「デナリ・ハイウエイ(2)」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「デナリ・ハイウエイ(2)」

今回の旅の宿泊場所については隊員takaがうまくまとめている・・・。


■デナリ国立公園近くのCARLO CREEK LODGEで3泊
シャワートイレ完備で個数も多く電源もあってデジカメの充電できたのは助かりました。テントは指定場所にたてて、屋根もあってキャンプ場としては快適でした。

■MACLAERN RIVER LODGEで1泊
シャワートイレは3個、電源もあり。マクラーレンリバー近くにロッジがあって周りの景色も良くて、好きなところにテントをたてられるが良かったです。ロッジで食事、お酒も飲めて朝7時から夜0時までやっててソファがあってくつろげるスペースやビリヤードもあって良かったです。

■ROOT GLACIER BASE CAMPで2泊
シャワーなし、トイレも一つでテントから遠かったのでテント近くの河原で済ませました。雨よけもないので天候が良ければ最高ですが悪ければ最悪と天候に左右されます。

taka


ロッジと名前はついているが、今回の旅はロッジ敷地内の全てテント泊。デナリ国立公園内のバスルームについてはトイレ・シャワーともにキレイで快適。最後に2泊したルート・グレイシャー・ベース・キャンプはシャワールームのない2泊。アウトドア度が日増しにアップする、この旅程(逆ルート)で正解だった。

最終日、さすがに2日間ノーシャワーで飛行機に乗るのに抵抗があって、リーダーDawnがホステルと交渉、シャワーを一人3ドルで使用した。

アラスカ
快適なロッジ(MACLAERN RIVER LODGE)を後にして、デナリ・ハイウエイを走り続ける・・・。移動日の2日目。

バンのナンバープレートにも「ラスト・フロンティア・・・アラスカ!」

アラスカ


アラスカ
ツアーリーダーDawnと。小柄でキュートなニュージャージー出身の女性だった。トレックアメリカは6年目。「親には早く結婚しろ!って言われるけど、この仕事、好きなんだよねー」と、Dawn。【大人の修学旅行】でトレックアメリカに参加して、ここまで日本人全員の名前を積極的に覚えようとしたのは彼女が初めてかもしれない。


Photo Stop!湖面に山がキレイに写っていた・・・
アラスカ

アラスカ

アラスカ


アラスカ

ようやくグレイシャー(氷河)が見えてきた・・・。
アラスカ


「日本では、コレないよね・・・」スタバのアイス・・・旨かった!
アラスカ

いよいよガイドブックには、ほとんど載っていないランゲル・セント・アライアスへ
アラスカ


どこまでも、真っ直ぐな道をゆく・・・・・・。
アラスカ

ルート・グレイシャー・ベース・キャンプ到着。眼前にはグレイシャー(氷河)が見える。
アラスカ


焚き火といえば、欧米ではマシュマロ。ちょっと溶かしてビスケットとチョコに挟む・・・あっまーい!
アラスカ

アラスカ

翌日・・・今回、オレにとってハイライトとなった試練のアイス・クライミングが待っていた。「なんで試練」って、オレは高所恐怖症・・・。



    わたしには、特殊な才能はありません。
    ただ、熱狂的な好奇心があるだけです。

    アルバート・アインシュタイン