「ブータンの魅力は Simple, Small & Slow Life ・・・・・・」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「ブータンの魅力は Simple, Small & Slow Life ・・・・・・」

   <チャンス>
   チャンスは来るんじゃなくて、チャンスにするんだ。
            By よしだまさき


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
それは一通のメールから始まった。
 隊長、こんにちは、

 私はブータン人と結婚を機に、ブータンに住んでいます。
 夫がブータンで「Bhutan Retreat」というツアー会社をやっています。
 よろしければ、ブータンへの旅も候補に入れていただければと思い、

 メールさせていただきました。

 ブータンの魅力は Simple, Small & Slow Life ・・・・・・
 住んでみて、実に良い国だなぁと感じています。
 人々は優しく、穏やかで、貧しくとも工夫して、心豊かに生活しています。
 “いま”に生きている姿は、たくさんのことを考えさせられます。
 ブータンの智慧は、行き詰った日本に多くのヒントをくれるような気がしています。
 
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
実はずっとブータンに行きたいと思っていた・・・
まさに思いが現実を引き寄せたと感じた。
旅客スタッフなぐ がどんどんカタチにしていった・・・

オレが行くつもりだったが、なぐの仕事ぶりに、なぐに行ってもらうことに決めた・・・。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
「ブータン:農村で家族のように暮らす3泊4日」    

■日程: 2012年6月10日(日)~6月16日(土) 7日間
*日本発着最短日程:2012年6月9日(土)~6月17日(日) 9日間
■定員: 11名

■発着場所: バンコク(タイ)
*バンコク(タイ)~パロ(ブータン)間の航空券はツアー代に含みます
■同行スタッフ(予定): 南雲直樹
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
国民総幸福(GNH:Gross National Happiness)で知られるヒマラヤの小さな国ブータン。

昨年のワンチュク国王の来日で一気に注目されました。地球探検隊では、

ブータンの旅行会社の代表と結婚した、中村隊長の知人からのアプローチで、

ブータンの旅が生まれました。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
地球探検隊初のブータンの旅のメインは、古き良きブータンの原風景を色濃く

残しているといわれるガンテ(フォブジカ)でのファームスティ。

農家の家族と寝起きをともにして、農作業の手伝いをしたり、家庭料理を作ったりと、

暮らすように滞在します。この土地では最近まで電気のない

自給的な暮らしをしていたといいます(ソーラー電力はあり)。

電気はなくとも、豊かに生きるブータンの智慧を、

農家の家族とともに生活をして感じてみませんか。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   大きな旅立ちというものは、
   書物の、第一行の文章のように、
   重要なものなんだよ。
   その一行が、この一瞬が、
   すべてを決定づけるんだ。


    「ムーミンパパ海へ行く」