毎日メニュー考える時、とりあえずする事…



冷蔵庫を開ける。
そして見る目

今日は使ってしまったほうがいい焼きそば発見。
レタスも・・・レンコンもそろそろ…。

ここから考えたのは…


今日のメニュー
ナイフとフォーク海鮮ニラ塩焼きそば
ナイフとフォークジンジャーチキンサラダ
ナイフとフォークレンコンのクレイジーソルト炒め

photo:01





〈海鮮ニラ塩焼きそば〉
(材料)
焼きそば
海老
イカ
ニラ
キャベツ

ー作り方ー
海老は皮をむいて、イカは切っておきます。

ニラがいい具合に育ったので、収穫ニコニコ
photo:02


photo:03



キャベツと一緒に具にします。

フライパンでイカと海老を炒めます。
Adoboシーズニングで味付け。
火が通ったら、お皿にとっておきます。

焼きそばは袋に穴をあけて、袋のまま電子レンジでチンしておきます。
2袋で1分半位しました。
photo:04



フライパンに油を引いて、焼きそばを炒めます。
軽く炒めたら、ちょっとスープ(サラダに使った蒸し鶏のを使いました。なければ水を使います。)を入れてほぐして、
キャベツとニラを入れて炒めます。
Adoboシーズニングで味付けしました。
photo:05



炒まったら、海老とイカを戻して、
photo:06



仕上げにガーリックパウダーをふって、
photo:08



出来あがり音譜
photo:07





〈ジンジャーチキンサラダ〉
(材料)
鶏肉
しょうが
ネギ
Adoboシーズニング
ゴマ油
スイートチリソース
レタス
キュウリ
トマト


ー作り方ー
ジンジャーチキンとしましたが、
前にも紹介した蒸し鶏ねぎドレッシングのサラダです。
作り方はこちらから⇩

蒸し鶏のねぎドレッシング

今日はこれにスイートチリソースを少し掛けていただきました。
photo:09




〈レンコンのクレイジーソルト炒め〉
レンコンの唐揚げにしようかと思って、
リサにレンコンの皮むかせて、
photo:10



これは酢水に漬けおくのよぉ~、なんてしてるうちに旦那さん帰宅。

で、これ⇩見て一言。
photo:11





「あ、言わなかったけど、実はこれ好きじゃない…」


出た、国際結婚に良くありがちなシーン(笑)
日本人なら大抵大丈夫であろう食材NG

しかも、もう一言。


「何作ってるの?今日はキッチンからファンキーな匂いがする」


ファンキーって…(笑)

ファンキーの正体は、レンコンを漬けてた酢水の匂いですっ!!
ただの酢ですっビックリマーク

まぁ食べたく無いんじゃ仕方ない。
でも、切っちゃったから使わないといけないので、
面倒な揚げ物はやめて、炒め物に変更パー

ー作り方ー
オリーブ油とニンニクを炒めて、
レンコンを入れて、クレイジーソルトで炒めただけです。
photo:12



最後に青ネギ飾って、出来あがり音譜
photo:13





もうすぐ結婚9年目。
今日勉強した事。

「旦那さん、レンコン嫌い」

また一つ、旦那さんの事を深く知った(笑)


今日もいいお天気晴れ
photo:14



公園で。
photo:15


photo:16



これね、数週間前に、食べたグレープフルーツに入ってた種植えたら、
発芽した物です。大きくなって、実をつけてくれたらいいなラブラブ
photo:17



今日ね、公園でちゃぶくんのママから「ウルトラマン」のお人形もらったの。
(見てるかな?あきこちゃん、どうもありがとうパー)

カイはウルトラマン見た事が無いんだけど、
お友達が持ってるの見てて、何となく知ってた。
でも、自分も貰ったもんだから大興奮アップ
ずっと遊んでた。

でもそれ貰ってから、訳の分からない、日頃聞かない言葉を言ってて、
何かと思ってたんですよね。
「オ~チョアメーン、オ~チョアメーン」って。

夕方、やっとわかったひらめき電球

「ウルトラマン」の発音が英語過ぎて、
オ~チョアメーンに聞こえてたんです。
旦那さんにはすぐ通じてた(笑)
ウルトラマンはウルトラマンっていうかなって思ったけど、
カイはどうやらウルトラマンって言えないみたいです。

リサに言わせてみても、
「オ~チョアメーン」でした。(笑)


今日も一日を楽しく過ごしました。
みんなで美味しいごはんもいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹虹








iPhoneからの投稿