台湾★台北でまつげエクステ&アートメイクサロンを経営するmikoのブログ

台北市でまつげエクステサロンEyelash Beauty@Tokyo, Lash Labo Tokyo中山店/忠孝店 ,アートメイクサロン&スクール美松國際紋繡美學,ヴィーナスアイラッシュアカデミー台湾校,商材販売 Eyelash Pro Shop を経営しています。

ブログにご訪問いただきましてありがとうございます

アートメイク施術例はこちらから → 

まつげエクステ施術例はこちらから → 

台湾進出,海外起業ネタはこちらから → 

~店舗インフォメーション~

美松國際紋繡美學Meisong International PMU Academy HomepageFacebook

Eyelash Beauty @ Tokyo HomepageFacebook Instagram

Lash Labo Tokyo 中山店/忠孝店 HomepageFacebookInstagram

スクール Venus Eyelash Academy HomepageFacebookInstagram

商材販売 Eyelash Pro Shop Homepage


直接mikoにご相談はこちらのメールでどうぞ

info@eyelash-beauty-tokyo.com



テーマ:

 

今でも腹が立って仕方がないんですけど、

 

去年労働局にまた入られまして。

 

(外国籍のオーナーで儲かってそうな所はしょっちゅう重箱の角突かれます。これも海外起業ならではかと?)

 

今月末までに罰金を払わなきゃいけないんです。

 

でもいまだに納得いかなくて、払ってませんーーーー。

 

知らない方はこちらにうまく要約していましたのでシェアします。

 

2017年1月台湾労働基準法改正案解説

 
 
去年の1月に出来た台湾では【一例一休】と言う名前の制度なんですけど、
 
要するに、5日以上連続して働かせたらダメとかなんとかうるさい制度。
 
しかも、7日間に必ず2日休みを入れないといけないとか、残業は何倍払えとか、
 
すっごいキッチキチの制度なんです。
 
例えば、5日を超えて出た日や7日間で1日しか休んでない場合は、
 
2倍の給料を払わないといけないとか。
 
(ちなみに他の日で休みを調整するのもダメだそうです。なんで??って思いません????)
 
 
うちの会社は今流行りの【裁量労働制】を取ってまして(笑)
 
その月残業した分は、他の日に早く帰ったり、遅く出てきたりを自由にしています。
 
もちろん残業が残ったら、法律通り、1.33倍の残業代も払ってるし!
 
さらに、海外旅行に行きたくても、有給休暇が足りなければ、
 
12日とか連続出勤したりして、ドカーンと休みをくっ付けて取るのも、自由にさせてきました。
 
ところがこれもダメだということで、、、、
 
罰金。笑
 
 
しかしですね、
 
去年からずっと総統府の前で労働者のデモがすごかったんです。
 
何を訴えているかというと、、、
 
【もっと働かせろ!!!休みの規制が厳しすぎてオーナーが残業させてくれないじゃないか!!
休日出勤させてくれないじゃないか!!!だから給料下がったじゃないか!!!なんとかしろ!!!!!!】
 
 
という、日本とは全く真逆のデモで、、、。
 
 
 
 
またこの3月に業種によってゆるい昔に戻るようです。
 
マージーアーリーエーナーイーーー。
 
本当にアホだよ台湾って。w
 
 
で、さらに会計事務所から言われたのは、去年の改正で12月末を境に、
 
前年の有給休暇は今年に持ち越しちゃいけないんだって。知ってましたか???
 
(1月にお金で買い取らなきゃいけないって話。)
 
なので11月に入社した子なんて、いきなり1月にまた有給休暇がゼロになってしまうというおかしなおかしな制度。
 
こんな感じで摩訶不思議台湾。笑
 
毎日びっくりばかりで、面白いっちゃ面白いですけど。
 
(罰金取られなければね。)
 
 
 
ということで前置きがまた長くなりましたが。笑
 
うちも1月から一例一休を導入せざるおえなくなりました。
 
そのことで美睫師たちの給料が少し落ちました。
 
物価が値上がっているこの状況を考慮して、
 
 
Eyelash Beauty @ Tokyo を4月に価格調整(値上げ)することを決定しました。
 
またそちらにつきましては、告知いたします。
 
ご了承くださいませ。
 
miko
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「●社長のつぶやき」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。