春秋の記録

春秋の記録

熊野犬のハクと単独猟師を目指す素人の記録

秋生まれの春と、春生まれの秋と、熊野地犬「ハク」の記録


Amebaでブログを始めよう!

鳥有害駆除のためにミロク用20番のバラ弾買った。


でも入らない…ガーン


そんな事ある?





スラッグと比べると僅かに大きい…

笑い泣き笑い泣き笑い泣き






珍しく都会に行き帰りに林道を散歩

獣の臭いで秒でスイッチONです、流石の鳴滝系
毎年恒例のワクチン接種

今回は10種混合

病院ではシッポ下がりっぱなし笑い泣き

帰ってからも凹んでます爆笑


話は変わって鳴き声の苦情の件

その後かなり注意して長期にわたり観察してますが、あっても1日に3回とか単発で吠えるのみ「ワン!」だけ。

思い当たるのは苦情の数日前に、私が仕事で不在の時にトラックで庭に砂利を三回搬入したこと。

一台で3往復したはずなのでたぶん長く三度吠え続けたのではないかと、それ以外全く考えられない。

犬舎の前だし砂利下ろす音は煩いし、たぶんそれでしょう。

あと、その苦情の記事に使い捨てのような名前で何かコメント書いた人が何人か居たのですが「不適切な表現」らしくコメントが表示されず内容がさっぱりわかりません。

まあ、どうでもいいですが真顔

サタデーハンターの私ですが、仕事の都合で土曜日に仕事が入るようになり果たして山に行けるのかどうか…笑い泣き


今日もお疲れさんグッド!









先週は雨で中止だった鳥の有害駆除に行って来ました。

超田園地帯


今回は二人でベレッタ1301とFXモンスーンのコンビです。

いきなり散弾銃で撃つと広範囲の鳥が逃げてしまうので、先に空気銃で撃ってもらい少し離れて見ています。

四回ぐらい空気銃の発砲を見ましたが、カラスは元気に私と反対方向に飛んで行きました笑い泣き


有害が終わりかけのころ、電柱の上に猛禽類のシルエット、7~8mぐらいまで逃げず写真をパチリ

ノスリ❔


脚で獲物を押さえています。




しばらく見てたら飛ばれました。

スマートな鶏ぐらいのサイズ。

ノスリってこの時期にいたっけ❓️


で、結局カラスは一羽も獲れず本日はおひらき、農道ですれ違う農家さんには挨拶して有害駆除実施中をアピールしておきました爆笑



今日もお疲れさんグッド!


今日は誕生日だったんだすが、ハクがうちに来て6年目にしてとうとう苦情がきました笑い泣き

「犬の鳴き声がうるさくて堪らない」

だそうです…😱

夕方ハクを犬舎から出していると我が家に向かって警官が二人歩いてきます。

所持許可更新中なのでその件かなと思っていると「実は…」と切り出されました。

ぶっちゃけると、よく苦情が来ないなとずっと思ってました。

山でとても響くハクの声なので、住宅街でなおかつ隣にあるでかい建物に反響してかなり響く。

いつか苦情が来るだろうと思ってましたが6年目にしてやっときたという感じです。

去年から夜は玄関内のバリケン500? で朝まで寝ています、おかげで玄関の6割はバリケンで占領されていますが、それも夜中に吠えて近所迷惑にならないようにという考えから自主的にやったものでした。

まあ、全ての人が犬が好きという訳ではないので当然の結果として受け止めてますが、ハクには長生きしてもらう予定ですので悪しからずm(__)m




ちょっとだけ静かにしてね…





きのうハクが庭の木製犬小屋で寝ていた時に大きな音に驚き慌てて外に出ようとしてどこかにひっかけたようです顔えーん



一本だけ爪があさっての方向を向いていますガーンガーンガーン

結構血が出て、玄関血まみれ❗

獣医さんの話ではまた生えてくるようで一安心




今年に入って諸々の事情によりやれてなかったグループ猟に昨日参加して来ました、今年の最初で最後のグループ猟


猪不在


待ち、待ち、昼飯、ダブル勢子

ダブル勢子は色々勉強になった。

猟隊の犬も一日中頑張ってくれましたが残念ながら獲れず。

最後は親子でしたが、母猪は自分が囮になり犬を葛のトンネルに誘い、子は途中の茂みの中から猛ダッシュで逆方向に逃げて行きました。


子猪を見送って終猟


ハクならどう戦っただろうか。










昨日の話

我が家にはサンタクロースが来ないと思っているようで犬が自分でプレゼントをとっ捕まえました😅

すでに捌いた後の写真😅



ハツとレバーのクリスマスプレゼント😁
犬が頑張って70ぐらいの猪を捲らせて連れて来たが薬室の閉鎖不良で撃てず…

レバーがちゃんと戻ってなかった…

前々回獲って、今回も獲ればかなりのステップアップになっただろうに…

絶好のチャンスだったのに…

撃つチャンスは二回あったし、時間的にも5発ぐらい撃てる時間があったのに…

最悪…


家に帰って久しぶりに銃の手入れをしました…
先日の猪がそんなに大きくなかったのと早く処理場まで持ち込みたかったので力任せに引っ張って山からおろしたら、翌日から腰痛笑い泣き

昨日は山を休みました…

なんかギックリ腰ぽい感じであと数日はかかりそうゲッソリ


今朝は少しマシだったので早朝から鳥有害 



カラスに近づけず、取り敢えず追っ払っただけ…

川の土手を通って行くのですが、犬の散歩やお年寄りが健康のため散歩してたりすると徐行しないと通れないくらいの道幅

お年寄りの散歩をかわして進むと土手にハイゼットが停まっててその先に今度は犬の散歩

白い紀州犬❔この辺じゃ見ないけど❔なんて考えながら見てるとリードが白い…

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

何か飼い主の格好も…

ズボンの前面が二重になってる…

すれ違ったあとに振り返ると犬と飼い主の先に先程のハイゼットがあり、よく見りゃデッキバンにアルミ犬舎ポーン

誰❔この人❔うちの猟友会に居ないよね❔などと考えつつも軽トラをバック

猟友会ベスト着たまま挨拶して話を聞いたら何と和歌山のY本さんところから来た犬で、まだ一才の仕込み中


隣の県からうちの町を通って一時間ほど先の地区の有害に参加する途中だったようで、名前を聞くとFacebookでお友達な事が判明(笑)

挨拶程度しか話せませんでしたが何か嬉しかったです。

頑張れ若犬🐶


今日もお疲れさんグッド!