右の目罪を犯す時には | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

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 あなたがたも聞いているとおり、『姦淫するな』 と命じられている。
 しかし、わたしは言っておく。
 みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中でその女を犯したのである。
 もし、右の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出して捨ててしまいなさい。
 体の一部がなくなっても、全身が地獄に投げ込まれない方がましである。
 もし、右の手があなたをつまずかせるなら、切り取って捨ててしまいなさい。
 体の一部がなくなっても、全身が地獄に落ちない方がましである。


 マタイによる福音書 5章27~30節



 クリスチャン時代に、イエスが救い主であること、そして聖書が素晴らしい書物であることは受け入れ認めながらも、最後までよく分からなかったのがここである。
 このイエスの言葉は、特に男性には厳しすぎる。
 誰もが、ホイホイと結婚をし、神にゆるされる関係だけで性の満足を得ることなど難しい。
 人の体が生殖できるように整うのは早く、実際に結婚できるのは少し後だ。
 中高生の、元気はつらつの男子諸君に、エッチな目で女子を見るなと言う方が無茶である。
 彼らに隠れてエロ本を読むな、AVを見るなと言う人がいるなら、悪魔よりも残酷な人である。



 この箇所を真面目に読むと、情欲を持って異性を見るな、ということだ。
 それすら、「悪い」 ことだ。罪である、と。
 私たちの世界の感覚なら、「それは別によい」 である。
 一線を越えて、具体的な行動 (女性を襲う、痴漢する、盗撮する) に出ると、それは犯罪である。
 そこは許してはならないが、欲望がはじけたらそうなる気持ちは分からないでもない。
 よって、予防策として、バーチャルな世界 (本、ビデオ、風俗など) でその欲望を解消させることによって、現実に問題を起こさぬよう、そういうものがひとつの産業 (商売) として成り立っている。
 そして、それらを大いに利用しても、別に厳しい宗教でもやってない限り、その人にとって罪でもなければ大いなる過ちでもない。しかし、厳格なクリスチャン男子は、かわいそうなことに苦悩することになる。
 イエスのこの言葉を聞くたびに、自分がキライになるのである。
 信仰者は、イエスは絶対だと思っている。
 向こうが間違ったことを言ってるとは、微塵も想像しない。
 だから、イエスの言葉通りできなかった若いにーちゃんは…



 イエス様、ごめんなさい!
 また、情欲に負けてしまいました!
 女性の裸見ながら、こっそり●●してしまいました!
 同級生のあの子と、●●するのを想像しながら、ひとりでいたしてしまいました!
 悔い改めます!もういたしません!



 イエスは言う。右目がエッチなものを見ようとするなら、えぐって捨てろと。
 右手がなにを握ってなにするなら、切断して捨てちゃえ、と。
 罪を犯して地獄に行くより、障がいをもっても天国へ入る方がいいだろ?と。
 よく、こんな教えを我慢して聞いていられますね!
 こんなバカなことが何の問題にもならないほど、イエスの影響力は絶大だということか。
 こんな内容が見直されもせず放置されるほど、聖書が絶対視されてきてー
 人々は、盲目になってしまったのか。
 あ、イエスの言う通り目をえぐったから、盲目になったのか。(ここ皮肉です)



 人間の性的な営みに、罪悪感が影を落とすことほど残念で、もったいないことはない。
 今日は、若者を苦しめるこの罪作りな聖句を、テラ流に解釈し直してみよう。
 これで、宗教的戒めによるいらぬ罪悪感から解放されー
 性という世界が弥栄 (イヤサカ) への喜びの道になることを祈る。




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 まず、イエスが本当に 「エッチな目で異性を見ることすら、ヤッたのと同じ罪だぞ!」 と糾弾するような無慈悲なことを言う人物かどうか、考察しよう。
 以下の文章を読んでほしい。やはり聖書に載っているお話である。



 朝早く、(イエスが) 再び神殿の境内に入られると、民衆が皆、御自分のところにやって来たので、座って教え始められた。そこへ、律法学者たちやファリサイ派の人々が、姦通の現場で捕らえられた女を連れて来て、真ん中に立たせ、イエスに言った。
 「先生、この女は姦通をしているときに捕まりました。私たちの教えの中では、こういう女は石で打ち殺せと、決められています。ところで、あなたはどうお考えになりますか。」
 イエスを試して、訴える口実を得るために、こう言ったのである。
 イエスはかがみ込み、指で地面に何か書き始められた。
 しかし、彼らがしつこく問い続けるので、イエスは身を起こして言われた。
 「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」
 そしてまた、身をかがめて地面に書き続けられた。
 これを聞いた者は、年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまい、イエスひとりと、真ん中にいた女が残った。イエスは、身を起こして言われた。
 「婦人よ、あの人たちはどこにいるのか。だれもあなたを罪に定めなかったのか。」
 「主よ、だれも」 と言うと、イエスは言われた。
 「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」

 
 ヨハネによる福音書 8章2~11節



 非常に有名な話である。
 人間に対する、イエスの優しさがよく分かるエピソードである。
 この、姦淫の女を 「罪に定めない」 と言うイエス像と、「女を見てエッチなこと考えるだけで、心の中とはいえレイプしたのと同じだぞ」 と詰め寄るイエス像が、どうしても一致しないのである。
 こう反論する人もいるだろう。
 イエスは、罪を犯す前だから、避けられるようにするため厳しく言うのであってー
 犯してしまい、それが事実となってしまったものに対しては、優しいのだと。
 また、こうも言うかもしれない。
 「悔い改め」 というものが鍵だ、と。
 つまり、この姦淫の女は、罪を 「悔いて」 いる。素直に認めている。
 それをイエスはゆるされるのであって、罪が罪ではない、罪などないと言うわけではない。
 冒頭のお話で言うと、情欲をもって女をみること自体は罪だ。しかし、それを認め悔い改め、イエスにすがるなら、ゆるされる。これがイエスの言う 「わたしもあなたを罪に定めない」 ということなのである。最初から罪など誰も犯していないのではなく、イエスを通して罪ゆるされる、という構図なのだ。
 だから、カトリック教会には、神父に罪を告白する 『懺悔 (ざんげ)』 なるものがある。



 私は、「悔い改め」 という言葉ほど、バカバカしいものはないと思っている。
 歴史上、「悔い改まった人」 なんているのか?
 その時はしおらしくなって、「もうしません!」 などと涙で決心するのであるがー
 ほとぼりが覚めた頃、またやっちゃうのだ。で、また 「悔い改め」 。
 改まらないんだから、それってただの 「悔いの連続」 じゃん!
 そうツッコミたくなる。
 いい加減、気付こうよ。ムダなことしてるって。
 そもそも、前提となる常識や情報がおかしいからだ、って。



 ではここから、冒頭に紹介したイエスの言葉の、新時代版解釈に移っていこう。 




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 まず、ひとつめの指摘。

 
 イエスは、『姦淫が悪いこと』 だなどとは一言も述べていない。


 でしょ?
 一行目。
 『あなたがたも聞いているとおり、「姦淫するな」 と命じられている。』
 これは、あくまでも 「世間ではそう言われてますよね?」 程度の意味だ。
 世間が (姦淫はいけないことだから) するな、と言ってると指摘しているに過ぎない。
 二、三行目。
 『みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中でその女を犯したのである。』
 イエスは、単なる観察結果を申し述べているだけ。
 エッチな目で女を見ることは、もうやっちゃったのと同じだよ。
 つまり、これとこれとは同じ、という指摘をしているにすぎずー
 だからどうだ、を言っていない。
 ここでイエスは、価値判断を提示してはいない。



 だから悪いことだとか、やるなとかー
 そういう価値判断的な内容には、触れていない。



 つまり、読む側の人間の問題なのだ。
 文化風習的に、「情欲はいけない (子を成すため以外の) 」 という感覚がしっかり根付いている人がこれを読むと、この文章にイエスの価値判断 「姦淫は、情欲で他人を見るのは悪いことだよー」 という指摘などなくても、勝手に 「悪いことだ」 と言われていると受け取る。
 読者側の意識上の前提のせいで何の疑問もなく、そういう決めつけとすり替えが起こる。
 誰も、イエスがここで 「ただの事実関係を指摘しただけで、それがダメだとは一言も言っていない」 ことに気付かない。勝手に 「読み込んで」 いるのである。




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 でも、そう考えると次の疑問が湧いてくる。
 後に続く、イエスのこの言葉の解釈だ。
 


 もし、右の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出して捨ててしまいなさい。
 体の一部がなくなっても、全身が地獄に投げ込まれない方がましである。
 もし、右の手があなたをつまずかせるなら、切り取って捨ててしまいなさい。
 体の一部がなくなっても、全身が地獄に落ちない方がましである。



 文章の感じから、イエスがはっきり言わないまでも、エッチなことを考えたりしたりすることはダメだ、というニュアンスでしゃべっているように聞こえる。
 さて、ここからはテラ流の解釈。
 実は、前半部 (姦淫とは何か、の指摘) と後半部 (右目捨てろ、右手切れという具体的勧め) は、本来関係ない。別々で言われたことが、合体してしまっただけ。
 本来別で言われたことがくっつき、読者が混乱することになった。
 ちなみに、後半部は何が言いたいのかというとー



 あなたの、内側の意識こそが大事だよ。
 外側のものに、内側が負けそうになる時。
 外のものに、あなたの王としての選択を邪魔される時。
 気を付けなさいよー



 それこそが、イエスのメッセージなのでる。
 では、具体的に考察していこう。
 …もし、右の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出して捨ててしまいなさい。
 体の一部がなくなっても、全身が地獄に投げ込まれない方がましである。
 「右の目があなたをつまずかせる」 とは、言い換えればー



 あなたの意識の中ではなく、幻想である外から来る情報によってー
 あなたが自分主権の判断を選択できなくなりそうな時



 …である。
 私たちは、誰でも神である。
 意識、というものすごい宝を内に持っている。
 そこからの声に従い、生きることこそが目的である。
 外の幻想の情報に自分を奪われるのではなく、惑わされず魂のホンネに従うことが、この三次元ゲームの勝利条件である。
 だからイエスは、本来この言葉を 「情欲への戒め」 として言ったのではなくー



 あなたが宇宙の王として、自分の心からしたいことを選べるように、気を付けなさい。
 この幻想世界には、(ゲームだから) あなたにそうさせまい、とする障害があるだろう。
 見えるもの、聞くものがあなたを恐れさせたり、自分をダメだと思わされたりー
 自分の外のものを神としたくなる誘惑に、襲われることもあるだろう。
 そんな時は、思い切ってそんな外の情報を切って捨てなさい。
 そんなものを、一旦心から締め出して、自分のむき出しの意識に立ち返ってみなさい。
 たとえあなたが、自分を押し殺して外のものに同調することで得をしたり、うまくいったりしてもー
 そんなものは、本当の豊かさではない。それはあなたを幸せにしない。
 表面的な富を得ながら、地獄のような空虚さを味わうかい?
 それとも、そんなものよりも魂の声に従って、「自分が主人公の人生を生きる幸せ」 にするかい?
 それが、天国ってもんなんだよ。



 あなたの右の目が…の部分のイエスの言葉は、以上のように翻訳できる。



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 では、今日のまとめ。


 イエスが言いたかったのは、情欲が悪いということではない。
 ここは、もともとそういうものを汚らわしいとする宗教的風土に育った人々が、イエスの言葉をそのような物差しで見、紹介してしまったものである。
 ここまでがOKで、ここからはアウト、などという 「分離の価値判断」 がイエスにはバカらしかった。宇宙には起こるべきことが起こり、最善が起こっている。そこに意味づけするのはゲームとしての人間キャラだけであり、それは真理などではない。
 だから、倫理道徳や勝手に決めた宗教的戒め (律法) にがんじがらめになり、自分で自分の首を絞めている人間たちにウンザリして、指摘したのだ。



 こっからが良くて、ここからがダメだとかー
 そんなん、オレから見たらどっちも同じだよ。
 あんたが、本当はどうしたいのか。
 それが分かり、自分でも受け止められていたら、いい悪いなんて考えなくていいよ。
 逆に、いい悪いという基準から自分の意識を固めようとするなんて、バカバカしいよー



 そして、別の機会にさらに指摘をした。


 見るもの、聞くもの (外部情報) があんたの本当の判断を惑わすんならー
 それ、いっぺん忘れちゃいな。
 外の行動が、あなたのした失敗が、神であるあなたを低めるなんて無礼なことをするならー
 そんなこと、忘れちゃえ。もっと、楽しいことやこれからにフォーカスしな。
 そんなもん引きずって、血まみれになりながらでも 「世間的成功」 という看板が欲しいかい?
 オレは、自由気ままに選択し、それでもって自分を誇れる生き方がオススメだなぁ。




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 お名前、電話番号、住所、返信可能なメールアドレスを記載の上

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 【主催者さんのブログ】 めあり (柴田真奈美) さんのブログ 『OPEN SESAME』

 → http://ameblo.jp/meari0501/entry-11588212247.html

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 【場所】 熊本県山鹿市鹿本町来民686-1
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 ※以下のアドレスまでお名前、連絡のつく電話番号を明記の上お申し込みください。

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 【日時】 2013年9月23日 (祝) 14:30~17:00 (14:00開場)  

 【場所】 Rozaje ~ロザージュ~ (静岡駅から徒歩5分)
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 【料金】 おひとり様3,500円 (ワンドリンク付き)

 【お申し込み&詳細】 

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 【日時】 2013年11月16日(土)13:30~開場 14:00~16:30

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       東京都中央区日本橋1-8-3
       http://nihonbashi-kaigishitsu.net/access.shtml


 【料金】 お一人様 4,000円

 【お申し込みフォーム】 http://form1.fc2.com/form/?id=862358

 先日の大阪ライブでコラボしたアロマ&エンジェルセラピストの齊藤久子さんとの共演が、東京でも実現!懇親会もあり。詳細は以下のページにジャンプ!

 → http://ameblo.jp/19730213hs/entry-11579615184.html

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⑤栃木トークライブⅡ 『会いたかったよ、ヤマコ (小山) の諸君』

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 新たに申し込み受付開始!

 【日時】 2014年1月11日 (土) 14:00~16:30

 【場所】 小山市立生涯学習センター

 【料金】 お一人様 3,500 円

 【お申し込み】 hgrrr002@ybb.ne.jp

※上記メールアドレスにお名前・住所と連絡のつく電話番号・参加人数を明記の上、お申し込みの旨をご送信ください。


⑥賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
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 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


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