本日午後に巨人が緊急記者会見をするとFacebookでみて何があるのだろうかと発表を待っていました。

ふたを開くとただの内部抗争。

巨人ファンの自分からしてもあきれました。

勝手にやってろ、と。

私は内部事情を知らないので事の真相はよくわかりませんが、報道を見る限りでは清武さんの考えの方が巨人を強くすることができるのではないかと思います。

そして老害(直接知らないので報道ベースでの情報ですが)の権力者を排除するためには問題を公にさらし議論する必要があったのだと思います。

しかしこのお家騒動により少なくとも来年の優勝はないだろうと感じました。

組織では内紛が一番成長を阻害するからです。

成功するためには組織内、組織外に関わらず喧嘩しないことが大切だと改めて思いました。

よくいうよ!との声が聞こえてきそうですが、仕事では社内外問わずバシバシ要求を出しますが喧嘩はしません。

相手(特に外部の)が文句をぶつけて来たら一切相手にせず無視することにしています。

今日の巨人を見て、エクセリは群れない、喧嘩しないの方針でいこうと改めて思いました。


●去年の今日ブログ
新卒向け会社説明会
この時期になると応募が増えます。