永久居留証が取れて、おめでとうございます!ってよく言われるんですけど、

別に私、永久居留証が欲しかったわけではありません。

そもそも台湾で骨になるつもりは全くないですし、

ましてや配偶者も日本人なのですから、

老後は日本で静かに暮らしたいと思っております。笑

今回の話をすると、みなさん全く知らなくてびっくりするので、

(まぁ自分に関係なければ当たり前っちゃ~当たり前なんだけど。)

やっぱり書いておこうかなと思います。

それに、最近日本からすっごい問い合わせを受けるんです。

台湾で働くにはどうしたらいいですか?

という漠然とした質問。笑

先日土曜の忙しいオープン前の時間に、

日本から電話があって、

どうやらその方は日本でアートメイクの施術者だそうで、

今の日本の現状を完全に恨み言のように私に訴えてきて、

で、なんで電話したかというと、

台湾で働きたいんですっていうオチ。

この時私も中途半端な立場だったから、何も話すことができなくて、、、

それなのになかなか電話も切らせてくれなくて、そしてまた相談の電話していいですか?って。。。

みなさんあまり海外で働くことの大変さを知らないんですよね。

そんなことで、これからもすっごいすっごい質問されると思いますので、

やはり今回の私の経験談をみなさんにもシェアしておこうと思います。





私がこの1年、喉から手が出るほど欲しかったのは、このペラッペラのカードです。笑

名前は外国人工作許可証。略して51条カード。

これは、外国人が台湾で何の制限もなく働く場合には、

必ず携行が義務付けられている許可証です。

実は居留証(ビザ)は、台湾に合法に住むことを認めているだけのもので、

実際に働くことを認めているのは、こちらのカードなんだそうです。

では、会社を起こして、ビザが発給されているのに、

なぜこのカードを持てなかったのか?



(裏面もよろしければご覧ください。)

私が持っていた許可は、会社のオーナービザでした。

これは、あくまでも会社を管理するために居留を認めたビザであって、

仕事をすることを認めたわけではない、とのこと。

実は去年、何度も台北市の労働局の方が抜き打ち検査に来て言われたことです。

一番最初に来た人は、法律をよくわかってなくて、

ただただ外国人が美容の工作をしてはダメ!の一点張りでしたので、

(追記:工作とは仕事のこと。)

私も顧問弁護士を使ってあらゆるところに聞いてもらったり、調べたりしましたよー。

だってもうすでに3年営業しちゃってるし、今さら何言っちゃってんの??って感じでしたから。笑

そしたら労働局の人も間違ってて、(だから誰を信じたらいいか分からなくなりそうでした。笑)

要するに、

この51条カードを持ってないと、オーナービザである私は仕事をしちゃいけないということでした。


法律の解釈として付け加えさせていただきますが、

オーナービザですから、台湾人従業員を雇わない一人起業は違法ということになります。

また飲食店などでオーナーが厨房に入って働いていたり、ホールでお客様に給仕したりするのも然りです。

奥さんをホールで働かせる??強制退去モノの問題です。w

びっくりでしょう??

ちなみに大手企業などで駐在で来られている外国人や、台湾で就職して雇用申請を受けた外国人ですが、

このような方は、会社からの招聘、雇用となりますので、招聘主、雇用主の指示の範囲のみの制限で働くことができるという、制限付きの工作許可となります。

もちろんその奥様が金銭の授受に関わる労働等に関する一切の事に関与してはいけないという決まりがあります。

本当に台湾は厳しいのです。

私のようにオーナーで「仕事」をするためには、絶対にこの51条カードが必要なんだそうです。

こんな人、いっぱいいるでしょう???


では、この51条カードはどのような人が取れるのでしょうか?

●台湾人配偶者を持っている外国人。(ビザに記載あり)

●永久居留証を取得した外国人。←私です。

●台湾に留学中ですでに1年以上居て学校から許可証を取得した外国人の学生(要するに成績優秀で学業に支障がない程度だったら働いてもいいよってことのようです。なのでアルバイトで週20時間を超えてはならないそうです。その範囲であれば、仕事の制限はありません。)


台湾で働くということが、どれだけハードルの高いことか、お分りいただけましたでしょうか?

しかしこれらを証明するものがあれば、簡単に取得できます。

私も永久居留証と証明写真1枚、それとたった100元を持って行って、

ものの15分で発行されました。しかもペラッペラのカードです。笑

このカードの存在を知らずに働いている台湾人の夫を持つ日本人妻さんが非常に多いので、

必ず取得しておくことをお勧めします^^

(実際、施術例をブログに更新すると労働局がやってくるので、どなたかがそれを持ってわざわざ密告してくださっていたみたいですが^^;労働局からも、あんたたち一番儲かってるから、同業から反感買うんだよ!って密告者のヒントを教えてくれて苦笑しましたけど、、、。笑)

ちなみに労働局の人と最後の方は、すっごい仲良くなっちゃって、

移民局にも口添えしてくれたし、罰金なんて取られなかったし~。

とにかくこのカードが取れるまで目立たないように気をつけろとアドバイスくれた位。笑

だって、たっくさん税金納めているからねー。

完全に私の味方でしたー。

台湾っていい国~。(っていうか現金な国~。苦笑)


ところで私もやっと51条ホルダーとなりましたので、

会社を畳んでフリーランスに戻ることもできますし、

夜市で焼きトウモロコシ屋をすることもできます!!!笑

就業に関しては台湾人と全く同じ権利を持てたということです!!

縛り無しでこの国で働けるようになる、これが私の念願でした。

この権利を生かして、私も色々と面白い仕事がこれから出来たらな~と

目論んでおります。うふふふふ。。。

miko


PS。何度もなんども労働局に行って密告された方へ。大変ご足労おかけいたしました。おかげでまた一つ賢くなることができました。この知恵を武器に面白い仕事ができればと思っています。この場を借りてお礼申し上げますm(_)m 




Eyelash Beauty LINE@予約:

@eyelashbeauty(←日本語対応可)


Lash Labo Tokyo中山店LINE@予約:

@lashlabo1(←中国語専用)

 
LINEの公式アカウントですので@を忘れないでね♪


台湾の可愛い子ちゃんが満載のInstagram♪

Lash Labo Tokyo Instagram


こちらもフォローお願いします!




 にほんブログ村

にほんブログ村


カテゴリー;嫁接睫毛,接睫毛,種睫毛,植睫毛,燙睫毛,まつエク,まつげパーマ,美容,台北,台湾,東區,繡眉,飄柔眉,自然眉,アートメイク,permanent make up,グルテンフリー,更年期障害