CEDEC、3日間の日程を終了! | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

CEDEC、3日間の日程を終了!

 CESA主催のカンファレンス「CEDEC2009」が大好評のうちに閉幕した。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-会場となったパシフィコ横浜
 会場となったパシフィコ横浜。東京からはそこそこ時間が掛かるのだが、カンファレンスの会場としては申し分のない環境だった。来年もここで開催されることが決定しているが、今年のセッションは内容も良かったので期待したい。
 個々の講演については各ニュースサイトなどでチェックしてもらうとして、遠藤は学生さん向けに経済産業省さんがバックアップしてくれた無料の併設イベント「業界研究フェア」で初日の基調講演を担当させてもらった。
日経トレンディネット
GAME Watch
にて紹介されているけど、もっと詳しい内容を知りたい人がいるようなら、コメントに書いてくれれば別にエントリー書こうかな。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-パーティーにて堀井さんと
 今回のCEDECで特筆すべきことと言えば、堀井雄二さんがいろいろと出てくれたことかな。上の写真は2日目の夜に行われた「Developers Night」というパーティーでの写真。堀井さんは人前で話したり、パーティーだったりとかは苦手な方なんだけど、アワードの表彰式の後に行われたパーティーなので出席してくれたのかな。開発者の中にもファンが多いので、貴重な機会だったと思う。遠藤も久しぶりに堀井さんとゲーム談義できたので、楽しかった。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-会場ですれ違い通信に成功
 最終日には冒頭に堀井さんの基調講演があったのだが、講演の最中に「ここで今、すれ違い通信をやってみよう」という話になった。遠藤はかなり後ろの方に座っていたのだが、通信開始2人目でステージの堀井さんと繋がってビックリ。やっぱり「ふなつきば」(笑)
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-堀井さんのメッセージ
 わざわざ、この時のためにメッセージを作っておいてくれたんだね。堀井さんらしい。
 「ボクと通信できた人は手を挙げて!」との問いかけに、控えめに手を挙げたんだけど、ステージから遠かったので返って目立ってしまったのだろうか、プロデューサーの市村さんが「あ、遠藤さん!」と名指しされてしまった。市村さん目が良過ぎ(笑)
 しかたないから講演終了後、ちゃんと楽屋までご挨拶に行ってきました。スクエニの吉岡さんも来ていたけど、吉岡さんはCEDECのために相当骨を折っているので、この場を借りて感謝の気持ちを伝えておこうかな、お疲れ様でした、来年もよろしく!