おはようございます。
今日は名古屋でセミナーです。
素晴らしい場ができるようにがんばります。
------------------------------------------------------
「どんなシェービングクリームの缶にも哲学がある」
昔読んだ小説の登場人物のセリフ
------------------------------------------------------
実際、姿勢さえあれば、ボクらはどんなことからも、何かを学びとることができる。
これは真理です。
POPなどの事例を解説しているときに、
「ウチは小売業とちがうから参考にならないな」
って思う人もいるはずです。
ボクのブログを読んでいる人は、勘が鋭い人ばかりだからいないですけどね。
世間では、短絡的にそう考える人もいる。
そういうところがダメなのに気づかない。
その会社が儲からない理由です。
小売店のことを、自分の業態に置きかえて、どういうふうに応用できるのか?
そう考えることが大事。
小売りでも、インターネットでも、レストランでも、ホテルでも、お客さまは、同じ人間なのです。
たとえあなたが法人営業をしているとしても、相手は人間でしょ。
印刷業やメーカーなどの、BtoBの業界だって、相手の担当者は人間なんですよ。
ペット用品を扱っていても、その用品を使用するのは動物ですが、購買を決定するのは飼い主の人間なのですから。
購買したり、決定する心理は、お店でお客さんがモノを買う心理とそんなにちがわないのです。
なんでも参考にしてみましょう。
「視点」が重要なのです。
今日も一日、あなたが素敵な笑顔で過ごせることを祈っています。
Good Day!
Don't Forget Your Smile!