チャールズ・ミンガスの言葉 単純が創造 | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


おはようございます。

沖縄の那覇のホテルで目覚めました。
今日は午後から、セミナーをします。


------------------------------------------------

「単純なものを複雑にするのは、ごく普通のことだ。
  複雑なものを単純に、とてつもなく単純にすること、
 それこそ創造というものだ」

チャールズ・ミンガス <ジャズ・ベーシスト>

------------------------------------------------


JAZZの巨匠、チャーリー・ミンガスのこの言葉は『真理』だと思う。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-チャーリー・ミンガス
チャーリー・ミンガスのアルバムジャケット


カンタンなことを、わざと難しく言う人ってたくさんいます。
それはあまり単純すぎると、自分がえらくみえないから、そうしているのでしょうか?
自分を知識人と思ってもらいたいから、そうしているのでしょうか?

難しくすればするほど、だれもわからなくなってしまって、なんだか頭いいんだろうなと思ってくれるから?


でもね、逆に難しいことをカンタンに説明するのは、とっても難しい。
本当に創造力が必要になる。

でもそれができたら、素晴らしいことです。
だれにでもわかるような解説。

小学5年生くらいから中学生くらいの子どもに、わかりやすく説明できたら、どんな大人にでもわかりやすくなります。
だから、それくらいカンタンに説明する訓練をしてみる。


たとえば「ウクライナとロシアがどうした争っているのか」そういうことを小学5年生に理解できるように話してみる。
たとえば「消費税が上がると世の中にどういう影響が出るのか」を中学1年生の男の子が完全に理解できるように話してみる。

こういうことをやってみると、意外と難しい。


でもやってみると、いろいろなことがわかってきます。

たとえば、そのコンテンツのどの部分が難しいのか?
自分には、どの部分の知識が足りないのか?

そういうことに気づく。


難しいことをカンタンに
複雑なことを単純に

伝えてみましょう。

必ずあなたの伝えるチカラにに「ちがい」が出てくるはずです。


今日も一日、笑顔で過ごしましょう。

Good Day! 
Don’t Forget Your Smile !