ハードル① | 脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開(表)

ハードル①

ハードルと聞くと何を思い出しますか?








山田さん「そりゃまぁ~陸上で使うハードルじゃないですか?」










そうですね。ハードルを日本語で言うと何になりますか?










山田さん「障害?ですよね?」










そうですね。自信を持ってもらって結構ですよ。










陸上のハードル競技で、そのハードル(障害)に引っかかっては、ゴール出来ないですよね?










山田さん「そうですね」














という事は、ゴールの為にハードルをクリアしていく必要があるのです。













私が言わんとすることは分かりますか?そしてイメージ出来ますか?













山田さん「はい、大丈夫です」











営業・商談となると中々目に見えないことからイメージしにくいかもしれませんが、山田さんの商談においても、同様に目に見えていないかもしれませんが、ハードルが存在しているんですね。












脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開













そのハードルを山田さんは見事に越えてますか?ってことなんです。




どうでしょう?










山田さん「正直、ハードルに引っかかって、ゴール出来ていない案件がいっぱいですね」















そうですか、それはどうしてでしょう?














山田さん「・・・・」












目に見えていないからなんです。表現を変えると曖昧だからなんです。曖昧だから、目に見えていないから、何に引っかかっているのかが不鮮明なのです。






と言うことで、今から鮮明にする視点をお伝えしていきます。












鮮明にする視点を身につけると、ハードルが目に見えるようになるんだから、越えられませんか?














仮に越えられなかったとしても、越え方を考えられると思いませんか?












という事なんです。












だって考えてもみて下さい。山田さんが走っているところで、いきなりハードル(障害物)が目に見えないのに現れたら、どうなりますか?












こけると思いません?













山田さん「間違いなくこけますね」














でしょ。でも何回か走ることで、大体どの辺にハードルがありそうなのかが分かって、ジャンプして越えようとする。












するとなんとなく越えているけれど、でもやっぱり見えないから違ったハードル(障害物)に引っかかったりしている。










脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開











そんな感じじゃないですか?














そうですね。


ですから、見えた方が良くないですか?
















山田さん「見えた方がいいです」














という事なんです。








じゃあ具体的にどんなハードルが出るのかを確認していきましょう!


(次回に続く)



営業のお悩みでしたらこの本で解決できます!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




営業力強化の決定版!書籍化 自動販売機VSセールスマン
脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開