少しでも役に立てればと思い、
今日も電気と火を使わないレシピについてです。



トマトのツナのカップサラダ
■私は節電しても、日本の皆さんの力にはなれないけれど、
毎日のご飯に、節電につながるレシピを入れられたらと思い、
今日作ってみたのが、このサラダ。

トマトをくりぬいて、ツナときゅうりの塩もみ、くり抜いたトマトを刻んで
マヨネーズであえて、トマトの中に戻しました。

photo:01




アンティパストサラダ


アジアンチキンサラダ
※ゆでたチキンの変わりに、ハムやツナ缶などでも美味しいともいます。
春巻きの皮はなくても大丈夫です。



アイデアとして、
”サンドイッチ”もいいと思います。
野菜、ハム類、ツナ、ピクルスなど、お皿に並べて
好きな具を挟んで作れば、子供は自分で作れるし喜びます。

こないだ紹介した、おうちでサラダバーもそうですが、
自分で盛ったり、挟んだりできるもおは、子供大好き。
停電は子供もTV見れなかったり、暗くて退屈で飽きてしまったりするし、
食事がちょっと楽しかったりすると、意外と喜んでくれます。


あとは、”ディップ”。
サワークリームとか、水切りヨーグルトに、
”インスタントコンソメ(オニオン)スープ”を混ぜて、
野菜スティックにつけて食べたりしても美味しいと思います。



昨日書ききれなかったアイデアたちでした。
また何かアイデアがあれば紹介したいと思います。






頑張れ、日本。




iPhoneからの投稿