小売店の事例だって、自分に置き換えて考えてみる | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。



おはようございます。
今日は名古屋でセミナーです。
素晴らしい場ができるようにがんばります。

------------------------------------------------------
「どんなシェービングクリームの缶にも哲学がある」
昔読んだ小説の登場人物のセリフ
------------------------------------------------------

実際、姿勢さえあれば、ボクらはどんなことからも、何かを学びとることができる。
これは真理です。


POPなどの事例を解説しているときに、
「ウチは小売業とちがうから参考にならないな」
って思う人もいるはずです。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-紅茶屋さんPOP
小売店の事例だって
自分の仕事に参考になる



ボクのブログを読んでいる人は、勘が鋭い人ばかりだからいないですけどね。
世間では、短絡的にそう考える人もいる。
そういうところがダメなのに気づかない。
その会社が儲からない理由です。


小売店のことを、自分の業態に置きかえて、どういうふうに応用できるのか?
そう考えることが大事。
小売りでも、インターネットでも、レストランでも、ホテルでも、お客さまは、同じ人間なのです。
たとえあなたが法人営業をしているとしても、相手は人間でしょ。
印刷業やメーカーなどの、BtoBの業界だって、相手の担当者は人間なんですよ。
ペット用品を扱っていても、その用品を使用するのは動物ですが、購買を決定するのは飼い主の人間なのですから。


購買したり、決定する心理は、お店でお客さんがモノを買う心理とそんなにちがわないのです。
なんでも参考にしてみましょう。


「視点」が重要なのです。


今日も一日、あなたが素敵な笑顔で過ごせることを祈っています。
Good Day!
Don't Forget Your Smile!