「目頭が熱くなった日記」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「目頭が熱くなった日記」

一昨日、モンゴル騎馬隊「チーム・マギィ」 の隊員たくぞうと飲んだ。
モンゴル
 
直前のメールにもかかわらず、たまたまスケジュールが空いていた。これは偶然ではなくて必然だったのか。旅をきっかけにして、こうして絆が深くなっていくのが嬉しい・・・。

たくぞうとも話したけど・・・「オレ、毎日飲んだくれているように思ってる隊員も多いと思うけど、誘いを断っている方が圧倒的に多いんだよ。どんな好きな相手でも、『今日は飲みたいから飲む』って気分にならないと相手にも失礼だし、『つき合いでしかたなく・・・これも仕事だから』なんて無理して飲んでたら、体がいくつあっても足りないよー。それこそ病気になっちゃうだろ・・・。」

モンゴル

最近、たくぞうが書いてくれた本のレビュー を見た後輩が、オレの本を読んでくれて、そのまま来社してくれたのだ。こんな連鎖が嬉しい。出会いに感謝!



そんな、たくぞうのmixi日記を読んだ・・・・・・。


 昨日、地球探検隊の中村隊長とお酒をご一緒した。
 モンゴルの旅でもお世話になった旅行会社の社長でもある。
 でも僕の中では隊長です。

 先日、はなした時に焼き鳥を食べようという話になった。

 で、どうしても隊長がうまいものを食べて喜んでいる顔を
 見たくて、あと社交辞令はいやだったので、飲みませんか?
 とお誘いしたところ、たまたま、隊長とスケジュールが
 あったので、 某焼き鳥屋(例のお店)で、飲みました。

 僕が書いた隊長が書いた本のレビュー をみて、
 後輩が突撃で隊長に会いに行ったりして、人とのつながりを

 感じている今日この頃。

 http://mixi.jp/view_item.pl?id=455238

 本には書いていない裏話を聞いたり、その時々でどういうこと
 を思っていたり、とか本当に勉強になった。
 ってか、楽しかった。あっという間の3時間だった。

 #そこで娘さんとの夢も聞かせてもらって、ほのぼの
 させてもらった。


 帰りの西武線でまとめたメモは日本語があまりにも乱れて
 読めたもんじゃなかったけど、ひとこと読める文字で

 「僕を生かしてくれる方が一人増えた。だから、生きないと」

 って、書いてあり、ちょっと目頭があつくなった。



酔ってメモった、そのひとこと・・・
オレも目頭熱くなった。ありがとう、たくぞう!


     結局、自分が面白いと思ったことしか
  できないんですよね。

  “面白いからやれ”とか
   “今やっておくことが将来プラスになる”とかって
   言われてもダメなんです。

   今やるそれ自体が面白くないと。
   だからその瞬間“やりたいな”って思ったものを
   やらなくちゃって。

  ユースケ・サンタマリア