今日は朝からバタバタショック!
朝はカイの検診、カイの誕生日会の買い物、
リサのアイススケート。
帰りにも寄らなくちゃいけないところがあって・・・。

そんな感じで、今日は帰ってきたらなんだかグッタリで・・・(笑)

という訳で、今夜は少なめ2品で勝負パー


今日のメニュー
ナイフとフォーク牛肉あんかけ焼きそば
ナイフとフォークアジアンチキンサラダ


photo:01




〈牛肉あんかけ焼きそば〉
(材料)
牛薄切り肉
ピーマン
たけのこ
青ねぎ
焼きそば
にんにく・しょうが
オイスターソース
ごま油
塩・コショウ
Dashida(粉末牛スープ)
醤油


ー作り方ー
材料はすべて細切りにします。
にんにくはみじん切り。
生姜は冷凍保存してるので、おろしました。

細切りにした牛肉に下味を付けます。
塩・コショウ、しょうが、オイスターソース、ごま油をいれて、
よくもみます。

photo:02



フライパンに油をひいて、肉をサッと焼きます。
完全に火が通ってなくていいです。

photo:03




肉を一度取り出して、フライパンで野菜を炒めます。
にんにくとねぎを先にいためて、
香りが出てきたら、たけのことピーマンを炒めます。

photo:04



塩・コショウをして、味が馴染んだら、
水を加えます。

photo:05



沸騰したら、Dashidaで味をつけて、
肉を戻し入れます。

photo:06



ここで味をみて、よければ水溶きコーンスターチで
とろみをつけます。ごま油で風味をつけて
あんは完成。

photo:07



焼きそばの麺は、パッケージから出して、
麺の入っているビニールに切れ目をいれて、
電子レンジで温めると、時短になります。

温めた麺を、フライパンにいれて、
両面を焼きます。


麺の上にあんをかけて、出来上がり音譜

photo:08





〈アジアンチキンサラダ〉
(材料)
キャベツ
にんじん
青ねぎ
茹でたささみ
揚げた春巻の皮
練りゴマ
ポン酢
砂糖
醤油
ライム

ー作り方ー
キャベツ、にんじんは太めの千切り、ささみは細く割いておきます。

ボールに練りゴマ、ポン酢、砂糖、醤油、ライムをいれて合わせ、
ドレッシングを作ります。

photo:09



ここに野菜とささみをいれて、よく混ぜます。

photo:10



最後に揚げた春巻の皮をいれて、
軽く合わせて、出来あがり音譜

photo:11




サラダは子供たちが食べられるかどうか?って思ってたけど、
カイもリサも食べられた!
旦那にも好評でしたグッド!

焼きそばはもちろん、みんなでガッツリ(笑)


今日も美味しかったわ。
お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
幸せニコニコ











iPhoneからの投稿