CSS なんちゃってロールオーバー | アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!

CSS なんちゃってロールオーバー

下の「CSSで画像を並べる・・つもりでしたが・・」の影響で・・・・
しかたがないので?
ThickBoxやavascriptに関係のナイことでページを埋めなくては・
・・
なおりました・・・?



サイドの「読者になる」、「ブログを作る」ボタンの画像を変えずに
ロールオーバー効果を与えてみました・・・
画像を少しだけ透明化する「なんちゃってロールオーバー」なんですけど・・・・
別にカーソルがのった時用に画像を用意する必要がなくて
今使っている画像だけでOKです
とりあえずはカンタンなんで


例のごとく青字部分をCSSの下にコピペしてください


/*■■■ なんちゃってロールオーバー ■■■*/
.menu_frame a:hover img{
style:1;
opacity:0.6;
filter: alpha(opacity=50);
}

↑Netscape、operaで動きません


↓こちらを使用ください ※opera 8.5で× ( opera 9はOK)

/*■■■ なんちゃってロールオーバー ■■■*/

.menu_frame a:hover img{

filter: alpha(opacity=50);
-moz-opacity:0.5;
opacity:0.5;
}



たった、これだけです・・・・・

動作はこのぺージの「読者になる」、「ブログを作る」ボタンにカーソルを載せてみてください

・・・ついでに「読者になる」ボタンを押していただくと・・・うれしいかな


※ 12/1  2枚画像を使用のロールオーバーにしてしまいました
       なんちゃってロールオーバーの見本は12/1の記事中 にあります