◆”筍”と”カニカマ”の”えごま”包み◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★-+-★ お手軽クッキングレシピ集  ”筍”と”カニカマ”の”えごま”包み ★-+-★

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


我らの(* ̄▽ ̄)ノ福岡県は、筍の産地。


合馬(おうま)地区の筍は、福岡県のブランド筍として有名です。


なので、地元ゆえ、結構、安く手に入ります。又は、お裾分けで、頂いたり・・・。


今回、使用した筍は、1キロありませんでしたが、値段は、198円。1回分だと、十分な量です。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆  ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆    


掘りたてだと、生で食べられる、合馬(おうま)の筍。筍のお刺し身は、絶品です。(((^ヮ^))v


なので、今の時期は、アクも少ないので、米ぬかなどで、湯がかなくても大丈夫。


と、判断し(^^;)←ただ、面倒なだけという話も・・・・。



普通に、お湯で茹でて、食べやすい大きさに切って、


えごま→筍→カニカマ→ごまドレッシングの順番に乗せ、えごまで適当に包んだだけ。


今回、”えごま”が、1袋50円と、超、お買い得だったので、使いましたが、紫蘇で、OKです。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

たまたま、カニカマ(何か、早口言葉みたい(^^;) それは、いいとして)


カニカマがあったので、使いましたが、カニカマ以外でも、OKです。


と言って、急には、思いつかないけど(^^;) 他の素材、合うものが、あると思います。



ごまドレッシングは、以下の材料を混ぜ合わせたもの。めちゃくちゃ、簡単です。


すりごま(白)   大さじ2
マヨネーズ     大さじ2
醤 油       小さじ1
ごま油       少 々(ごま油は入れても入れなくも・・・)


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆






コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★