2014-05-21 00:40:35

人はなぜゲームをやめてしまうのか?

テーマ:ゲーム学術

 この4月から大学院生として、ゲーム研究者としてのキャリア形成を狙いつつ、ゲームデザインを大学で教えるという多重生活を送っている。で、ネットへの書き込みが疎遠になっているのだが、一か月半が経過して、何とか生活のリズムも掴めて研究に励む毎日を送っている。

 で、今まで書いたことのない論文を書かなければならないのだが、その最初に題材に選んだのが、2012年のDiGRA-J夏季研究発表大会で、経験則として語ってしまった「プレイヤーがプレイしていたゲームを途中でやめてしまう理由」だ。


 というわけで、多くの人に「続けていたゲームを途中でやめてしまった原因」のヒアリングをしている。数千規模のデータが集まれば、その分析からゲームを続けなくなる理由が明らかになる。既に得た情報から、ゲーム自体に原因がある場合、ゲームを取り巻く環境に問題がある場合、リアルがゲームのプレイより大切な場合など様々あることがわかった。より正確な内容にするためにも、皆さんも情報を寄せていただきたい。


 内容は「年齢性別、対象のゲームタイトル、やめた理由」で、タイトルが異なれば1人でいくつでも答えてほしい。例「55男、パズドラ、1ゲームの戦闘回数が増えた」「55男、ダークソウル、何回やっても突破できない場所で挫折」などのように、理由は簡潔な方がまとめやすいかな。また、年齢性別は傾向を分析する手がかりとするもので、必須ではないけど、できれば教えてください。色々なゲームについて知りたくもありますが、特に同一タイトルに対する多数の情報は正確さが上がるのでうれしいです。

 このエントリーのコメントとして、あるいはツィッターで@evezoo宛てにツイートしてください。皆さんからいただいた情報は分析しまとめて、8月のDiGRA-Jの夏季研究発表大会で口頭発表する予定です。

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48 ■遠藤ってどんな人なの

23男、フォールアウト3、序盤も序盤の所でバグで埋まってしまい、身動きとれなくなり、そのままフェードアウト

47 ■途中でやめた理由

30代男

ドルアーガの塔 ~the Phantom of GILGAMESH~
・運営チームへの問い合わせメールの回答が著しく遅く、そして返信の内容が虚偽だった事
・体調不良に拍車がかかった為
・アップデートが著しく遅い事

46 ■30代女 対戦ズーキーパー 無気力試合

レート別で対戦相手が決まるため、
わざとレートを落とせるだけ落としてから連勝する、
という目的ために無気力試合をしてる人たちがいて、やる気を失った。

45 ■30代女 にゃんこ大戦争 端末故障

毎日寝る前の楽しみとして、
ログインして、課金もしてそれなりに楽しんでいたが、
端末故障によりデータが戻ってこない状態に。
もう一度あそこまでの状態に戻すお金も気力ももうない。

44 ■アンケート

「39歳男、ラスト・オブ・アス、3D酔い」

43 ■途中でやめた理由

小分けですみません。

42男
大神伝

子供向けというよりも子供騙しっぽいシナリオについていけなかった。子供を舐めたらアカン。
PS2版に比べ画面遷移の待ち時間が長い。PS2版を知っているとテンポの悪さが我慢できない。
DSの小さい画面でフル3Dは目がついていかない。なんてこった。

42 ■途中でやめた理由

42男

ファンタシースターIV
経験値稼ぎに飽きた。

一つのダンジョンを経験値稼ぎ、レベル上げして制覇してイベントデモを見終わるとすぐに次のダンジョンに舞台は移り、また経験値稼ぎ、レベル上げ。
急に興味を失った。

41 ■無題

46男

夢世界
・有料アイテムが高額課金者向けのみの内容に。
・開発にやる気がないのがありあり。中国産ゲームだったが、日本語化されていない部分が多々あった。また、NPCやアイテムが実装されていなくて遂行不可能なクエストも多かった。
・Lvアップに必要なEXPが膨大。億単位のEXPが入っても、0.0x%しか上がらないとか・・・。

まだ続けていますが、止めるとしたら

艦これ
・任務目標やボスを攻撃する事のほうが少ない(運ゲーとよく評される)、または攻撃力の高い艦が弱い敵を、低い艦が強い敵を攻撃する等の戦闘アルゴリズム(ストレス溜まります)。
・戦闘していない艦も弾薬が減るw
・操作しやすい、分かり易いとは言い難いUI(少しずつ改善されてはいる・・・)。
・海域攻略のために、同じボスを複数回撃破しなければならない(飽きてきた。難易度の高い海域だとボス到達もままならなかったり)。

架空世界、架空設定であっても、ゲーム内容でそれを表現出来ていなかったり、ただ理不尽なだけなのはやる気が・・・。

40 ■本当はもっと深い理由がありますが集計のため手短に

3x歳/女

UltimaOnline
友達がみんなやめてしまい、ひとりになった

ラグナロクオンライン
電話認証に失敗した際に個人情報を根掘り葉掘り訊かれ、そこまでの価値があるゲームだと思えないことに気付いた

マスターオブエピック
一緒にプレイしていた人とゲーム上ではなくリアル側で人間関係が悪化したため

マビノギ
アカウントハッキング「された側」のアカウントをBANするなど運営の方針に疑問を感じたため

サンシャイン牧場
プレイヤー減+同じ作業の繰り返しに飽きた

カード型ソーシャルゲーム全般
結局重課金者だけが強い、不正ツールが横行しているため(課金しない不正しないしばりをつけて遊ぶことにしている

MHF-G
お気に入りの装備だと弱すぎてすぐ死に、迷惑をかける→自分なりのこだわりを持ってプレイし続けられないとわかったため
また、プレイヤーからお金を取ろうというのが見え見えになってきた課金メニューが乱発され辟易した

39 ■無題

コメント欄に書くには長くなったので個人のブログにまとめて書きました。求めている回答と違うものもあるかもしれませんが、参考になるデータがあれば幸いです。

http://welikegame.tumblr.com/post/86709320958

38 ■無題

26歳男・ファイナルファンタジーVII
最初の戦闘が起きたところでやめました。プレイステーションの時代になってもまだ、なにもいない場所を歩いていていきなり画面が切り替わって戦闘に入るシステムを採用しているのか、と絶望したためです

37 ■聖剣伝説4

女性、31才
聖剣伝説3までは楽しめてたんですが4は操作性の悪さに詰んでしまいました(>_<)

36 ■コメントありがたいが、研究的には価値がないものも(^_^;)

今回の研究で必要なデータは
「このゲームのここが原因でプレイを途中で辞めた、あるいはやらなくなった」であって、
あなたのライフスタイルからゲームが消えた理由ではありません。
また「○○ゲーム全般」と総括されると、ゲームデザイン上の問題点の指摘にならないので、データとしての有用性がないです。

 最近忙してくゲームやってないよ、とかソシャゲって作業感あって投げるよなぁ、とかは研究しなくてもわかっているのですなww

35 ■無題

一番大きいのは、ゲームをやる時間がなくなった事。

会社からの帰りが遅いと帰ってからできない。新しくやり始めても平日5日空くと忘れる。

長時間のゲームは無理となる。

スマホとゲーム機が連動して欲しい。
例えば、アクトレイザーならシミュレーションはスマホ、アクション部分はゲーム機で分けてもらえばやり続けられそう。

34 ■やめた理由

31男

■影牢 ダークサイド プリンセス
・一度始めるとその章をクリアするまで中断できないため、気軽にチャレンジできず辛くなった

■モンハンシリーズ 
・不注意で死ぬことが多かったために常に集中し続けたところ、精神的に辛くなった

■ドラゴンクエスト8 
同じ様なクエスト、同じような登場人物が繰り返しでてくるので、だんだんと中だるみして飽きた。

■ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー 
ストーリーを純粋に楽しみながら進めていたら、敵が問答無用に強くなって強制的にレベルあげに時間を食われるようになり、興が削がれた。

33 ■辞めた理由

36女 リネージュ2 ゲームが楽し過ぎて夜更かしが続き、当時のバイト先から遅刻を厳しく注意され、家族からも避難されたことをきっかけに辞めました。楽しいからって徹夜を続けたのが、いけませんでした。

36女 シーマン バグだったのか、それとも家族のいたずらなのか、もうわからないのですが、私が言ってない言葉をシーマンが記憶していたので、AIに裏切られた気持ちになってしまって辞めました。

32 ■無題

33男
大航海時代オンライン、仕事で間があいたところで、ゲーム仕様が変わり手がつけられなくなった

三国無双3、前タイトルよりステージが間延びしてかったるくやめてしまった

31 ■無題

19男

ペルソナ4ジ・アルティメットインマヨナカアリーナ(アーケード)、とあるCPUにわからない殺しをされてからやるのが嫌になった。

ルクス・ペイン、物語が淡々としすぎて途中で飽きて辞めた。

シュタインズ・ゲート、面白さを見いだせず辞めた。

ドリームクラブ、キャラはかわいいがゲームの方は何が面白いのかわからなかった。

零 紅い蝶、怖すぎて序盤でやめた。

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア、中盤あたりからきつくなり自分のプレイでは限界な気がしてやめた。

バイオハザード4、3D酔いがきつくて辞めざるを得なかった。

バイオハザード0、怖くて序盤でやめた。

レイトン教授と悪魔の箱、謎が解けなくて辞めた。

おいでよどうぶつの森、放置して再開したら家に虫がでて気持ち悪くなって辞めた。

カービィのエアライド、楽しいが今やると3D酔いがすごくて辞めざるを得なかった。

メトロイドプライム、ある日久々にやったとき当時は酔わなかったのに今プレイしたら酔ってプレイがままならなくなり辞めてしまった。

ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者、自分には合わなかったので辞めた。

ヘラクレスの栄光 魂の証明、一回の戦闘に時間がかかりすぎるためダレて序盤あたりで辞めてしまった。

鉄拳6、アーケードモードの最後の敵が異様に強すぎて倒せず。コンボも覚えてないし操作に慣れてないから自由に動かせない状態でCPUにフルボッコにされて嫌気がさしてやめた。

ゲーセン全般、1PLAYが高く感じるし、音ゲーは異常に上手い人たちがやってるから入りにくいし、格ゲーは殺伐としてる雰囲気が嫌であまりやらなくなった。

30 ■TVゲームをすることは減った

27男

ギルティギアシリーズ
高校生の時からシリーズを通してプレイしていたが、今年の2月、ゲームセンターで新作が稼働した際、10年ほど愛用していたキャラクターがプレイアブルキャラにいなかったため

モンハンシリーズ
見知った友達と集まってやるゲームとして今も好きなシリーズだし新作もやる予定だが、一人ではやる気が起きない。やり込み要素に対して運要素の占める部分が強すぎてやる気が削がれる。オンライン対応だが、初対面の他人に精神的苦痛を与え自己満足したいだけの低モラルなプレイヤーが多く自然とやらなくなった

TVゲーム全般
携帯ゲーム機やいわゆるソーシャルゲームで、ちょっとした空き時間を利用してゲームができるため、据え置き機でガッツリとゲームをしたいということがなくなった他、後から追加要素をつけた同じタイトルのマイナーチェンジ版を出すパターンが増えてきて、買うのがなんだか馬鹿馬鹿しくなった。

29 ■無題

45男

パターンゲー全般
パターンが決まる爽快さもある程度やると飽き自然とやらなくなる。暫く間があくとひどくプレイの質も落ちるので一度離れると触らなくなる。


非パターンゲー
アドリブ能力が問われる為長くやればより練磨されていくが、これも少し離れるともう腕がガタ落ちするので以前のようなテンションで出来なくなる。

MMO
基本的に終わりがないのでチャットや後続の世話もなくなれば徐々にすることもなくなりやがてインしなくなる感じ。

30年経って未だにプレイしているのはグロブダー。10年ブランクあったり暫くやり込み、また1~2年放置したりとコンスタントに続いているでもなく。ノーマル1クレオールまで@1面なので達成したら引退かも。難しさも度を超えると魅力になるのかも

28 ■無題

40男

影牢
序盤のミッションで、新婚の善良な村人を殺せと言われて良心の呵責に耐えかねた

モンハン3
流行っていたので初モンハン。アイテム整理系UIの面倒くささと、素材採集の不合理さ(キモの無い恐竜がいるわけ無い)&採集アクションのトロさ、そしてなにより回避してチマチマ攻撃するだけの単調な上に膨大な時間を要求するアクションに馴染めなかった

戦国BASARA & 無双系
真・三國無双2に激ハマリして遊び倒した後、あの楽しさをもう一度と思って無双系に手を出すが、ちょっと遊ぶと急激に飽きて止めるの繰り返し。無双系はもう一生分遊んでしまったのかも

その他
楽しくない事もない、程度のゲームは、大作などもっと面白いゲームが発売になったら中断→そのまま忘れ去られるというパターンが多いです。
発売されるゲームが多すぎるのが問題かも

27 ■無題

19 男 時のオカリナ3D 終盤まで進めてストップ。リメイク作品である事もあり先の展開が分かっていたので、残りをやってしまうのが勿体なくなった。貧乏性

19 男 The Wonderful 101 ステージ一つ一つが長めで、テレビを使わずゲームパッドオンリープレイで手軽にプレイするにも、オンリープレイではタッチスクリーン操作が使えず、慣れないスティック操作を強制されると分かり、時間がとれる時やろう、と放置するように

26 ■無題

25男、ストリートファイター4、目押しコンボが難しすぎてやめた。

25男、ゼノブレイド、戦闘の難易度が高すぎて、ザコ戦が苦痛になったため

25男、TOKYO JUNGLE、マップが単調かつ生き残る方法がよくわからなかったため

25男、アイドルマスター2、アイドルを育てるゲームなのに、アイドルとのコミュニケーションを切り捨てないとベストエンドに到達できないため

25男、ロックマンX8、ポリゴンになって敵の攻撃などが見えにくいのと特殊ステージの操作性が悪かったため

25男、アサシンクリード、マップが広いだけでやることが暗殺、スリばかりで単調だったため

25男、ソシャゲー全般、操作自体が簡単でかつ同じことばかりするため

こうしてみると、操作性と単調さと見た目の変化のなさが主な理由ですね

25 ■無題

19男、デススマイルズⅡ、弾幕の面白さがわからなくて辞めた。

19男、ギャルゲー、何が面白いのかわからなくてやめた。

19男、アークライズファンタジア、終盤の戦闘がきつくて途中で面倒くさくなり辞めた。

19男、格ゲー、思い通りに攻撃できなくてCPUにボロボロにされ楽しくなく辞めた。

19男、スターオーシャン4、3D酔いで辞めた。

19男、真・女神転生4、周回プレイが面倒くさく感じて辞めた。

19男、デビルサバイバー、全部のエンディングを見るのが面倒くさく感じて辞めた。

19男、ペルソナ4、序盤のボスが倒せなくて辞めた。

19男、さよなら海腹川背、難しすぎて辞めた。

19男、ロックマンXコマンドミッション、終盤で一度放置したらそのままやらなくなった。

19男、FFⅩ、中盤から戦闘が難しくクリアに時間がかかりまくる為途中でやめた。

19男、モンハン、面白さがわからなくて辞めた。

19男、FE、自分のプレイが下手なせいでキャラが死にまくるのでそれが嫌で辞めた。

24 ■無題

35男/「UltimaOnline」/
アップデートによりPK行為がシステム上排除されたため、それまでの緊張感が失われた上に、偶然その場に居合わせた他プレイヤーとの共闘や交流といったものが激減したため。

35男/「朧村正」/
ラスボスにあとちょっとで破れた後、所用などで1週間ほど間が空いたらそもそもWiiの電源を入れるという行為に到らなくなっていた。(あの時は丁度、帰宅→TV付ける→Giro de Itariaを観る→寝るという半月でした)

23 ■無題

43 男

「パズドラ」/スマートフォン
アップデート不全で放置。端末容量の問題かもしれませんが、決断のきっかけに。

「FF8」/PS2
ゲーム内のカードゲーム敗北時にカードが奪われるが、どこの誰に奪われたかを忘れ、回収困難になった時点で本編もやめた。

「ブラウザ三国志」/webブラウザ
どの新ワールドでもプレイヤーの偏りが固定化され平等な競争原理が働かないため。
リアルな人付き合いのゲームになった。ある意味ソーシャル性については秀逸。

22 ■ゲームをやめた理由

31歳 男
BEATMANIA IIDXシリーズ
家庭用タイトルが発売されなくなった。続編をプレイするためにゲーセンに足を伸ばすのも億劫で引退。

とびだせどうぶつの森
リアルで昼間に時間を取ることができず、プレイする深夜時間帯はできることがほぼなくなってしまってつまらなくなった。

ストリートファイター×鉄拳
発売当初から特定のキャラだけが突出して強く、ネット対戦しても皆同じキャラを使っててつまらなく感じた、また、対戦格闘ゲームとしては致命的なバグが多数混入していた。

クロスエッジ
モンスターエンカウント時のロードが煩わしすぎた

シャイニング・ウィンド
開幕で異世界に飛ばされた高校生の主人公が、開始30分くらいで現状把握できていないにも関わらず「俺がこの世界を救う」とかいいだして、彼の理念にはついていけないと断念

21 ■回答2

思い出しましたので続きを。

41歳男

●Castleville
ゲームはまあ悪くなかったんですが、日本語サポートが早々に打ち切られたのと、そのあたりからストーリーがどんどん濃くなっていき、さらにはフレンドとの連携がないとほとんどのイベントがこなせなくなってきたので、遊ばなくなりました。

●三国志大戦
立ち回り・デッキを知らないと勝てない→勝てないからやらない→やらないからカードが手に入らない→カードが手に入らないからいいデッキが組めない、のループに陥ったので。

●jubeat、REFLEC BEAT
音楽ゲームだけど、譜面側にリズムを取らせる措置がなく(それはそれで曲に合わせてついて行ける層がいるので否定はしませんが)、いわゆる目押しがしにくい。例えば8分音符なのか三連符なのかがパッと見でわからない。
また楽曲が複数のゲームで共通化しており、好きなゲームの方で遊べば無理して苦手なゲームで遊ぶ理由がなく、やらなくなった。
それなのに「複数種類のゲームで遊ぶと解禁」とかいうキャンペーンを平気でやるのが始末に悪いです。

また思い出したら書きます。

20 ■無題

40女・ロードトゥドラゴン・1キャラをマックスまで成長させるのに時間がかかりすぎる

40女・騎士とドラゴン・すぐお金が足りなくるのと、強い武器を強化させるアイテム集めが難しすぎた

19 ■無題

30代男

・RPG全般
連続してプレイできなくなり、没入間が薄れてしまったため。
・STG全般
腕が上がるほどプレイをする前にブランクがあいてしまうため、いつまでも上達できず進めなくなる。

ACTやパズルはある程度短期でけりがつくので、間があきながらもプレイしています。


また、意識的にあまりやらないようにしている理由として、ゲームに使う時間を自分のスキルアップに使いたいのであえて遠ざけているという理由もあります。
パズルゲームなどの思考を加速させる効果は実感しているのですが、そういった根底のスキルはほどほどに、実践向きのスキルを得ようとすると、どうしてもゲームからは得られないため、年齢が進むごとに距離が開いてしまいました。

18 ■無題

50女
「おいでよどうぶつの森」
仕事が忙しい時期に一日二日プレイしなかったら、村が荒れてた。一度はリカバリしたものの、再度同じことがあって、面倒臭くなってそのまま。

「ドラゴンクエスト9」
地方在住ですれ違い通信が最高でも一日数人程度が限界でした。世間が盛り上がれば盛り上がるほど冷めていった。

「メタルマックス4」
RPG全般に言えることですが、一番最近やったのがこれなので代表して。アイテムやモンスターコンプリートのためクリア後もプレイし続けるも、ドロップ率等の低さに心が折れてやめます。

「モンスターハンター3」
新作が出るごとに下手なりにやってましたが、身近にゲームをする人が減っていき、これは一人でやっても楽しくないので。シングルプレイでは上位クエに行けないような実力というのも理由ですね。

17 ■無題

21男
●ポケモンBW
エンカウント率が高く
戦闘も単調に思えた
●セブンスドラゴン2020-2、真・女神転生Ⅳ
途中までやって面白かったが、
やる暇がなくなったのでそのまま放置
今はやる暇はあるがどうもやる気が起きない
●アーマードコアVD
アップデートによって対人バランスが大きく変 わった



16 ■無題

41男
最近のゲーム全般
ゲームに割ける時間が3時間程度で、その3時間の多くが単調な作業の繰り返しでストーリーなどが進まず、好きなシリーズなどでも途中で飽きてしまう。
ストーリー進行とゲーム性のバランスの良さが際立ったゲームは飽きずに最後までプレイしている

15 ■回答

41歳男

●FF11
当時多忙でなかなか遊べず、リアル友人との差がどんどん開く一方で、なおかつ毎月同じ金額を支払うのが納得いかず解約。

●beatmania IIDX 21 SPADA
前作まではよく遊んだが、今作で急に難易度が引き上げられ、かつプレイ後のおまけゲームが操作性が悪くかったるくなったので、自然と足が遠のいた。

●ポケットモンスターY
ポケモンは初代の青を少し遊んだ程度で、ほぼ初体験に等しい状況。期待して遊んだが、移動にクセがある、ダンジョン以外でも突然バトルを挑まれて迷惑、バトルの演出が全体的に冗長でかったるい、などのストレスが積み重なって自然と遊ばなくなった。

●Diablo3
結局やることがどこまでいっても同じで飽きた。

また思い出したら書きます。

14 ■無題

29女 DoD3 ロード時間の長さ
新生FF14 FF11の時のようなジョブの働きの自由度や攻略性に欠けており、戦闘が単調だったから

基本買ったゲームはクリアするまでやりますがどうしても楽しめず長続きしなかったのが上記です。

13 ■回答

40男

■パズル&ドラゴンズ
・プレイ時間5分程度。チュートリアルのボスを倒したところまで。ベルトコンベアの作業を思い出したので。

■クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ
・プレイ時間5分程度。チュートリアルのボスを倒したところまで。ベルトコンベアの作業を思い出したので。

■モンスターストライク
・プレイ時間5分程度。2回目のバトルまで。ベルトコンベアの作業を思い出したので。

■ポコパン(LINE)
・プレイ時間5分程度。1度リトライ。マッチ3ゲームと指をスライドさせる操作に飽食感を、チビチビと敵にダメージを与えるシステムに虚無感を感じたので。

■ツムツム(LINE)
・プレイ時間5分程度。1度リトライ。マッチ3ゲームと指をスライドさせる操作に飽食感を、物理エンジンに存在の耐え難い軽さを感じたので。

■Clash of Clan
・プレイ時間5分程度。3回目のバトルまで。ベルトコンベアの作業を思い出したので。

■Threes!
・プレイ時間1時間程度。10回くらいリトライ。効果音が声なのがイラついたので。

12 ■無題

39才男、A列車で行こう3DS、前作より時間経過が遅くなり結果が出るまでに時間がかかるから。

39才男、トルネコの大冒険、ダンジョンから帰って来たら少しのアイテムしか残らないのが嫌だった。

39才男、ヴァルキリープロファイル、ひたすら人が死ぬのが続いて嫌になった。

39才男、ドラクエ5、データが消えた。

39才男、モンスターハンターDS、画面が暗く見にくい、攻撃しては逃げるのパターンが延々続くのに飽きた。

11 ■ゲームを辞める理由

45女 
コンシューマーゲーム
ある段階点を堺に難易度が上がってしまいクリアできずに結局放置

アーケード
・店舗から撤去・常に待ち時間が長い。
・熟練プレイヤーからのフルボッコ(格闘ゲーム系)

ソシャゲー
立ち上げは無料でも楽しめるのだが、課金が始まると、無課金プレイが厳しくなり、更に進むと課金しないと全然楽しめなくなる。


私の場合、ゲームを途中で辞める理由は毎回こんなかんじです。なのでジャンル別に纏めさせてもらいました。

10 ■Twitterからこちらにコメントを書かせて頂きます。

一つのタイトルに限ったことではありませんが、基本的にやめるのではなく「プレイを凍結する」という考え方ですね。やはり家庭用などは次々と出る新作をプレイしていくと、楽しくても、このゲームは凍結しないとイカン、という気になり、結果、それはやめてしまう流れになってしまうかな?と昨晩寝ながら考えました。ちなみに1タイトル挙げると

「41男、ラブプラス+、ループ感を感じてしまった。何をやっても同じ展開になってきた」これは、たまごっちとかにも言えるかもしれませんが一通りのリアクションを見て満足してしまった、という例でしょうか。

しかし「とびだせ どうぶつの森」は未だに、ちょこちょこプレイしたりしてます。

9 ■無題

35女

ファイナルファンタジー12
ラストダンジョンが長くて、ダンジョン攻略があまり好きではなかったので飽きてしまったからです。
当時既に社会人で恋人がいたこともあり他に面白い遊びも多くゲームに子供の頃ほど魅力がなくなっていました。

ロマンシングサガ1、ロマンシングサガ2
終盤近くまで進めたのですが敵が強くどうしても中ボスが倒せなくてやめました。
SFC時代で攻略サイトなどもなく、小遣いの少ない学生でしたので攻略本を買うほどでもないや、と諦めました

ファイナルファンタジータクティクス
RPGしかやってこなかったため
シミュレーションゲーム式の戦闘に慣れず
中盤で雑魚モンスターにも勝てなくなり
戦闘に必死になるばかりでストーリーがわからなくなりやめました

8 ■無題

45女、おいでよどうぶつの森
毎日同じことを繰り返していてゴールがなく、ある日突然、こんなことしてて何になるんだろう、と我に返った

45女、ファイナルファンタジーX
エンディングを迎える前にアルティマニア(攻略本)を読んでストーリーが分かり、満足してしまった

45女、ファイナルファンタジーXI
やめた当時、子どもが生まれ、世話でゲームをしている時間的・精神的余裕がなくなった

7 ■無題

1. 41男
2. ファイナルファンタジー5,聖剣伝説2
3. 懐かしくてiPhoneでダウンロードしてみたが、冒頭でいきなり面倒臭くなった。

6 ■ゲームをやめた理由

42歳・男
真女神転生3マニアクス
コマンド式RPGとして好きなシリーズだったが途中でアクションパートがありそこで詰んだ。

REZ/チャイルドオブエデン
シューティングは苦手だが下手の横好きで購入した者のクリアできず放置。

5 ■ゲームをやめた理由

基本的に好きなゲームはいつまでもやるけれども、時間がなくてやれない事が多いですね。
老後の楽しみにとってありますが、まあ、しばらくはまったけど止めたゲームもあったので、書いておきます。

1. 45男
2. Dinosaur Slayer
3. 自軍の成長のさせかたをミスってクリアできそうにない。かといって一からやりなおすのは厳しい。

1. 45男
2. レジェンドオブモンスターズ
3. 強者と重課金者への配分が多く、弱者がはいあがる隙がなく先が見えた気がしてやめた。

4 ■無題

47女、レイフォース、老化により反射神経がついていかなくなったため

3 ■無題

28男・タクティクスオウガ・自軍強化の限界が想像の中で完成してしまったため

同上・ダークソウルⅡ・キャラクタークリエイトが細かすぎて

同上・第3次スパロボZ・どれだけプレイ精度を上げても、苦戦しているかのように演出させられるため

2 ■無題

44女、迷宮クロスブラッド プレミアム、キーボードだけの操作が煩雑でプレイに集中できなかった

同上、ザ・シムズ3、4人家族に増やしてから1人1人の行動を管理するのが面倒になった

同上、Dead Space、敵から逃れる時間判定が短くてすぐにやられる

1 ■無題

「秘密、秘密、僕らのサーガ、他プレイヤーからの執拗な攻撃により、できることがなくなったため」

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