日本は3月11日、あれから3年経ったんですね。
3年という月日、長く感じた方も、あっという間だったと感じた方もいらっしゃるでしょうね。

今日は夕飯を食べながら、子供達に3年前に起こったことについて話しました。
ご飯中じゃなくてもよかったかもしれないけど、

「コレ、食べたくない」


って言うから、
こうしてご飯を食べていること、日常生活を過ごせる事、
当たり前のいつもの事が出来ることのありがたさを知って欲しいなって思って…。

それを話したら、食べたくないって言ったものもペロッと食べました。


子供達の世代が未来を作ってく訳で、
そんな子供達にはたくさん食べて、たくさん遊んで、そしてたくさん学んで、
原発とかに変わる、地球に優しいエネルギーや、みんなが安心して暮らせる世界を作って言ってもらいたい。


実は数日前の夜、ゴミ捨てに外に出たら、
なんとMoonbow(ムーンボウ)を見た…ビックリマークと思うんです。

満月がすごく明るいなって思うことは何度もというか、それは毎日の様に見るんだけど、その丸く円になってる明かりが、
この日はうっすらながらも虹色に見えました。虹
ハワイ旅立ちを前にして、なんてラッキー!10年間のハワイ生活で始めて見ました。
雨上がりの空で、雲の流れがすごく早かった。

一人で見上げてたら、カイがちょうど外に来た。
二人で見上げて、消えちゃう前に願い事キラキラ
カイに何を願ったのはてなマークって聞いたら、



「World Peace(世界平和)」



と、一言。
自分の事じゃなくて、みんなの為の願い事。
母ちゃん凄い嬉しかったチョキ



…母ちゃんは恥ずかしながら個人的な願い事しちゃったけどあせる

でも…


東北の復興も、世界平和も心から願っています。



さて、今日の夕飯ナイフとフォーク
先日フラシスターK子さんにいただいた手作りバジルペースト(ジェノベーゼペースト)
{5B10129F-7FE4-467B-9E1F-80F996E86C94:01}


春菊貰ったり、いろんな物いただいてます。
このバジルもお庭で採れたバジル使って作ったソースなんだそうです。
k子さんどうもありがとうございましたパー
美味しかったですニコニコ


バジルソースと言えば、私はBravoのPesto Cream Sauceのパスタが大好き。
ちょうど生クリームもあるし、使っちゃいたいチーズもあるので、
今日はおうちでバジルクリームパスタナイフとフォーク


まずはエビとタマネギをフライパンで炒めます。
{F0E97379-D745-4279-B3A5-10D14F035800:01}



炒まったらお皿にとっておきます。


同じフライパンにバジルソースと生クリームを入れて、チーズも入れました。
{CCA5E4F6-4A7B-40D7-BCC1-4549F73CA842:01}



ここに茹でたパスタを入れて、さっきのエビも入れて混ぜます。
{4E4EACD6-7264-470F-A4F0-F04C2192B701:01}


塩、こしょうで味を整えて、
出来上がり音譜
{AA0A9E7F-D06D-4B9B-92C7-A062139EC974:01}





これも友達に貰った日本のパスタソース。
ママーのペペロンチーノ。
{F0C3E766-177E-4608-BA1B-8021914D2ADE:01}


子供達は茹でたパスタと炒めたエビとこのソースを絡めて、ペペロンチーノ。
同じ具で違うソース。
{819621A1-BA5B-40E0-A97B-AF50ACEE734C:01}



シンプルだけど美味しいソースですね~。
子供達もペロリと完食。


そして塩豚を作った時にいつも冷凍保存しておく茹で汁を使って野菜スープ。
{9E6DCCBC-6905-4D47-A905-825C315637F1:01}



この茹で汁、シンプルだけど美味しい出汁が出てます。
ナンプラーとか入れてベトナム料理のPhoのスープに使ったりしてます。

(塩豚のPhoはクリックで見れます。)



という今日の食卓。



当たり前の毎日が過ごせるということは、
本当にありがたい事ですね。



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹

下の2つのボタンをクリックするとランキングに票が入ります。
もし美味しそうと思っていただけたら、
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m