7月5日は植松伸夫さんをゲストに木管五重奏だよ | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

7月5日は植松伸夫さんをゲストに木管五重奏だよ

日本BGMフィルもやっと演奏会が始まって、2回とも弦楽四重奏を堪能させてもらったのだが、今週金曜日は初めて聞く木管五重奏でゲストが植松伸夫さん。もう1人はゲストって書いてあるけどゲストじゃないだろ!の古代祐三君。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-20130705 アンサンブル3
木管アンサンブルって、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴットは分かるけど、伊東のおじさんはホルンだよ。ホルンは金管じゃないのか?って突っ込んだら、何やら歴史があって木管の中に混じっているらしい。( ´_ゝ`)<ふーん

今回演奏される曲の中で、聴きどころはやっぱりファイナルファンタジーのフィールドメドレーかな。まだ聴いたことがないんだけど、先日オーボエの宮川君によると「遠藤さん、あの曲15分もあるんですよ。はっきり管楽器で15分は体力が持つかどうか」らしい。いや、聴いてる分には疲れないから、せいぜい頑張ってくれたまえ!と激励したら、今回は頑張れる源泉があるとか。宮川君曰く「(フルートの)杉原さんと一緒に演奏するって、この世界ではすごく名誉なことなんですよ。知人から羨ましがられてますし、貴重な機会なので楽譜来てからなかなか眠れなくて…」だそうだよ。

杉原君は、立ち上げの二次会で同じテーブルだったけど、指揮者の個人的好み(ウソ)で美人イケメン揃いになっているBGMフィルの中でも、まだ大学出たてなのでアイドル的存在っぽい。いや遠藤から見たら、みんな娘ほどの年齢なので、その差が分からんのだけどね。ま、今回は丸山君も若手なので、おっさん達との対比が面白いかも。
もちろんゲストの植松さんと祐三君のトークも外せないしね。と言うわけで、赤字覚悟のオープン記念価格は今回のアンサンブルコンサートだけだから、遠藤も行く予定。