まさかの理論7題 | 日々成長!目指せ!合格! ゆう の税理士試験日記

日々成長!目指せ!合格! ゆう の税理士試験日記

官報目指して頑張ります!
絶対諦めません!

H25.財務諸表論合格
H26.簿記論合格
H27消費税法受験
現在、法人税法学習中




No.2テキスト第二回講義を受講しました。










範囲は特別控除棚卸資産





棚卸資産はオマケ程度の内容









最後の数分でパパッとやる程度でした












特別控除は計算はややこしい印象。









覚えたら難しくはなさそうですけど、暫くは苦戦を強いられそうです









今回は理論でビックリさせられました。












なぜなら1回の講義で理論を7題もしたから







これが法人なのか












内容的にはあまり重要ではなさげ(勝手な判断)なのでミニテストや実力テストではでないと思いますが、












本試験にはやっぱりもっていった方がいいので覚えなければいけません









次の講義ではまた新しい理論を覚えないといけないとなるとやはり次の講義までにある程度形にはしておきたいところ












しかし、特別控除の理論は1題の分量も多くないし、似た表現のところもあるけれど、やはり次の講義までとなるとキツいと思うので1週間である程度形にすることを目標にしていこうと思います