「隊員のアンテナ・・・星野道夫」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「隊員のアンテナ・・・星野道夫」

   見えないという人は
   見ようとしていないのである
       小泉 純一郎

イベント「地球探検隊を知る夕べ」 に参加した隊員Shieから感想が届いた。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-探検隊を知る夕べ
すでに隊長のブログに夕べの感想載ってた、、 乗り遅れた(笑)

2度目だから普通なら「あ、また同じ話だ」ってなると多少思っていたのに不思議ですね、前回聞いてたはずの同じ話でも違う部分で「あっ」って心にくる部分がありました。隊長が言ってた「アンテナ」の話に通じるかナ?前回のアンテナと今回のアンテナ、半年経ってキャッチする物が変わってきたみたいです。

アンテナと言えば、久美(彼女との縁も本当探検隊あって!)がこの前いきなり星野道夫 の本をプレゼントしてくれました。私、これまで本当に興味なかったんですけどね~星野道夫。探検隊の人って好きな人多いから去年かなり勧められたのに興味を持たなかったのが、、読んでしまいました。今の私のアンテナには引っかかる本だったと思います。本読んだからアラスカやっぱり行ってみたいな~って想いが強くなりました。隊長の話聞いてて「隊長と旅するなら~」と考えていたのだけど、、、懇親会で隊長が言った一言、アラスカでの飲みっぷり話を聞いたら、、隊長と行くアラスカの旅は私のリストから外れました(笑)でも、真面目に、、隊長とはいつか旅してみたいなと改めて思いました。隊長同様、毎回泣きまくってる私なんで(笑)
Shie

おっとシンクロ!ちょうど、隊員やっくんから「星野道夫」 情報が送られてきた。

隊長
さて、今日はちょっとお知らせです。
「松下幸之助」のことが、NHK教育のこだわり人物伝でやっていて、 最近この番組ずっと見ているんですが、 3月は「星野道夫」が特集で放送されます。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200902/text.html
放送は毎週火曜日の夜、10時25分から10時50分までです。隊員の中には、興味のある人たくさんいるんじゃないかな~とふと思ったのでメールさせてもらいました。
やっくん

やっくん、ありがとう!
隊員には、星野道夫ファンは多い。オレも彼のエッセイや写真集はほとんどもっている。きっかけをくれてのはフランクフルト在住の隊員みよこ。そしてガイアシンフォニー地球交響曲第三番 で完全にハマった。アラスカに興味を持ったのは、優しくて強い星野道夫さんの影響なのだ。


   やさしい言葉は、たとえ簡単な言葉でも
   ずっとずっと心にこだまする。

       ― マザー・テレサ ―