◆さくらんぼのシロップ漬け◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★-+-★ お手軽クッキングレシピ集  さくらんぼのシロップ漬け ★-+-★


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


我が家には、さくらんぼの木があります。

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


毎年、小鳥さん達に先を越されて、収穫できないことが多いですが


今年は、収穫に成功っ!!シロップ漬けを作ってみました。





★★★ 材   料 ★★★


さくらんぼ      お好みの分量

水           だいたい、さくらんぼの倍の量

砂 糖         水に対して、半量から同量

(お好みで、甘さは、調整して下さい。)


今回は、さくらんぼ 500g  水 1リットル  砂糖 700gで、作りました。




★★★ 作  り  方 ★★★


①さくらんぼは、軸”などを取り、きれいに洗う。

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



②種を取る場合は、かにフォークや、竹串を使って取ります。


今回は、面倒だったので(^^;) 種は、取っていません。

種からも、美味しいエキスが出る!と聞いたような?聞いてないような?



③鍋に、水、砂糖を入れて火にかける。(砂糖を溶かす。)


④砂糖が溶けたら、中火にして、さくらんぼを入れる。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


⑤沸騰させて、さくらんぼの色が薄くなったら、火を止める。


⑥さくらんぼのエキスが出て、煮汁(シロップ)は、こんな感じになります。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



⑦ある程度、冷えたら、瓶などの容器で保存する。


※容器は、熱湯又は、アルコール消毒しておく。



さくらんぼを煮汁(シロップ)に、浸けたまま冷やすと、実が柔らかくなります。


”さくらんぼ”をザルにあげ、”シロップ”と別々に冷やす方法と


”さくらんぼ”を”シロップ”に浸したまま、冷やす方法と、その辺は、お好みで・・・・。



※保存方法は、冷蔵庫で・・・。常温だと、酸味が増して、日持ちがしませんでした。

  冷蔵庫で保存しつつ、再度、沸騰させると、さらに日持ちします。




さくらんぼシロップは、1(シロップ):9(炭酸水)くらいで、割って飲んだら、美味しいです。


シロップが無くなった後のさくらんぼは、ゼリーに入れたり、スイーツ作りに使えます。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆





◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆
 レシピブログに参加中♪


  


コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★