先日TAIL-SLIDERさんに
到着して
大我は 早く走りたいからと、
珍しく自分でタイヤ交換を
始めました (^_^)
そこに、輩畑代表が・ ・ ・
至近距離から無言で大我の顔を見ています
強~烈なプレッシャーに耐えながら
タイヤを交換中の大我(爆)
突如
ほお~ 大我!お前何しよんか?
ええぇ~タイヤかえよん
と、大我が答えると
ほぉか! 自分の事は自分でせんとのぉ!
いつまでん親父に頼ったらつまらんぞ!
整備も自分でせんとのぉ!
どうや、大我!自分でやるか?
初めは皆できんのじゃ
失敗してもいいんじゃけんの!
これからは自分でやるか?
どうや?
どうするんや、大我!
と、更に強烈な追い込み!!!(爆)
大我が、じゃあ~やってみる♪
と、答えると
よし! ほな待っとけ!
と、何処かに・ ・ ・
戻ってきた輩畑代表が
よっしゃ!!大我、自分でやってみるんやの?
ほんならこれ、自分で組んでみぃや!
と大我にリニアステアリングをプレゼント!
一足早いサンタの登場です♪
・ ・ ・
まぁ、サンタと言うよりどちらかと言えば
サタン?・ ・ ・(爆)
有言実行(笑)
今回から私は出来る限り手を貸しません
基本的な事を教え
分らない事は質問されればアドバイスします
まずパソコン画面にリニア取り付け手順を表示し
よく読ませます
組み付け説明書を見て早速質問
ネジの種類とサイズが分らない
更にベアリングの種類とサイズも
まず、ノギスの使い方を教え
一般的にラジコンで使用するネジの種類と
サイズの測り方とベアリングの種類と測り方を
教えました
さぁ~大我
TAIL-SLIDERリニアステアリングの
組み付け開始♪
無事ベアリングも見つける事が出来たので
シムのサイズとクリアランス設定時のアドバイス
ガタなくスムーズにクリアランス調整
出来るかな?
ここまでスムーズに進みました♪
さあここからが少し難しくなるぞ~!
リニアステアリングは保護機能の付いた
サーボホーンの使用が推奨と
なっていますので、ダイレクトタイプ
との違いと双方の利点と欠点 保護機能の構造と
サーボメーカーによるホーン取り付け部の
規格の違いと選び方
更にピロボールとタイロットの種類に
ターンバックルの長さの選び方
おっ!組んだようなのでバッテリーを載せ
プロポで操作出来るか確認してみな?
と確認させてみます。
そこで疑問が!
電源を入れたらハンドルが切れる・ ・ ・
あれっ? 何で?
だよね(笑)
サーボのニュートラルの出し方と
サーボホーン&クランクの角度調整方法
何故、角度調整が必要なのかを教え
理解した様なので再度チャレンジ♪
既に午前4時
遂に完成?
とりあえず形にはなりましたが
後は実際に走行しながらトーや
アッカーマンの原理と調整方法を教え
自分で違いを確かめながら調整させて
好みのステアリングフィールに出来れば
完成かな♪
大我は作業開始から、終わるまで何度も
おもしれぇ~!!
おもしれぇ~♪
と作業していました(^^)
今まで大我のシャーシは私が整備し
大我は基本走行させるだけでしたが
今回 TAIL-SLIDERリニアを
自分で取り付ける事により
物の違いや構造を考え理解し
完成させる楽しみを
得る事が出来たようです♪
自分で作業した事により
シャーシに一層と愛着が湧くでしょう(^^)
また私は大我がまだ小学校5年生の為
まだ早いかな?理解出来ないだろうな?
と思っていた事をすんなりと理解し
何でお前それ知ってるの?
と聞くと
パパがやっているのを見ていたから!
と逆に驚かされる事もありました
息子だけでなく、私にも良い経験になりました
TAIL-SLIDER小畑代表
良い機会を与えて頂き有難うございました