ポットラック用に作ったローストビーフ
切れ端をとって置いたので、今日はそれを使って夕飯です。


今日のメニュー
ナイフとフォークローストビーフ ガーリックフライドライス
ナイフとフォークチキンの甘酢サラダ
ナイフとフォークわかめスープ

photo:01




〈ローストビーフのガーリックフライドライス〉
(材料)
ローストビーフの端っこ

ごはん
ネギ

Adoboシーズニング
醤油

ー作り方ー
フライドライスなんて書きましたが、炒飯です。

まずフライパンを熱して、油入れて卵を割り入れます。

軽く混ぜて、半熟のうちにご飯を入れます。
photo:02



フライ返しの背でご飯を軽く押しながら混ぜると、
ご飯がほぐれやすくなります。ここでよく炒めるとパラパラ炒飯になります。
photo:03



パラパラになったら、ローストビーフを入れて混ぜます。
photo:04



混ざったら、いつもお世話になってます「Adoboシーズニング」で味付け。
photo:05



ネギをいれて、
photo:06



軽く炒めて、醤油をフライパンの淵から少しいれて香りを付けます。
photo:07



出来上がり音譜
photo:08



ここまで強火で一気に仕上げました。
ご飯を入れたら、フライ返しなどでよくほぐしながら、パラパラになるまでいためると、仕上がりもパラパラになりますグッド!

醤油は焦げやすいので、淵から香り程度にすると美味しいです。


〈チキンの甘酢サラダ〉
なんか甘酸っぱい物が食べたくなって作りました。

(材料)
鶏胸肉
きゅうり
トマト

(ドレッシング)
スイートチリソース
ポン酢
醤油
ネギ

ー作り方ー
鶏胸肉は蒸し鶏にして置きます。

ドレッシングの材料を混ぜます。
photo:09



きゅうりとトマト、切った鶏胸肉にかけただけ。

出来上がり音譜
photo:10




この2品と、Dashidaで作った焼肉屋さん風わかめスープを添えました。


今日は昼間ガッツリ食べてしまったし、
旦那さんいない日なので、
夜は軽く…と行きたいところだけど、
子供達は普通にお腹空くので、ボリュームのある炒飯で。

ローストビーフ切れ端、味がシミシミで、ちょっと洋風なチャーシューみたいな感じで、炒飯とよく合いましたグッド!


今日はポットラックの公園で友達が拾ったマンゴーを貰って帰ってきた。
photo:11



切ってみたら、中がちょっと柔らかめだったので、
photo:12



オレンジとパイナップルと一緒に、スムージーにしました。
photo:13



マンゴー、凄く甘くて美味しかったラブラブ
今夏、初マンゴーとなりましたチョキ


本当に夏になってきましたね虹
お花も鮮やかです。
photo:14


photo:15




今日も一日を楽しく過ごしました。
みんなで美味しいごはんもいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹




iPhoneからの投稿