ヨーガとは、本来

”繋がる”  ”仲良くなる”  ことだから

必ずしもアーサナ(体操)だけが

ヨーガではない。




例えば、

体や心の声に耳を傾けて聴く。

そうすると、

実は、自分の体や心が何かメッセージを

くれていることに気付く。




例えば食べ過ぎた後の胃は

「何でもかんでも詰め込むんやないで~
ちゃんと体が欲してるもの精査しぃや~
こっちは消化に追いつかんで大変やで~」

(メッセージを言葉に変換すると、何故か関西弁のノリの方がしっくりくる…笑)





仕事13時間ぶっ続けとかの時は、

「ちょいと頑張り過ぎやないの~
少し休みなはれや~、
わてらも疲労困憊やで~」

と、大腸が大腸辺りが疲弊してるのを感じる。





乳房が痛い時は、
「もう少し女性性の柔らかさと受け入れる優しさを大切にしてね。自分を大切に~
ガツガツ男性のように頑張り過ぎよ~」

とメッセージくれてる気がする。。




そして、
全身の箇所、臓器などに

「大腸さん、いつもありがとうね~愛してるよ~」などと


声をかけて、
各々のメッセージに耳を澄まして
労いの言葉をかけると

体が喜び癒やされていくのを感じます。

痛みもすぅ~っと消えていく。




ヨーガって、

一番身近な他人である わたしと

仲良くなる、ひとつになるってこと。

それができれば、

自ずと誰とでも仲良くなれる。




とてもシンプルだけど

とても強力な癒し。



今日も、ありがとうございます^ ^

って、こんな時間に起きてたら
説得力ないか笑💦
あはは。

ヨーガやって寝よ~


ひとみ


{90699D13-0823-4F8D-B297-E94CB460EF07:01}