その後の口内環境 | chinonの徒然なるままに

chinonの徒然なるままに

chinonの感じていることを書き綴っています。 
思ったこと、自分を振り返って書き留めておきたいこと、思いつくまま、気の向くまま。
そんな心のつぶやきによろしかったらお付き合い下さいね。

5月だったと記憶しているのですが、口内炎がひどくて食事にも苦労した時期がありました。

舌の裏にもできたり、一時は歯磨きもできなかった…、ビタミンB、ビタミンCの摂取、食生活の見直し等々でなんだかんだと1カ月近くかかって一段落してホッとしたものです。


その後、口角炎はずっと治っていません(涙)

でも、生活に支障をきたすほどではないので、さほど気にならないです。

疲れたなと思うと、必ず口内炎ができますね。

ですので、週の後半になると口内炎と口角炎のダブル。

土曜日、日曜日である程度回復。

その繰り返しです。

また、今年の夏は暑いので、余計、体力的に弱っちゃっていますからできやすいのかな。


年齢を重ねると、体のちょっとしたところにガタがくるのがわかります。

自分の体のことは自己責任。

きちんと向き合って、付き合っていきたいものですね。