ハードル② | 脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開(表)

ハードル②

では、実際に営業をするとどんなハードルが出てくると思いますか?








山田さん「ハードルですよね・・・」












そんな難しく考えなくていいですよ。そうですね。

断り文句というか、お客さんから出てきそうな言葉ですね。

実際山田さん自身も物を買ったりする際とか、人に何かを勧められた際に、断る言葉があるでしょ?


それを思い出してもらえればいいんですよ。










山田さん「なるほど、それであれば、それほど難しくないですね」








山田さん「そうですねぇ~~~~。え~~~っと」








山田さん「あれですね、『考えておきます』ってフレーズですかね」










なるほど、確かにありますね。








それって何を考えるのですかね?








山田さん「買うか買わないか?」








まぁそうなんですけど、『買うか買わないか』の判断基準はその際何ですか?








山田さん「う~~~ん、まぁ金額に見合った価値があるかどうか?ですかね?」










なるほど、まず金額ですね。










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他には?












山田さん「そうですねぇ~~。後はあれですね。『相談します』とかですかね?」










あぁそれもありますね。それも実は何を相談するんですか?ということなんですけど、相談者は別の定義があるので、あとから説明します。












山田さん「はい。お願いします」
















他にはありますか?














山田さん「断り文句ですよね?」












まぁ断り文句なんですけど、そんなに露骨に出ないものが多いですから、『物を買うなら、何を検討する』って視点で考えた方が分かりやすいかもですね。
















山田さん「『物を買うなら』ですか?そうですね、え~っと『この商品でいいのか?』とかですか?」
















そうですね。商品選定はすごい大事ですね。


















他にはどうでしょう?金額が安くて、欲しい商品だったら、どこでもどんな人でもいいのですか?














山田さん「なるほど!お店や人ですか?」














そうなりますね。そうですね。お店や人も大事ですね。他にありますか?














山田さん「え~~~~~っ!他ですか?まだあるんですか?」












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ありますよ。ちょっと考えてみましょうか?

(次回に続く)



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