観戦用ユニフォーム | 〜ある愛知のカープファンの抒情〜

〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

 昨日の試合のことを考えると頭が痛いので試合とは関係のない話を…。


 8月にナゴドであるカープ戦を観に行く予定なのですが、それに合わせて新しくハイクオリティユニを買おうか悩んでいます。

 
 現在私が所有しているカープユニは、アレックス(07年購入)、シュルツ(09年購入)、井生(11年購入)、丸(11年購入)の4着。


R.E.D. ~ある愛知のカープファンの抒情~


 この中でアレックスとシュルツ既にカープを退団しています。球場でドラゴンズやタイガースを応援する時は平気でそういう退団した選手のユニを着てますが、昨年、今年とレフ鯉をしてみて、どうもカープファンは退団した選手のユニは着ない傾向が強いという印象を受けました。


 野村(監督の現役時代のユニ)や緒方のような、生え抜きで現役を全うした有名選手のユニを着ている人はいますが、それ以外ではほぼ皆無でした。昨年は尾形とヒューバーのユニを着ている人を見たのみで、今年も開幕直前に移籍した嶋のユニを着た人を1人見たのみでした。

 

 ドラゴンズやタイガースの客席では、一度も一軍の試合に出ることなく退団した選手のユニや、一軍の試合には数試合しか出なかったような退団選手のユニを、退団後数年経ってからも着ている人をちらほら見かけます。個人的には、そういう既に退団した選手のユニを着ている人を見ると、「ああ、退団した今でもこの選手のことが好きなんだな」と微笑ましく思え、何だかポリシーみたいなものも感じられて嬉しくなってしまうのですが(笑)、カープファンはユニもほとんどデコらないですし、退団選手のユニは着ないというのも、これは1つのカープファン気質みたいなものなんでしょうか…? 


 自分は昨年、レフ鯉でアレックスのユニを着ましたが、明らかに浮いていたので途中から丸ユニに着替えました(笑)。


 自分的にはドラゴンズやタイガースの時にしているように、既に退団したアレックスとシュルツのユニも着たいのですが、レフ鯉では何だか気兼ねしてしまって着る勇気が出ません(笑)。


 まあ今は丸と井生のユニがあるのでこれを着ればいい話なんですが、それでもシュルツユニは大のお気に入りなのでまた着たいなぁ…と思ってます。今年1年寝かせて、来年着ようかな。


R.E.D. ~ある愛知のカープファンの抒情~


 そんなわけで、カープユニについて語ってきましたが、今回はこういうことを書きたかったわけじゃないんです(笑)。あれっ、何で話がこんな方向に行ったんだろ?


 えーと、あ、そうそう、8月の観戦に合わせて新しくユニを買おうかという話。こっちが本題(笑)。


 今年はユニフォームがフルモデルチェンジしたタイガースのプロモデルユニを購入しましたし、ドラゴンズもレプリカユニをオーダー中なので、カープのユニは購入する予定はなかったのですが、前々から気になっていた某選手が来季いなくなりそうな気がしないでもない感じになってきたので、いるうちに購入しておこうかな、と思ったわけです。今買えば8月の観戦の時に着れますし。

 

 自分的には、この選手はもし今年退団しても来年以降も球場でユニを着たいと思わせてくれる選手なので、今年限りでの退団も想定のうちです。気持ち的には買いたくて仕方ないのですけど、唯一の問題は金欠気味なことです…(笑)。ユニは買ったけどお金がなくて観戦に行けない…では本末転倒ですからね。


 8月の観戦までの小遣いのやりくりをどうするか。それさえ解決出来れば即オーダーするつもりです。