ソーシャルメディアが関係性を加速させる | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


最近、このブログの記事がニュースキュレーションサービスの「Gunosy」に取り上げられる機会が多くなってきました。
今朝も取り上げられていました。
登録すると、毎日朝夕、自分が興味ある分野のニュースを届けてくれるサービスです。
使っている方もいますよね。
とっても便利です。


藤村正宏のエクスマブログ-釧路講演
釧路の講演250名くらいの参加



毎日役立つ記事を書いていると(ボクのブログがそれができているかは別として)、ブログを毎日見に来てくれる読者の方が増えていきます。
毎日見てくれる読者さんたちは、とってもありがたい存在です。
ブログで発信しているものとしては、リピーターですから。
商売の基本はおなじみさんです。
お客さまが何度も買ってくれたら、会社や店にとって、すごくいいことです。
ある意味、リピーターが命っていうことです。
だからニュースレターとかお手紙っていうのは、リピーターを増やすのにとっても有効なツールなんです。

藤村正宏のエクスマブログ-釧路講演


でも、けっこう印刷物はコストがかかりますよね。
そんなに頻繁には発行できないし、あまり多く発行していると、逆にお客さまに敬遠されるかもしれません。
その点、便利なのがソーシャルメディアです。
ブログとかツイッター、Facebook等の、ソーシャルメディアを使うことによって、お客さまとの関係性がどんどん加速していきます。


昔は・・・、ソーシャルメディアがインフラになる以前。
企業が商品、サービスの情報をインターネットを通じて発信していました。
一方的な世界だった。
今もインターネット通販はある意味、そうです。
ソーシャルメディア以前(BS)インターネットの世界にはあまり動きはなかったんですね。
それが、ソーシャルメディアを使うことによってどんどん双方向になり、リアルの世界の関係がネットの世界にもつながっていくという関係になってきた。
お客さまとの関係性を加速させるためには、FacebookやTwitter、YouTube等のソーシャルメディアはとても有効なツールになります。


ネットの世界の関係性がリアルの世界の関係性になっていく。
特にFacebookは実名登録ですから、信頼ある関係性がつくりやすい。
ソーシャルメディアは関係性を加速させるツールになるということ。
関係性がとっても重要な時代ですから。


釧路で講演をしていて、感じたことは、概ねそんなことだった。