本田宗一郎の言葉 新しいコトをしよう | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。



おはようございます。
明日から仕事っていう人も多いですよね。
今日がお休みの最終日。
そういう人も、大切に一日を過ごしてください。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-40度超え温度計
外気温が40度を超えている?



------------------------------------------------------
うまくいっていない会社には何よりも新規の開発や開拓がない。
本田宗一郎
<本田技研工業創業者>

------------------------------------------------------


最近よく思うことがある。
本田宗一郎が言うように、新しいことを創出する行為やエネルギーがなければ、ビジネスというのはどんなビジネスでもうまくいかなくなるのかな。
そういうこと。
確かに今うまくいっていても、それをそのまま続けていたら、もしかすると新しいコトが生み出せなくなって、いずれ失敗するのかもしれないな。


ストレスもリスクもない時には、新しいことは生まれにくいですよね、確かに。
それで満足してしまっているから。
だからこそ、上手くいっている時は、気をつけなければならない。
常に進化していかなければ、いずれ時代遅れになるか、通用しなくなる。


混乱した時代、困難な時代、激変の時代に、優れたイノベーションというのは生まれています。
何のストレスもない、そういう時は、過ごしやすけど「イノベーション」には不適切な時代なのかもしれません。


だから、圧倒的になるためには、うまくいっている時にこそ、常識に縛られることのない、枠を外した思考が大切になる。
革命的なことが求められている。
新しいコトを生み出す、エネルギーです。


確かに今は、イノベーションしなければ、成功できない時代です。
どんなに順調にいっていても、それは今だけのこと。
あなたの未来をさらに素晴らしいものにするための新しいことは何でしょう。
それを考えてみましょう。


Good Day!
Don't Forget Your Smile!


今日も暑くなるかな~