新型肺炎が広がってほんの数ヶ月で
大好きな飛行機たちがみんな休憩しちゃってて
なんだか悲しいわねえ
Twitterで書こうかと思ったんだけど
長くなりそうだから蝉級に寝てたブログを書く
まあここ最近は
あれやこれやと批判とか意見とかが世の中に溢れてて
私としてはちょっと見てて聞いてて嫌ね
テレビも見る気もしなくなるし
ストレス解消の方法ではあるのよ
敵を作って口撃するってのはさ
でも本当にそれが敵なのか
敵にした原因となる情報は正しかったのかは
もう一度ちゃんと考えるべきねえ
いろいろな人がいろいろなこと言うのは健全だけど
間違った情報を垂れ流すのはこりゃ罪だわなあ
関係ない人を惑わすし
色々壊す
大切にしてきたものをね
だから感情的にならないことが
自分のためでもあるし
どちらかと言うと他人のためか
まあ振り回された相手が悪いと言う人もいるけど
それは酷よね笑
そのくらいの心配りはして情報は広げないと
放送局でも個人でもね
スッチーの仕事してて
今こんな状況になると色々と学ばせてもらえたんだなあって
実感することが多くあるのよ
こんな状況下では役立てていただけるかもって思うから
書くわねえ
パイロットもスッチーも共通な部分ではあると思うんだけど
空で仕事してるとね
ドアが閉まって地上職の方々が離れた瞬間から
切り離されちゃうのよ 地上と
まあ離陸する前ならゲートに戻るとか
ドア開けるとかすればどうにかなることはあるんだけどお
離陸しちゃうと着陸するまでは
もう飛行機っていうあの塊の中で全てが完結されるというか
あそこが世界の全部みたいなことになるの
車だとガス欠したらスタンド探せばどうにかなるし
最悪止まってもそこでJAFさん呼ぶなりなんなりすれば
どうにかなるわよねえ
でも飛行機はガス欠したら終わりね笑
給油の為に一旦着陸ってなっても
空港が近くにあるか
(一応規定の時間で空港にたどり着けるルートを飛んでるけど)
そこにこの飛行機が降りれるのか
(飛行機のサイズとか就航してない空港とか色々考えることがあるの)
降りても十分な支援がある空港なのかとかね
車がガソリンスタンドに入るのとはちょっと違うわけ
スッチー達もそう
その日の便に搭載されたものだけでどうにかするの
足りないからってUberEATsするわけにはいかないし笑
機内で病人が発生しても
基本的な医療キットはあるけどそこにあるものが全て
それでどうにかしてもらうしかないの
そんな職場環境だから
会社側はしっかりと予定を立てているの
物凄い量の計算と経験から導き出した数字をもとにね
飛行機の飛ぶルートは
その日の天候と飛行機の種類
飛行機の重さなどなどで変わってくるし
そのルート上にはもしもの時の緊急着陸できる空港が
いくつも設定されてる
コックピットには物凄い情報量のマニュアルとチェックリストがあって
パイロット達が極力スムースに業務を遂行して
迷わないようにある程度の道標が用意されてる
スッチー達も
あの広くて色々隠し箱のある機内のどこに何が収納されてて
Aという事象が発生したらここに
Bという事象が発生したならこれをと
色々頭に叩き込んであるのよ
消火器一つとっても
2種類あってどっちはこういう場合には使えないとか
色々あるの
機内食の数にしても
会社が経験上から計算した数字で搭載されてて
決して100%搭載ではないのよ
ある程度食べない人を予測して
無駄を省いてる
機内にないものをお求めになる方もいるけど
そこはスッチーの腕の見せ所で
会話でうまく機内にあるものに導いて
試していただいて感想をお聞きすることで
その方の「欲求の不満」というストレスを
解消していただいて安全な飛行を目指すの
そうやって色々工夫というか
そこにあるもの
そこに提供されているものを最大限活かす
そういうことが身についたわね
そういう考え方みたいなのが
それが私の伝えたいことなんだけど
いっくら騒いでも泣いても怒っても
足りなくなった燃料は補給されないし
止まったエンジンはほぼ再始動はできない
心臓発作を起こした機長はもう操縦できないし
機内で起こった火災は涙では消えない
足りない機内食のチキンを
まだ手をつけていない別のお客さまが
譲ってくれることもほぼ無いし
それを泣き叫んで要求するのもスッチーの仕事じゃない
機内では淡々とそれぞれがプロの仕事をしてるの
笑ってて冗談言い合って
嫌なやつ!とかコックピットのドア出た瞬間に
口から出てしまっても
その裏には
プロとしての相互信頼があるのよ
いまコロナのことで
色々不満もたまるし先も見えないからイライラもするわよね
その気持ちはわかるのよ
だからそれは解消しなくちゃならないけど
その方法はちゃんと選択しましょうね
私は決して感情的にならない方がいいと思うわよ
それは一番何も生まないから
そして時間を無駄にする
機内で火災が起こった時
泣き叫んだ1分が命取りになるの
機体に穴が開いて
急減圧した時に
悲しみに暮れてたら
残念ながらそのまま死ぬ
そんなことで心のバランスを取っても
命がなくなったら終わり
パイロットもスッチーも
そうなったら無表情で淡々と
今あるものを手放して
手順通りに対応するの
56Hがイケメンだな〜
無駄に飲み物でも聞きにいくかな〜とか
スケベ顔してても
火災が起きたら
頭の中にはすぐに最寄りの消火器が思い浮かぶの
そしてその周りにいる人を避難させる
数人のスッチーが同じことをしても仕方ないから
状況を見て自分は何をすべきか
言わなくても役割分担をして行動する
パイロットさん達も
急減圧が起きたら
それまでしてたエロ話はさっとやめて
マスクつけて自動操縦外して
急降下して機内と外の気圧を安定させられるところまで
一気に降りるの
2人のパイロットが同じことするかというと違って
もう1人は管制塔に緊急事態で降下してる旨を伝える
それしないと交通量の多い首都高で
いきなり車線変更するのと同じで別の事故を招くからね
と
まあ訓練してるからできるんだろうと思うかもしれないけど
実はそうでもなくて
結構意識の問題なのよ
気持ち
こういうことは危険だ
感情的になったら終わるって意識ね
スキューバでもそうでしょ?
海底でパニックになったら終わり
それと同じ
新型コロナのことでは
生活の場は変わらないし
仕事や学校という日常以外は
今のところ大きな変化はないわね
だからいつもと同じって感覚になりがちだけど
結構緊急事態であって
落ち着くことが大切だなあって思うのよ
感情的に責め立てて人を動かすってのは
私はスッチー時代だったら
一番やめてほしいことだったわね
頭の中が混乱するからだまっとれ!!
って思っちゃう笑
そういうどうしても口に出さないと
心が落ち着かないお客様担当ってのも
緊急対応時にはスッチーの中から自然発生する位
現場で対応してる人には
それに集中させてあげることが
問題解決の最優先事項ってこと
今は
医療関係者
スーパーなどの開いてるお店
お役所
政府
などなどプロ達が必死に目の前の
問題解決のために情報集取と対策をしてるの
だから私たちはちょっといい子にしてるタイミング
そして準備をするタイミング
または自分の生活を見直す最高のタイミング
横からニュースで得た情報をもとに口出しても
役に立たないしね
地図が読めない人が
助手席乗ってて運転やら道順に口出すようなもんだ笑
運転下手けど
音楽の趣味があるなら
いい曲選んで再生!!
運転手を楽しませるのが仕事ってもんよ
まあいろいろなご意見はあると思うけど
私は今はちょっと感情を抑えるべきだと思うのよ
怒り
不安
悲しみ
そんな感情はぶん投げるんじゃなくて
適切なところで出して解消しましょ
そういうものって
家族と話したり
ちょっと触れたり(今は三密だめだけどお)
笑ったりすると
間接的に解消されるものよ
だから
この怒りをどこにぶつけたら解消される!!じゃなくて
笑えることを探してご覧ないさな
あとはこんな新緑が綺麗な時だから
木のあるところに散歩よ!!
それだけで相当ストレス解消されるんだからあ〜
試してごらんなさいなあ
がってん!!ってなんか知らないけど
三回拳を打てるわよ
まあそんな感じのお話でしたっ
ってことで
長くなりましたが
BBAの戯言を読んでくだすってありがとう
みんな笑顔でコロちゃん乗り切りましょうね〜〜
あたしもニコッと笑って洗濯したり
掃除したりするわ〜〜
ああああああああーーーーくっっそおおおおおお!!!!!
男がほしいいいいいいいいいいい!!!!!!!怒