インターネットはバーチャル空間ではなくなった | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■インターネットはバーチャル空間ではなくなった


昨日の新春セミナー後、自宅で撮影した写真をアップしてセミナーのことを書いた。
200人以上がいいね! をしてくれて、20人以上がコメントしてくれました。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-新春セミナー
高井戸倶楽部のエクスマ新春セミナー



その中の、藤田さんという、大阪の塾生さんが書いてくれたコメントをみて、思った。


「お疲れさまでした(≧▽≦)♪ 新春セミナー、残念ながら行けなかったけど、いろんな人​がFACEBOOKやブログで中継してくれるので、うれ​しいですね♪ 1月25日の大阪セミナー楽しみにしてます☆」


「そうか~ かつてのようにバーチャルな空間ではなく、現実の一部としてコミュニケーションが発生しているんだよね」


そういうこと。


ある意味、コミュニケーション革命と言ってもいいかもしれない。
人間と人間のつながりがインターネット上でおきて、そしてリアルな友達になっていく。
そういうことも数えきれないほど起きている。
ボクの実の弟もFacebookをやっていて、セミナー後に、こんなコメントを書いていた。


「Facebookで仲良くなった、ぼっちと次元、鵜沼さん​が夜はタクシーであいに、きてくれました涙がでるほど嬉​しかったよ。 俺にとって特別な存在になりました」


Facebookの実名性っていうのが、こういうことを起こしやすくなっている。
社会学的にみても、マーケティング的にみても、とっても興味深いツールです。
そんなこと、徒然に考えています。


ではでは、また後ほど。