「長野:北八ケ岳でクロカンを楽しもう!」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「長野:北八ケ岳でクロカンを楽しもう!」

   優先順位を考える前に、
   まずはやったら。

隊員から大好評だった旅を復活させる。
長野県諏訪市と佐久穂町を横断する国道299号線、
通称メルヘン街道の最高地点、八ヶ岳中信高原国定公園の中ほど...
夏こそ車で行ける登山口の山小屋ですが、
冬は積雪のため道路通行止めとなり、
車では行くことの出来ない雪に閉ざされた山小屋に変貌します。
そんな冬の山小屋をベースにクロスカントリースキートレッキングを 企画しました。

冬の山小屋といっても、通行止めになった国道上を、
行きは山小屋のスノーモービルで、帰りはクロスカントリースキーで
滑って行けますし、お風呂には入れませんが、水も電気も通っている
山小屋なので、ちょっと寒いですが冬山初体験でもスキー場に
乗り込む気持ちでご参加いただけます。
ガイドはこの山小屋の小屋番として越冬した経験を持つ、
探検隊魚沼シリーズでお馴染みの梅ちゃん。
冬の山小屋に泊まっての、スノーモービル乗車体験・
クロスカントリースキー(歩くスキー)に早朝ご来光ハイクと、
2日間、思う存分、雪山を堪能していただきます。 
<ガイドうめちゃんこと梅井雅行さんよりメッセージ>

ここのいいところは、車を降りてから標高2000mの世界まで、
スノーモービルで送迎してくれるから、気が付いたら
雪山のど真ん中に行けてしまうところ。
これまで「雪山なんて、私には行けないところ」って、
勝手に決めつけてしまった方にはぜひおすすめ。
そんなあなたにあの雪一面の世界を見てもらいたいです。
スキー場に出かける気分で雪山に入りましょう。
あっ、当然、天気次第で雪山は悪魔に変貌しますし、危ないところもあります。
その辺はこちらの判断にお任せください。山小屋オーナー正広さんと相談しながら、
ちゃんとケアしますので。でも大丈夫。
北八ヶ岳は晴天率が高いのもまた魅力なんだな!ぜひぜひお待ちしてます!
うめ


一気にスノーモービルで2,000mの世界へ・・・

一人じゃできないことをする。普段できないことをする。

これこそが地球探検隊で提案する「心の冒険の旅」。


   「一〇〇歩先の見える者は狂人扱いされ、
   五〇歩先の見える者は多く犠牲者となる。
   一歩先の見える者が成功者で、現在を見得ぬ者は落伍者である」
   (小林一三の事業の師、岩下清周の言葉)

   『仕事で一番大切にしたい31の言葉』 有森隆・著 大和書房