◆食べてみたら コロッケ?!(衣なし!揚げないコロッケ)◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★-+-★ お手軽クッキングレシピ集  衣なし!揚げないコロッケ ★-+-★


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


コロッケは、大好きで、割と、よく作ります。(o^ー') いつものように、


”コロッケを作ろう!”って、準備をして、いざ、パン粉をつける段階で


『パン粉が、足りなぁ~い ( ̄ロ ̄lll) 』 


わざわざ、パン粉だけを買いに出るのは、面倒くさい。(*- -)(*_ _)



『確か (・ω・ ) 揚げないコロッケって、あったっけぇ?!』


という訳で、衣を付けず、変わりに、砕いたポテトチップスを上に散らした


”食べてみたら、コロッケの味がする?!”レシピのご紹介です。


”パプリカ”の飾り付けは、何かのCMで見たのを 試してみました。(o^ー')



★ ★ ★ 材     料 ★ ★ ★


合挽き肉     300g


ジャガイモ    500g

玉 ね ぎ     250g

ニンジン     150g

ピーマン     100g


サラダ油     適 量


塩コショウ      適 量

ナツメグ        適 量

ガラムマサラ     適 量(お好みで)

オイスターソース  適 量

酒           大さじ1

みりん         大さじ1



◆飾 り 用◆


中濃ソース      適 量


赤色と黄色のパプリカ    適 量(残ったら、コロッケの具材として混ぜる。)


ポテトチップス   適 量(味は、お好みで。今回は、我らが福岡の、”めんたこ味”にしました。)


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆




★ ★ ★ 作   り   方 ★ ★ ★


①ジャガイモを良く洗って、皮が付いたまま、

ふた付きの容器に入れて、竹串が、刺さる程度まで、

電子レンジで加熱する。


②竹串が刺さったら、火傷に注意しながら、熱いうちに皮をむく。


③ジャガイモをマッシャー等で潰して、塩コショウで味付けしておく。


④玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを フードプロセッサーにかける。


※フードプロセッサーがない時は、みじん切りにしておく。


⑤パプリカの薄皮を剥いておく。


パプリカの種、芯など取り除いて焼く。焼き色がついたら、粗熱を取り、表皮をむく。


多少の”こげ”は、気にしない。(^^;) (でも、こげすぎには注意)
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



薄皮をむいたら、こんな感じになります。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


お好みで、塩茹でにしても、そのまま使ってもOKです。


それを 飾り用に使う。(余った切れ端は、コロッケの具材として混ぜる。)
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


⑥サラダ油を熱して、ひき肉を 炒める。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


⑦野菜を加えて炒め、塩コショウ、酒、みりんを入れる。

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


⑧ジャガイモを混ぜて、オイスターソース、ナツメグ、

ガラムマサラを入れて、全体に馴染ませる。

⑨粗熱が取れたら、お好みの大きさに形を整えて、

容器に盛り付ける。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



⑩周りにパプリカを飾り付ける。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



⑪中濃ソースをお好みで、かける。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


⑫その上から、砕いたポテトチップスを ふりかけたら、

出来上がり。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



”中濃ソース” と ”ポテトチップス”で、


揚げなくても、コロッケぽい味?!になります。(^ー゚)ъ





◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆
 レシピブログに参加中♪


  


コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★