ティレル ポテトチップス | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

ティレル ポテトチップス

 英国 Tyrrells社のポテトチップス 「Lightly Sea Salted」と「Cider Vinegar & Sea Salt」をいただいた。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-Tyrell's ポテトチップス
 イギリスのジャガイモ農家「ティレル」が、種蒔きから管理して作ったポテトチップらしい。Made in Herefordshire(UK)でHand Cookedが売りだとか、サイダービネガーとはリンゴ酢のことで、さしずめ「うすしお」と「りんご酢味」と言ったところだろうか?
 りんご酢の方は「great taste gold '08」という賞を取っているらしいのだが、さていかがなものか?
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-アップルビネガーの方が色が濃い

 開けてみると、見た目は普通のポテトチップ。左がリンゴ酢味だけど、ちょっと色が濃いかな。
 まず「うすしお」を食べてみると・・・、まず「油が悪い」と一般的に言われる状態。ポテトチップスの賞味期限は4ヶ月くらいだろうから、製造年月日から逆算するとまだ数ヶ月先、それでこの味というのは、油が酸化していたとか、管理が杜撰だとか、そもそもそのあたりをケアしていないかのどれかだろう。多分一番後。
 材料を見ると「じゃがいも、植物油脂、食塩」なので、ここから不味くなる要素は、やはり油ということだろう。この風味が好きという日本人はいないだろうなぁ。
 次に「リンゴ酢」を食べてみる。酢が効いたサラダ味みたいなのを予想していたら、リンゴ風味で甘酸っぱい味、これは美味しいのでは!と思ったが、やっぱり油が悪い(^_^;)。相対比較で一瞬判断が上ブレしていただけだな。
 材料を見ると「デキストリン、澱粉、アップルビネガーパウダー、モルトビネガーパウダー、砂糖、レモンパウダー、酵母エキス」と味をちゃんと作ってるね!という入れ具合で、多分、油が新鮮な米油・パーム油だったら、そこそこ戦えるのではないかと思った。

遠藤評価:★☆☆☆☆うすしお/★★☆☆☆リンゴ酢
ミユザベス評価:★☆☆☆☆うすしお/★★☆☆☆リンゴ酢