レストア&リメイク | EXceed sige のブログ

EXceed sige のブログ

To all those who love the drift


今回は
44Tの程度の悪いチェーンリングを再生

まずは板金で歪みを修正して、アルムーバーを使いアルマイトを除去

{EBB31E79-674D-4C68-8915-77398B18CC73:01}


段々とアルマイトが剥がれていきます

{0ADA221E-9F3A-40FF-B293-A99F45B6398A:01}

スマットが成形されて真っ黒けになりました

{E8C62A44-2AED-4AF2-8304-BC73787D591B:01}

次にスマトリンを使い、スマットを除去 

シルバーに戻っていきます

{E5072829-898B-4B05-89A7-61036732272E:01}

軽く磨いてスパイダーに組んでみるとこんな感じ

PCD130なので110のチェーンリングボルトの穴が見えてイマイチ格好悪い

{B95AD01B-7A66-4BE1-BA10-B67A3648488A:01}

PCD110で組むとこんな感じ

こっちの方がおさまりが良いですね

{EEBCA95B-0D37-4F3F-BAE6-7C9F0394EAA3:01}

スパイダーはOLD風にワンオフ製作します!

再生完了~(^^)♪

暫くはこれで我慢

{B82926B9-EF01-42FF-B1A6-EF4A84C09C63:01}

いつもお世話になっている安部技研さんでのペダルのシャフトも加工が終わり

3ピース用のBC9/16~1ピースに取り付けれるように1/2になりました

いつもながらの素晴らしい加工精度!!


{B5DDA7CD-94E7-4D96-B371-E50E552D150D:01}

海外製のペダルなので、新品なのにプリロードがかかりすぎてゴリゴリしていたので、組み付けに当たり元々のグリスを全て除去してハイグレードのグリスを使用し適切なプリロードで組みなおしたので、スルスル~♪


{5C38A418-A421-4659-AECF-1EF144C7030B:01}

DIA-COMPE 128もレストア完了
{C099184C-8A35-4919-BC07-F6EE708B5EC7:01}