2009-09-04 12:00:00

CEDEC、3日間の日程を終了!

テーマ:ブログ

 CESA主催のカンファレンス「CEDEC2009」が大好評のうちに閉幕した。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-会場となったパシフィコ横浜
 会場となったパシフィコ横浜。東京からはそこそこ時間が掛かるのだが、カンファレンスの会場としては申し分のない環境だった。来年もここで開催されることが決定しているが、今年のセッションは内容も良かったので期待したい。
 個々の講演については各ニュースサイトなどでチェックしてもらうとして、遠藤は学生さん向けに経済産業省さんがバックアップしてくれた無料の併設イベント「業界研究フェア」で初日の基調講演を担当させてもらった。
日経トレンディネット
GAME Watch
にて紹介されているけど、もっと詳しい内容を知りたい人がいるようなら、コメントに書いてくれれば別にエントリー書こうかな。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-パーティーにて堀井さんと
 今回のCEDECで特筆すべきことと言えば、堀井雄二さんがいろいろと出てくれたことかな。上の写真は2日目の夜に行われた「Developers Night」というパーティーでの写真。堀井さんは人前で話したり、パーティーだったりとかは苦手な方なんだけど、アワードの表彰式の後に行われたパーティーなので出席してくれたのかな。開発者の中にもファンが多いので、貴重な機会だったと思う。遠藤も久しぶりに堀井さんとゲーム談義できたので、楽しかった。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-会場ですれ違い通信に成功
 最終日には冒頭に堀井さんの基調講演があったのだが、講演の最中に「ここで今、すれ違い通信をやってみよう」という話になった。遠藤はかなり後ろの方に座っていたのだが、通信開始2人目でステージの堀井さんと繋がってビックリ。やっぱり「ふなつきば」(笑)
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-堀井さんのメッセージ
 わざわざ、この時のためにメッセージを作っておいてくれたんだね。堀井さんらしい。
 「ボクと通信できた人は手を挙げて!」との問いかけに、控えめに手を挙げたんだけど、ステージから遠かったので返って目立ってしまったのだろうか、プロデューサーの市村さんが「あ、遠藤さん!」と名指しされてしまった。市村さん目が良過ぎ(笑)
 しかたないから講演終了後、ちゃんと楽屋までご挨拶に行ってきました。スクエニの吉岡さんも来ていたけど、吉岡さんはCEDECのために相当骨を折っているので、この場を借りて感謝の気持ちを伝えておこうかな、お疲れ様でした、来年もよろしく!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

遠藤雅伸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■コメントありがとう

>>ぬまさん
 名古屋から参加、お疲れ様でした。どうでもいいけど「神様」じゃないし、お菓子の話題も苦手だたりします(^_^;)
--------------------------------------------------
>>吉岡さん
 わざわざコメントありがとうございます。アワードでニコニコ動画が評価されるなど、CEDECらしさというものが確実に作られているように思います。遠藤で役に立つことがあれば、いつでも声を掛けてください。

2 ■感激であります!

こちらこそ来年も、そして末長くよろしくお願いいたします。

1 ■無題


 CEDEC2009お疲れ様でした。

 一日目の基調講演は最前列で拝聴させていただきました。
 壇上にお立ちになられてから受講者に『朝大変だった人』と質問されたのに私も挙手しましたが、おそらく遠藤さんの意図とは逆で、私の場合は名古屋から高速バスで来たために朝早く着きすぎて待ってるのが豪かったです。 (横浜駅着が5時くらい(笑))

 公演ではいろいろなお仕事の内容についてご教授いただきましが、改めてメモした内容を読み返してみると凄く沢山あることに気がついて驚きです。
 それしても最後の名人って……笑ってしまいました。
 
 二日目のDeveloperNightでは企画書の書き方やドルアーガの塔の人気の理由など、さまざまなことを教えて頂きありがとうございました。
 それと共に、 質問攻めにしてしまって申し訳ありませんでした。
 折角神様にお会いできたのだからなんとか会話を続けたいと思いながら、緊張と興奮で面白い話題を思いつくことができませんでした。 orz
 今思えばブログに掲載されたお菓子の話題をさせていただけばよかったと思います。
 
 三日目のCEDECも参加してまして、三コマ目前の休憩時間に遠藤さんをお見かけしました。声をかけさせていただこうと思ったのですが、時間がなくてチャンスを逃してしまったのが残念でした。


 来年のCEDECでもお会いできると嬉しいです。

 すいません、ブログよりCEDECの感想になってしまいました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。