ヘッド画像を作る1 タイトル Cool Text | アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!

ヘッド画像を作る1 タイトル Cool Text

以前からヘッド画像の作り方を教えてくださいってコメントをいただいていましたが・・

そのたびに・・わたしには画像を作ることを教えられるほど技量がありませんので・・

って・・断ってきました



画像を作る技量もセンスもありませんが・・・

やり方だけなら大丈夫かな・・?

なんて・・


センスの無さが発覚するおそれ大なんですが・・・


無謀にも記事にしてみたいと思います



どなたにでも可能なオンラインで無登録で使えるサイトだけでトライします


来週の週末にはみなさま新しいヘッド画像が作れるようにガンバリます




・・・あまりにも自分のセンスのなさに恥ずかしくなったら


途中で中止もありえます!期待しないでくださいな・・





最初は・・説明の都合で・・


タイトルのロゴです


あとで・・画像の中に合成します





Cool Text (クールテキスト) は フリーの画像ジェネレーターです



アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!



まずは・・希望のロゴスタイルをクリックします・・
アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!




スタイルが決まったら・・タイトルを入れてフォントを選びます・・

アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!


フォントサイズとかは後からやり直せますので適当でかまいません


日本語のフォントだけで↓こんなにあります!

アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!
文字色を決めます

今回はヘッド画像に後で合成するタイトル画像ですので背景色や背景画像は選びません

※ロゴによってはハイライトの色も選択する必要があります


保存は・・合成しやすくするために .PNG 透明付き を選択して保存します

アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!



アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!
↓色の名前をクリックして選択します


アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!



アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!
スポイトのボタン カラーピッカーはブラウザーによっては動作しません(FirefoxはOK)



アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!


[描画する デザインしよう] をクリックして少し待つと・・・

アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!

出来上がりを見てサイズが小さいとか・・思った風でなかったら このロゴを編集で 前の画面に戻ります



やり直してOKなら 画像をダウンロード (画像の上で右クリック→名前をつけて保存でも可)

アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!



↓こんなのが出来上がりました・・・

アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!

まわりが黒いのは・・ IE6を使っているからです(IE6はPNG画像の透過処理ができません・・)

でも・・ちゃんと透過処理はされていますから気にしないで大丈夫です・・あとで合成しますから・・



IE6以外でしたら・・・↓ 周りは透過されて白くなっているはずです

アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!

もし・・メニュや表示が英語とかになっちゃった場合は・・画面下にある 日本 をクリックします


アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!






たぶんつづく・・・ と 思います・・・?




記事を書くのに時間がかかっちゃっていますので回答コメント・・だいぶ遅れます

表示がおかしくなっている方の回答を優先します

すみませんがよろしくお願いします m(_ _)m





ヘッド画像を作る2 Pixlr 鉛筆ツール
ヘッド画像を作る3 Pixlr ブラシツール
ヘッド画像を作る4 Pixlr 自動選択ツール(1)
ヘッド画像を作る5 Pixlr 自動選択ツール(2)
ヘッド画像を作る6 Pixlr 写真の修整
ヘッド画像を作る7 Pixlr フィルター・モザイク
ヘッド画像を作る8 Pixlr グラデーション
ヘッド画像を作る9 Pixlr 文字
ヘッド画像を作る10 Pixlr 四角、円、直線
ヘッド画像を作る11 Pixlr レイヤー
ヘッド画像を作る12 Pixlr レイヤーの複写とレイヤースタイル
ヘッド画像を作る13 Pixlr メニュ一覧
ヘッド画像を作る14 Pixlr 実践