焦らずに、流れに乗っていこう | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


消費税が来月から上がりますよね。

連休中のショッピングモールとかで、「増税前の今こそ値下げ!」とかいう文字が躍っていました。

すごいお客さまを集めていた。


それを見ていた思った。

価格の高いものだったら今買うといいのかもしれないけど、日用品なんて3%のちがいって、そんなにちがわないと思うんです。

増税後に売れなくなったら、平気で、20%OFFとか、ポイント5倍とかやるから、そのときに買った方が安くなる。

そう思った。


消費税の3%が、福祉に使われたり、インフラ整備に使われたり、困っている人や企業に使われるのなら、いいか。

そう思えるくらいの余裕をもちたいなと思った。


ボクの好きな作家の言葉を思い出しました。


-------------------------------------------------

じたばたしたら、悪い時は更に悪い時を呼ぶ。
尾崎一雄<昭和の作家>
-------------------------------------------------


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-尾崎一雄
貧乏ユーモア小説
暢気眼鏡・虫のいろいろ―他十三篇
(岩波文庫)/岩波書店
¥630
Amazon.co.jp

この人の小説は、私小説ですけれど、かなり面白いです。


ものすごい貧乏な作家生活を、洒脱な語り口調で、ユーモアたっぷりに描いている。
貧乏さが、とっても明るい。
出世作となった「暢気眼鏡」。
身辺な虫の生態を観察した「虫のいろいろ」。
もし、さまざまなしがらみや、現代の忙しい生活に疲れたら、一読をおすすめします。


無理しないで、流れに乗ることが大切です。
焦らずに、逆らわずに、運命と受け入れ、それに乗ってみる。
きっとそういうことが、大事なんだろうと思う。