春秋の記録

熊野地犬のハクと単独猟師を目指す素人の記録

秋生まれの春と、春生まれの秋と、熊野地犬「ハク」の記録



テーマ:
何とか今年も有害駆除に参加出来そうです。


有害駆除隊についてはその地域によって様々なルールがあるようです。


ベテランばかりだったり、新人さん大歓迎だったり、地域の事情で様々なようです。



うちの駆除隊も長年ベテランばかりだったようですが、将来を考えて数年前から若手を参加させてくれています。



毎年、年が明けると、地元猟友会の長に今年も有害駆除に参加できますかね?と聞いています。



地元の長は毎年必ずこう言います。





「さぁ~どけんやろかね~





……滝汗




これが毎年やきもきする理由です汗



なので総会の連絡をもらった時はガッツポーズしたくなりますチョキ



4月1日スタートですが、その日は仕事なのでハクの有害スタートは3日になりそうです。



急所を攻められて恍惚のハク↓


今日もお疲れさんグッド!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事

テーマ:
先ほど我が町の猟友会の長から総会の案内の電話を頂きました笑い泣き



有害駆除隊員に当選確実となりました。
(抽選とか選定とかはしてませんが…)



また今年も4月からハクと山に行けます笑い泣き



グループ有害にも可能な限り貢献したいと思いますグッド!



我が地区の猟友会の皆さんありがとうございますm(__)m



しかし、よかった~音譜




頼むぜ相棒グッド!



今日もお疲れさんグッド!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
猟友会の総会の連絡がまだきてません…



毎年、総会の席でその年の駆除員の従事者証や腕章を配るので電話を待っているのですがまだきません。



有害駆除は4月1日からなのであと1週間ぐらい。


今年も参加出来ますよね?



昨年度は熊本大分地震の影響で参加日数が少なかったので少し心配です…汗



有害駆除に参加出来ないと正直困ります汗



何とかお願いします…汗



話はかわりますが、先日、今まで一緒にグループ有害に参加されていたメンバー方が亡くなられました。


80代の方でしたが、グループ有害で何度かご一緒させて頂きました。



ご冥福をお祈りいたします。



うちのグループ有害駆除隊では現在猟犬を飼っている人は私を含め5人、御本人達も言われてましたがあと数年で2人は引退されるでしょう。



私より若い方が1人、年上が1人と数年後には猟犬を使う人が3人になると予想されます。


グループ猟に参加してる人は多くて13~15人、あとは罠師です。


私はあまり一緒にやった事はありませんが若い方(30~40代)も僅かですが増えているようです。



近い将来、グループ有害にハクが呼ばれる日が来るのでしょうか?



今日もお疲れさんグッド!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早朝港を散歩






その後、春が起きるのを待っていたら8時ぐらいから雨






港の駐車場のおじさんに30分ぐらい種子島の話を聞いた。



一番高い山でも300mないそうで、今は鹿がいて畑に電気柵が設置してある所があるそう。



サトウキビ畑がたくさんあり、植生も違い独特な雰囲気



島全体がゆったりとした雰囲気に感じた。



天気が悪くても海の綺麗なのははよくわかった、地磯もたくさんあったし時間がとれるならルアーを投げたかった。


大物用、ルアーロッドも含め竿は6本持って来たが使ったのは春専用のチヌ竿一本


その他持って来た物の半分は使わなかった。


今後は荷物を見直しもっと快適に過ごせるよう考えたい。



つぎに来るときは最低でも5日~1週間ぐらいは時間が欲しい。



釣りをするなら夏がいいようです、GTなんかも釣れるらしい。





私はハクを連れて歩くので、車中でも過ごしやすいこの時期を選びました。



いつかまた来ようと思います。




今日もお疲れさんグッド!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は小雨の中ルーフテントで快適に寝ました。



朝も小雨で曇天、風強しダウン



風裏の港を探して三時間、やっと見つけたら小雨再開ダウンダウンダウン



泳ぐ海亀とミノカサゴを海で初めて見ました。


ミノカサゴを釣ろうと試みるも失敗ダウン



初めて見る魚を磯網で掬いました。





春が手のひらサイズの名前不明魚を一匹と念仏鯛釣って雨で終了ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン





春の竿一本だけ、私は餌つけと撒き餌係
手のひらサイズでしたが、初めて見る魚を釣ることが出来ました。


三日間とも小雨で曇天、風強し。



私の日頃の行いが悪いのでしょうね汗



昨日は、種子島バーガーと鶏飯丼を食べて温泉



今日は魚がろくに釣れなかったので回転寿司で終了ドクロ



カガミエバ、メダイ、ゴマ鯖、ミズイカ、ハガツオ、カマス、を食べました。



アスナロという魚もありましたが、正式名わからず汗




まだ小雨が降ってるのとめんどくさいので今夜は車中泊




今日もお疲れさんダウンダウンダウン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、高速を走りフェリー乗り場のある港で車中泊



朝方寒くて車のエンジンをかけました。



フェリーに乗りバリケンにハクを入れようとするも断固拒否あせる



ペットルームがあるはずなのですがわからず、仕方なく通路の端で過ごします。







底冷えのするなか二時間ほど座っていたら船員さんに声をかけられ。



ペットルームを教えてもらいました。



ここにはすんなり入りました。



結局、備え付けのケージがあり、持って来いと言われたバリケンは必要なかったようです、ペットが多いときは備え付けのケージが足りなくなるのでという意味だったようです。



ハクは、やはりあのバリケンが苦手なようです、バリケンの中に入ったままバリケンごと転んだのがトラウマになっているようです。



目的地の10時現在の気温は13℃結構寒いようです。





遅い朝食はここで↓



そろそろ宿泊の準備を…



今日もお疲れさんグッド!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日から車で放浪の旅に出ます。

http://ameblo.jp/excc484/entry-12256399395.html


最近朝晩が非常に寒い…汗



金曜日は車中泊でそのあとは車上泊の予定なので、寝袋を追加しないといけなさそう。



車上泊号↓



軽箱バンです。



私なんかはどんな状況でも寝れるのですが、春が風邪ひくとマズイのでmont-bellの♯2のダウンシュラフを持って行きます。



私は以前ホムセンで買った3000円のテキトーなシュラフを追加



車中泊号のルーフテントを畳んでもかなりの物が中に積めるので、軽くてかさ張る物は畳んだルーフテントをルーフボックスとして使えば車内の荷物を減らせます。


畳んだ状態↓



カーブでロールが…とかは元々ハイルーフの箱バンなので気にならす。



釣り竿は車内天井のロッドホルダー、あとの荷物を出来るだけコンパクトにする必要がある。



一番厄介なのがフェリーでのバリケン持参
、うちにはバリケンの200サイズしかない汗


大きなフェリーは備え付けのケージがあるが、今回のフェリーはケージ持参しなければならない。



ゲージに入れたまま運べと言われてもムリあせる



他は現地でのトイレの確保ぐらいか?



職場にその島の出身者がいるので町の情報は色々教えてもらったが、釣りに余り興味が無いようでその辺りの情報も収集しなければ…



今夜全ての準備を完了させて明日の夕方出発、もちろん準備するのは私一人ですダウン



今夜もお疲れさんグッド!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
数日前と昨日の夜にブログをアップしたのですが、その記事が何故か2月とか、3月初めの日付で更新されてしまい、過去記事に埋もれているようです。



詳細は分かりませんが障害でしょうか?
アメブロには報告しました。





現在時 3月15日 12:27
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、うちの門の真ん前に迷惑駐車していた隣家の息子(50~60才ぐらい)がいつの間にか引っ越して来ていたようです。



三度苦情を言いに行ってからは自分の家の車庫に入れるようになりましたが、それ以来挨拶しても目も合わせないような人物



本日、ご近所班の話で少し話をしましたが、はなから喧嘩腰、その様子を見て私の中では一生仲良くなれない人物に認定されました。



まだ、迷惑駐車対策のトレーラーヘッドは購入してませんが(笑)向こうの出方次第では何らかの対策をせねばなりません。



宅急便が来るとハクは吠えるのですが、そのうちハクの鳴き声がうるさいとか言って来そう…汗



幸いなのは他の住民の方が全て私の味方をしてくれている事



引っ越して三年、何事も低姿勢と笑顔でやってきて良かった笑い泣き



日頃の行いがいかに大事か身にしみましたあせる




精神的にぐったりなった後でハクのブラッシング


ファーミネーターという優れもののブラシ上の青い部分を押すとワンタッチで毛が外れます。



毎日モサモサ取れます。



人生色々あるけど…



頑張れ…              俺汗



今日もお疲れさんグッド!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月11日、猟期中で最後の出猟日



気温も高く歩いていて汗ばむ。



三時間歩き、何度も捜索モードに入ったが二度だけ追った。



一回目400m、たぶん小物、兎、狐あたりだと思う、この二種は速くて逃げられる、狸、穴熊は追い付く。



二回目800m、たぶん猪、同じ速度で走って追っていた、ハクがここまで追うのは猪



800m追った後は、自分から戻って来ていた。



途中で合流し回収



ハクの28年度の猟期は終了



気持ちを、切り替えて4月から有害駆除に臨みます。





今日もお疲れさんグッド!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。