陽の相対世界である。
 本来ないものが、あるもののように捉えられる世界である。
 例えば、気候上の 「暑い」 「寒い」 という言葉がある。
 普段そんなことは考えないだろうが、冷静に考えると 「暑さ」 などというものは存在しないし、「寒さ」 なる何かが具体的に存在するわけではない。ただ客観的な 「気温」 というものに対して、人間側の勝手な 「感じ方」 によって生じるある種の 「幻想」 である。
 暖かい地方の人が 「今日は寒いな」 と思っても北国に住んでいて寒さに強い人なら、「寒いうちに入らない」 ってこともある。だから、絶対の 「暑さ」 や確固たる 「寒さ」 という基準は個人の感じ方に左右される実にいい加減な基準ということになる。



 スピリチュアルの傾向として、こういう 「個々人の見方に依存するもの」 に過ぎない価値判断に関して、ここに依存する 「思い込み」 にズバズバ切り込んでいくアプローチが多い。
 それって、あなたの決めつけにすぎないんではないですか?とか。
 それは、揺るがないものではないんですよ。
 体調もそうだが、すべての 「良い・悪い」 の基準は、状況で変わる実に流動的なもの。
 だから、良い悪いを決めることで自分に損に働くなら、そんな価値判断はやめませんか?
 「悪い」 と決めるから本当に 「悪い」 世界が展開するんです。
 逆に 「良い」 と決め、それを口にする (公言。アファーメーション) することで、それをいち早く引き寄せることにもつながりますー。
 このような理屈を支えるのは、『言霊』 という概念である。
 言葉は命を持っている。命っていうのに抵抗があるなら、ある指向性をもつエネルギーを秘めている、という表現でもいい。
 良い言葉を使えば、そこに宿る言霊はよいエネルギーを持ち、その通りの良いことを現象として産む。また悪い言葉、絶望や恨み、また自己中心性から出た言葉はネガティブなエネルギーの指向性を持ち、それに比例したその通りの世界を、言葉の主に見せてくる。
 だからシンプルなスピの指導だと、「いい言葉を使いましょう。悪い言葉は使わないようにしましょう」 ということになる。さらに発展して、「たとえウソでも悪い言葉は使わないようにしましょう。正味悪くても、とりあえず良いと言っておきましょう。そうすればいづれ、状況は変化するでしょう」 という言い分になる。



 私はまず、「言霊」 というものに対する偏見を突きたい。


 いい言葉を使えばいい事が起きる (引き寄せる)
 悪い言葉を使えば悪いことが起きる (現実化する)
 こういう理屈は、
 刃物を持てば誰でも悪いことに使ってしまうことになる
 聖書を読めばだれでも善人になる
 …と言ってるのと同じようなものである。構造は同じ。



 なぜ、そんなに 「言葉」 というものを上に見る?すごいと見る?
 私個人は、言葉なんてそう大したものではないと思っている。
 ただのツールにすぎず、そのツール自体が独り歩きして意味を持ったり、使い手である人間に迷惑をかけたりしない。するとすれば、それは使う側の人間の幼さと認識不足である。
 まるで、あなたという人 (神) よりも言葉の方が強力でもあるかのよう。

 

 言葉がパワーを持つのは、「思い」 が乗っかった時だけである。


 ホンネの思いが言葉と合体した時、無敵ロボのような圧倒的力を持つ。
 例えばある人が、少々調子悪くても 「私は本当は元気なんだ!」 と思ったとする。
 そしてそれが、やせ我慢ではなく本当にそう思えたとする。
 それが、一番言霊が意味を持つケースだ。ホンネが乗っかるので、そのパワーたるやあなどれない。少々の体調不良など、吹っ飛ばせてしまうこともしばしば。
 だから私は、今回紹介したメッセージを全否定したいわけではない。
 確かに、病気だと認めない、言葉にしないことで状況が好転していくケースはある。
 しかし、例外があることを認めるべきだ。
 本人がホンネで 「やっぱり自分が体調が悪い・病気だということは否定できない」 という時。それを病気じゃない、元気だなどと言えば正直なところ自分にウソをつくことになる、という自覚がある場合…



 元気だ、と宣言することにまったく意味はない。
 そんなもの、癒しにもならない。
 健康を引き寄せもしない。だって、言霊が死んでいるからだ。
 ホンネとズレた言葉には、言霊が宿っていない。ただの抜け殻。



 自己啓発とライトスピの弊害がコレ。
 なんかいい言葉を口にしていれば、そのことが良い何かを生むというアホな期待。
 もちろん、たまにそういうことも起こるから皆誤解するのだが。
 冷静になると、「ホンネと合致したアファーメーション (宣言)」 しか実現してないことに気付くはずだ。思いがついていっていない言葉だけの内容など、現実化してほしいなどムシがよすぎ。
 「本気で、自分は大丈夫だと思いましょう。ただ、どうしてもウソになるような思いが取り去れないなら、無理はしなくていいですよ。そういう自分を認めてあげましょう」 とでも言えばいいものを。ウソでもいいから 「おかげさまで元気です!」 と言えだって。



 ウソはウソである。


 そんなことも分からないのだろうか。
 病気は病気である。
 体温計で測って熱があるなら、あるのである。
 体調が普段通りではないということだ。
 そんなもの、相対概念?絶対ではない?そう決めるからその通りの現実になる?
 いい加減にしろ。


 決めつけたらその通りの現実になるくらいならー
 もっとこの世界は違っているはずだ。
 もしスピ実践者が、現実は関係なくこうあってほしいという良いことを日々アファーメーションしているのなら、もっと世界はいい世界のはずだ。
 皆さんの言う 「言霊」 は仕事をしてへんのとちゃうか?さぼっとるんか?



 言葉に、大した力はない。
 言葉それ自体では、人を傷付けることも幸せにすることもない。
 ただ、発した人の思いだけが、それを左右する。
 込められた思い (素直なホンネ) によって、薬にも兵器にもなる。



 さて。今日言いたいことのキモに話を移す。
 結局、今日紹介したスピ発信者は、「シンプルなスピ」 を誤ったシンプルさで捉えた。

 

 「状況に関係なく、いいことや望むことを言葉にしていくシンプルさ」


 言霊の力、そしてそれの持つプラスエネルギーと 「引き寄せ力」 を頼みとしてー
 常に良い方向で発想することで、時間性とともにそれを実現していき、一時的な良くない状況をやりすごしてしまおう、というメソッドであろう。
 でも、まず間違いなく失敗する者が多く出るだろう。
 このメッセンジャーのこの言い方では、多くの人が情報不足で失敗する。
 それは例えれば、部品が多く組み立てに複雑な工程を要するプラモデルの説明書において、いくつか項目が抜け落ちているようなものである。情報がない分は、作り手の経験や想像で補うしかないが、高確率で失敗するだろう。
 すべてのキーワードは、「ホンネの思い」 である。
 そんなもの、瞬間的に操作できる性質のものではない。
 瞬間的に 「あ、うそくさ」 と思えてしまったら、どんなに気張ってもあなたのホンネは変わらない。
 その場合こんなバカなアファーメーションはやめたほうがいい。
 しかし、素直に 「その通りだ」 と思えるなら、やったらいい。そういうケースでだけ、言霊というものは有効利用できる。



 言葉自体に霊力でもあって、ウソでも言ってるうちに自分が変化するとか。
 そんな発想おすすめしない。
 逆にそれでいいことでもあって、常習犯になるとー
 制御が効かなくなる。
 あなたは、言葉に対して主人の位置を失い、言葉が主人になる。



 ウソでも、本音でなくても言葉にしている内に良いことが起こるという幸せのつかみ方は、リスクが大きい。自分で幸せになるのではなく、ランプの精のようなものに頼った 「他者依存の幸せ」 になるからだ。幸せになったのではなく、幸せにしてもらったのだ。これでは、あなたは自分の好きなタイミングで選んで幸せにはなれず、すべて現象の結果に頼ることとなる。
 もう一同言う。言葉それ自体に何の力もない。ましてや命など宿っていない。
 神でもない。言葉は幻想と同じである。言葉、という何かがこの世界に存在するわけではない。人の頭の中だけにあり、他にはどこにも実体がないもの。
 本やノートに書かれた文字は、単なるインクを構成する原子の配列が見せる 「形」 にすぎない。言葉にされた音声は、ただの振動に過ぎない。
 「アホ」 も 「死ね」 も外人には意味がない。
 「ダイ」 「ゴートゥーヘル」 とか 「フーリッシュ」 とか言っても、最近の国際化と英語の普及で意味の分かる人が増えたとはいえ、日本人にはあまり強く作用はしない。
 私は、ホンネではない汚い言葉をどれだけ口にしても、そのせいで悪いことを招かない自信がある。逆に、ウソくさく感じているのにどんなにきれいな良い言葉を沢山口にしても、それを原因として良いことを招く自信はまったくない。

 

 言葉を使ったらから、それが何かを起こすという因果は存在しない。
 あるように見えるのは、星座を作り上げたような 「物語付け」。
 ただ一つ間違いないのは、ある程度の強い思いを乗せて発された言葉だけは、何らかの仕事をすることがある。ただ、思いが弱かったりホンネとちぐはぐだったりする時、それは大したことをしない。



 「私は病気です」 と認めること自体に、何の問題もない。
 いや、むしろ 「元気です!」 って言い張られたら、迷惑じゃね?
 インフルエンザだったら、なおさら。
 ちゃんと自分の状況を、生かされている社会の流儀に従って客観的かつ一般常識的な判断をすることの、何が悪い?
 まず、心配してくれている人に失礼。まるで、年寄りに席を譲ろうとしたら 「あたしゃまだそんな年寄りじゃありません!」 って言われたケースみたいに相手は恐縮するかもしれない。
 あなたが大丈夫そうだったらね、相手は 「大丈夫?」 なんて聞かないの。
 大丈夫じゃなさそうと思わないと、聞かないの。決して 「体調が悪いのか、悪くないのか」 のイエスノーを聞きたいんじゃない。悪いことは前提で、「何か手助けできることはあるのか、それとも手伝うほどではないのか」 が聞きたいだけだ。
 そこを、「そもそも病気なんかじゃない」 なんて、なんてズレた会話になることか。
 あんた、スピ実践者以外の友達減るよ。(笑)
 だって、めちゃ空気読まない会話でしょ?心配してくれてるのに全然大丈夫、なんて。
 「お前の眼は節穴か?健康なのに」 って受け取られても相手を責められないよ。 


 私たちは、この世ゲームというものを、一定のルールに従ってプレイしている。 
 スピは時々、人をそこから逸らさせるようなことを言って、人を惑わす。
 このゲーム枠を超えた視点においては正しいから、なお始末が悪い。
 幻想だろうが、経験則に基づいた価値判断というのは生きるのに必要なのだ。
 それを認めて生きないと、余計生きづらくなるよ。
 ウソでも~しましょう、というのはやめよう。
 ウソはウソで、それ以上でもそれ以下でもなし。
 もっとまともな方法で、病気を治しましょう。健康をつかみましょう。



 スピのシンプルさとはー
 表面上の言葉や行動より、正味の 「ホンネ」 や素直な気持ち。
 それこそが大事である、ということにある。
 それ以外のところ、例えば今日の話のように
 「ウソでもいい言葉を使いましょう。自分はOKだと思いましょう」
 「ホントでも悪いことは認めないようにしましょう」
 …というところにはない。



 悪いと認めないなんて、交通事故で先制して責任を軽くするヤクザまがいの戦法に近い。
 言葉上病気だと認めたって、体調が悪いと認めた程度であなたを本当に悪くする宇宙なら、そんなくだらない宇宙要りませんよね。破壊されたほうがいいくらいですね。
 正直に生きて、その結果悪いものは悪いと認めたからってあなたに実害はない。あるとすれば、それはまったくジャンルの違う別のことが問題になっているだけです。


 ただ言葉の使い方で何かが変わるような錯覚を起こさせるスピには、辟易している。

 
  


spm3


【業務連絡のコーナー】

①テラ初の著書が、3月発売に!

 『宇宙シナリオからのメッセージ』 アマゾンで予約受付開始!

 日本文芸社刊・定価 1.404円
 是非ご予約を!お申し込みはこちらまで↓


 http://www.amazon.co.jp/dp/4537261137/ref=cm_sw_r_fa_dp_eDy0ub0GNXQXC


②沖縄 センターリターナー・フォローアップ講座

 『上から読んでも山本山・下から読んだらマヤトモマヤ!』

ymmtym

 【日時】 2015年02月22日 (12:15開場 12:45開始 16:45終了)

 【場所】 沖縄県男女共同参画センター てぃるる (沖縄県那覇市 西3丁目11-1)

 【参加費】 15,000円

 【お申し込みフォーム】 http://kokucheese.com/s/event/index/253008

 ※センターリターナー講座を受講経験者でなくても、興味がある方ならご参加いただけます。


③センター・リターナー講座 in 東京 第四期生・受講者募集!

 『アナと肉の増量』

antnz

 【日時】 2015年4月19日、5月17日、6月21日、7月19日
     12時半開場 13時から17時

 【場所】 新橋、渋谷近辺 決定次第ご連絡申し上げます。

 【参加費】 お一人様80,000円(4回分の講座料及び4回目の懇親会料含む)

 【お申し込み先】 http://kokucheese.com/event/index/250540/



④賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

sptk

 【内容紹介】

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル
 脱・分かった気分になるスピリチュアル
 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル


 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。


 【開催日・時間】 2015年 2/28(土) 14時-17時 ※以降は随時決定

 【場所】 大阪市内 (随時お伝えいたします)
 
 【参加費】 毎月10,000円

 【お申し込みフォーム】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/ce9145ac315718


⑤スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 今回録画分はこちら。次回は2月20日 (金) になります。

 http://youtu.be/tdoCJ59Qsro


⑥テラのDVD、好評発売中!

DVD

●賢者テラ トークライブDVD ~宇宙の王であるあなた~

 【初級講座】 多くの人が、自分というものを肯定するのに、お金や地位、能力など様々な根拠が必要だと考えている。このDVDを通して、それらのものは必要ではなく、ありのままのあなたで既に完璧であるということを感じとっていただきたい。

 1枚 4,800円

●賢者テラ トークライブDVD ~王としての視点~

 【上級講座】 本来、柔軟であるべきスピリチュアルにおいて、ともすれば固定的な見方をしてしまっている場合が多い。この講座では、さまざまな角度から柔軟な視点について語っている。

 1枚 15,000円
 (センター・リターナー講座受講生は、1枚10,000円)


 【お申し込み方法】

 4275-chiyuki@ezweb.ne.jp

 受付窓口:石原千由紀

 上記メルアドまで、ご希望のDVDの名称・お名前(ふりがな)・郵便番号・住所・電話番号を明記の上お申し込みください。
 DVDの発売を記念いたしまして、今回DVDをご購入いただいた方の中から抽選で5名の方に賢者テラのスカイプセッション・60分をプレゼントいたします。



⑦賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
 この物語を、このまま埋もれさすのも惜しい。そこで、皆さんにお願いがあります。
 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


 『復刊ドットコム』

 → http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56653

 皆様の、清き一票をよろしくお願いいたします!

 ※現在、416票です!

Eye of the God ~神の眼~-asnmk



哲学・思想 ブログランキングへ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界