【仙台城ガイドボランティア日記】~小学生の皆さんが来てくれました! | ラジオ「ソーシャルで行こう!」

ラジオ「ソーシャルで行こう!」

パーソナリティを務めるエフエムたいはくのラジオ番組「鈴木はるみの ソーシャルで行こう!」の情報や、議会傍聴レポートを届けします。

セミナーで強運になろう!-F1025418.jpg

昨日は仙台市内でも積雪があり、今年一番の冷え込みでした。

青葉山の仙台城址もうっすら雪化粧。

石垣にも、雪が…。

セミナーで強運になろう!-F1025416.jpg


そんな中、郷土史学習のために市内の小学校から、30人以上の生徒さん達が仙台城址を訪れました。

三年生の元気な皆さんです。

あいにくの天候のため、資料館での説明が主になりましたが、生徒さん達は興味津々の様子で、一生懸命説明に聞き入っていました。

資料館の一つ【見聞館】では、伊達武将隊の伊達成実どのも説明に加わるというサプライズもあり、とても印象的なものになったようです。


これは、以前写したも伊達成実どのです。↓

セミナーで強運になろう!-F1025372.jpg



ところで、生徒さんの多くは仙台城址を訪れるのは、今回が初めてだそうです。

これを機会に、郷土・仙台の歴史と、その発展に寄与した伊達政宗公への深い関心を持ってくれたら嬉しいですね。


・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:

私は今回、見習いガイドとして先輩方に付いて周りお話を聞くのがメインでした。

いろいろと参考になり、とても良い勉強になりました。

来春は、自分も生徒さんへのガイドができるよう頑張りたいです。

目標がまた一つ増えた、年末の一日でした。