コミュニティを創り出すためには地道な継続を | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


コミュニティを創り出すことが大事です。
あなたの発信することに、共感してもらって好きになってもらう。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-大阪セミナー1304
4月の大阪エクスマセミナーの様子



関係性や共感をつくり出して、その人たちにいずれ買ってもらえるようにする、ということです。
なんだよ、すごく時間がかかるじゃないか、と思うかもしれませんん。
……かかるんですよ、確かに。


時間のかかることをやるかやらないかなんです、今からは。
企業が今からそういうことをちゃんとやっていくかやらないかで、大きく違ってきます。
何もやらなかったら、第一歩を踏み出さなかったら、関係性や共感はつくり出せません。
第一歩を踏み出して、少しずつ関係性や共感を育てていって、共感してくれるお客さんをまず100人つくる。

目標は100人の信者をつくること。……信者っていう言葉がイヤだったら、ファンでもいいですね。100人のファンをまずつくり出すことです。


共感をつくり出すための手法はいろいろありますけど、今の時代はソーシャルメディア……ブログやFacebook、Twitter、YouTubeなどを使って、情報を発信することです。
あなたのお客さまの関心のあること。
知りたいこと。
あなたのお客さまの問題を解決する情報。
そういう情報を気前よく、惜しげもなく発信することです。


どういう情報をどういうメディアで発信すればいいか?

どういうふうにコミュニティを創りだすのか?

そういうことにとってもヒントになるセミナーをやります。
連休明けの5月9日。
大阪です。
<詳細は以下から>


【圧倒的に売り上を伸ばすコミュニティづくりセミナー】


あなたが中心のコミュニティができたら、これほど強いことはありません。
あなたの会社は安泰です。