何日か前に旦那さんからリクエストがあったFried Fishとコールスロー。
今日はそれで行こうと思ったけど、
魚が少ししか無い…。

しかも子供達はコールスロー余り食べてくれないし…シラー

あ、そう言えば薄切り牛肉買ってあったんだ!

と言う訳で、


今日のメニュー
ナイフとフォークアジアン牛肉サラダ
ナイフとフォークFried Fish & タルタルソース
ナイフとフォークコールスロー

photo:01




〈アジアン牛肉サラダ〉
(材料)
牛薄切り肉
キュウリ
大根
玉ねぎ
トマト
ねぎ
スイートチリソース
ライム
胡麻油
醤油


先日ベトナム料理のプレートランチを買った時に見かけたビーフサラダというメニュー。
食べなかったんだけど気になってて、
それをヒントに作りました。

ー作り方ー
薄切り肉は、塊の肉を薄切りにしてもらってます。
肉売り場で「Very thin」または「paper thin」って言って頼んでるけど、
いつも厚い事が多いけど、
こないだの肉売り場のおじさん、
私の気持ちが伝わったようですグッド!
photo:03



薄切り肉買うよりも、塊切ってもらった方が安い。
友達から教わって以来、いつもこうしてます。
小分けで保存しておけば、いろいろ使えます。

で、そのお肉をしゃぶしゃぶみたく湯通ししました。
お湯は塩をきつめにしました。
photo:04



玉ねぎは薄切りにします。
キュウリと大根は塩をして絞ります。
トマトは一口大に切っておく。

牛肉と野菜を混ぜて、スイートチリソースとライム、醤油で味付け。

お好みで香菜など飾って、
出来上がり音譜
photo:05



醤油じゃなくて、ナンプラーを使えばもっとアジアンな感じになるけど、
旦那さんと子供達のコト考えて、
今日は醤油にしました。



〈Fried Fish〉
本当はBeer Batter Fishにしようと思ってたのに、
夕飯前に、旦那さんがビールビール全部飲んじゃったよ…むっ
使うって言ってあったのに。

仕方ないから、ビールなしでサクサクな衣作りましょう。

(材料)
白身魚
Old Bayシーズニング

コーンスターチ
小麦粉


ー作り方ー
白身魚はOld Bayを振っておきました。
photo:06



衣は、卵、コーンスターチ、小麦粉と水、
ここにもOld Bayを少し入れました。
photo:07



魚に軽く小麦粉をまぶして、
衣を付けて、
photo:08



油で揚ました。
photo:09



出来上がり音譜
photo:10



旦那さん特製、タルタルソースを添えました。


この2品と、コールスローを添えました。


旦那さんは、こうやって食べたかったらしいです。
photo:11



Fried Fishとコールスロー、Hot Sauceの組み合わせ、グッド!
photo:12



牛肉のサラダは、前にもこんな感じの作った事あったと思いますが、
今回は大根をいれてみました。
大根の食感と、グリーンパパイヤの食感が似てると思ったので、合うかなって思って。
シャキシャキで美味しかったニコニコ


食時前、エナジードリンクを飲んだ旦那さん。
エナジー溢れちゃって掃除してくれて、
それでもまだエナジー余ってて、自分のシャツ&Tシャツ、全部アイロンかけてた。
どんだけ強いんだはてなマークエナジードリンク(笑)

でもアイロンの後、急にエナジー切れたらしく、
9時半就寝星空寝るの早いよ(笑)

でも、今日は家の中スッキリして気持ちがいいです音譜

Thank You 旦那さんラブラブ




……and energy drinkにひひ




今日も一日を楽しく過ごしました。
みんなで美味しいごはんもいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹





iPhoneからの投稿