伝わるキャッチコピー | 藤村正宏のエクスマブログ

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伝わるキャッチコピー


 

販促物のキャッチコピーに迷ったら
次の3つの方向から考えるとけっこう伝わるキャッチコピーが考えられます。

 

1:お客さまに呼びかける
2:お客さまの声
3:認知的不協和

 

1の「お客さまに呼びかける」

 

は、あなたのお客さまに話しかけるような言葉ってことです。


ダイエット関係の商品を売りたいときには

「お医者さんに、やせない! といわれたあなたへ」
「今すぐ、やせたい、あなたへ」

とかね。

 

お客さまに呼びかけるコピーっていうのは、概ね、伝わりやすくなります。

どうしかというと、人間は自分に関心のあることにしか、反応しないからです。


だから「オータムフェア」とか
「冬の地酒フェア」とか

伝わらないコピーを使うより確実に、伝わるコピーになります。

 

2の「お客さまの声」

     

は、お客さまの感想やあなたの商品を使ったときのエピソード

 

「びっくりしました! まさか○○だなんんて」

「月に一度、100キロの道を車を運転して買いにきています」


とかね。

 

3の「認知的不協和」

    

は、ちょっと常識外の言葉を使うってこと。

 

「『ニーズ』を聞くな!『体験』を売れ!」


っていうのはボクの本のタイトルですが。


これはまさに「認知的不協和」を狙ったタイトルでした。

この本が発売されたのは今から5年ほど前

そのころは、

「お客さまのニーズに応える」

というのが一般的な考えかただった。

 

ところが、こういうタイトルの本が
書店の「顧客満足」コーナーなんかに並んでいると

 

「ええっ? どういうこと?」

って感じで手にとってもらえたわけです。


自分が常識的に思っていたことが

覆されると、気になってしまうという心理。


キャッチコピーに困った時は

まずは、以上の3つのポイントから考えてみましょう!