週末は日本もアメリカも3連休でした。
日本は体育の日、アメリカはコロンバスデー。

我が家は息子のサッカー&レスリングトーナメントがあってバタバタとした週末でした。
レスリングトーナメント、逗子まで行ってきたんですが、トーナメントってどんな感じなのか見当もつかず、すぐに帰ってくるつもりで出かけたら、帰りは夕方になってしまった(笑)
なのでお弁当も持たずに出かけてしまい、急遽セブンイレブンでランチ買って食べた(笑)
会場内は熱気で暑かったけど、帰りは涼しくて気持ちよかった。
{089A5A97-B5DB-4B92-ACDB-E1ED6479E12E:01}


連休でも出かけたのはそれくらい。
後は買い出しかな。

連休中、旦那さんのリクエストでベイクドムール貝を作った。
なんども作ってる一品ですが、今回はちょっと日本の食材を足してみた。

いつもはマヨネーズとオニオンで作るトッピング。
今回は市販のガーリックバターにマヨネーズを混ぜた。
{806F48E8-DF8D-4111-8528-137BCCA94ABC:01}

冷凍のムール貝をオーブンに入れて解凍して、温まったところでさっきのバター&マヨをのせ、上にパン粉を振りかけました。
{4BFBA5B6-33DA-4457-86E1-7542608598EE:01}


オーブンで表面に焦げ目がつくまで焼きました。レモン絞って、醤油をちょっとかけていただきます。
出来上がり音譜
{F2D79DBD-ADE4-4106-B441-06BD0AF05B81:01}

このメニュー、ハワイの回転寿し「GENKI Sushi」のベイクドムール貝からアイデアをいただき作って以来我が家の定番。
日本ではムール貝が手に入らなければ、このソースを帆立とかタラとかに乗せて焼いても合うのではと思います。今の時期ならカキとかもいいかも。

この日は外食しないけど、旦那さんがメニューをリクエストしてきたので、私は作るだけで楽だった。外食しないけど家で贅沢に蟹ディナー。冷凍の蟹を茹でて、後はちょっと前に作ったベイクドポテトキャセロール。
{43A47F02-0B42-42D5-9335-351622C5AAE0:01}


このベイクドポテトキャセロール。ポテトもベーコンもチーズも電子レンジで調理出来ちゃうから簡単です。
{2BB9CDAA-7719-4E59-9C3A-250152634B90:01}

そして好評チョキ


という連休中の夕飯でした。

みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m