アニメ「ドルアーガの塔」最終話イベントで大活躍!ニコニコ生放送、GyaOジョッキー | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

アニメ「ドルアーガの塔」最終話イベントで大活躍!ニコニコ生放送、GyaOジョッキー

 って、自分で大活躍はないと思うのだが(笑)、16:30の入りから26:30のハケまで10時間だったので、客観的に見ても間違いにはならないだろう。
 まずはニコニコ生放送で、アニメ「ドルアーガの塔~the Sword of URUK」第1話~第11話の一挙放送の合間に、タイアップしているピザーラさんの本社キッチンから、ピザーラ公認ドルアーガピザを焼くというコーナー。自分では見れなかったので、ニコニコ動画で探してみたけど、なかった(T-T )。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-ピザーラの正式名札
 折角のユニフォーム姿の画像が残っていないので、ネームプレート!
--------------------------------------------------
 ニコニコ生放送での模様(時間は適当だけどね)
○16:30 段取り説明
 ニコニコさんが送出機材をピザーラの会議室に持ち込んでいた。ここが放送局という体制。面白かったのは、送出するために負荷が掛かる終段に、CPUとしてPS3を使っていたこと。処理能力が極めて高く、安定動作らしい。
○17:10 リハーサル開始
 立ち位置や照明なども含め、ピザも実際に1枚焼いてのリハーサル。結構大変そうな予感(^_^;) リハーサル終了後、作るピザのレシピと材料の下ごしらえをする。作るピザは4種類。

○18:45 ナマ放送開場
 客の入りもよく、やる気が出てきた。やっぱり客が多いと燃えるよねぇ!
○19:00 放送開始
 自己紹介と状況説明。そして1枚目のピザ「いくら丼スペシャル」作成。遠藤が1枚目のピザ生地を延ばすのに失敗。原因はタネを冷やし過ぎて硬くなっていたからで、生放送らしいライブ感が漂う。マヨネーズを塗ってご飯をちらし、チーズを掛けてオーブンへ投入。
○19:15 アニメ第1話~第2話放送
 2枚目の仕込みが終わったところで運営コメントを書く。ただし「遠藤がコメント書くと気になってアニメに集中できないからやめろ!」と苦情がたくさん。実は最初に映った時につけていた名札は「遠藤雅伸」だったのだが、ここで「Evezoo END」の名札に切り替える。
○20:00 1枚目焼きあがる
 焼き上がった(時間調整してます)ご飯が焼きおにぎりのような匂いを上げているピザに、いくらを盛り付ける。そしてきざみ海苔を散らして、真ん中にワサビをあしらって旗を立て完成。早速できたピザをピザーラ常務竹内氏にお届け!「うまいんだけど、コストかけ過ぎ!」とお叱りを受ける。
 キッチンに帰って2枚目のピザ「ケルブスペシャル(マーガン肉と鳴きナスのガーリー粉焼き)」に挑戦。マーガン肉がオーブンに入らず、スライスして使うことになったことを除けば順調、そしてオーブンに投入!
○20:10 アニメ第3話~第5話放送
 3枚目に「ローパーの触手」を食材として使うことにする。これは遠藤プロデュース、カラオケパセラのローパーの触手入りグリーンカレーで使った「凍みコンニャク」を用意する。普通のコンニャクを凍らせると、細かな氷の鬆(す)が入って戻した時にスポンジのような食感になるのだ。また緑を強調するために、アボガドのディップを作る。これで緑色の気持ち悪さが作り出せるはず。名札は3種類あったんだけど、「遠藤雅伸★」にチェンジ。
○21:15 2枚目焼きあがる
 早速試食会場に持ち込むが、いきなり「これナスがナマだ!」と大失敗。結構本命だっただけにショック大!キッチンに戻って事情を説明、ナスをオリーブオイルで焼いて火を通す作戦でリベンジを考え「GJ山本」が造り直しに入る。本線は「ローパースペシャル」。バジルソースに浸みコンニャクと青唐辛子と目玉代わりのミニトマトを乗せてアボガドディップをあしらいチーズを振る。さてどうなるか?
○21:25 アニメ第6話~第8話放送
 番組も半分が過ぎて、いよいよGyaOにお土産で持って行く分の下ごしらえと、最後のピザに向けての生地作り
を始める。ピザ作りを教えてくれ、本番でもアシスタントをしてくれている、ピザーラの販促部主任福崎さんも驚くほど生地扱いに慣れてきた遠藤は、原作ゲーム「ドルアーガの塔」に登場する盾型生地と、星型生地、そしてローパー型生地を作って4種類目に備えた。
○22:30 3枚目焼きあがる
 明らかにネタのピザだったけど、アボガドの処理が悪かったのか、水分が抜けきっていない。そのうえ、凍みコンニャクの独特な食感が、「ローパー食べてるみたい」で超キモいと不評。「これは罰ゲームですか?」と言われて敗退。ローパーを食べているみたいなのは狙い通りなんだけどね(笑)
 4枚目はピザーラの他の社員さんも聞きつけてきて、みんな思い思いに変なピザを作ることに。スーツで仕事している社員さんも、みんなピザ焼くのウマいのには感心する。放送では盾ピザをメインのビジュアルとして使用し、残りはエンディングに合わせて焼く段取り。
○22:40 アニメ第9話~第11話放送
 ピザ作りを終えて、11話は運営コメント参加。実は11話は作画のクォリティが最悪になっていたので、遠藤が
コメントに入れば文句が出なくなるという計算もあったのは事実。でもそれができたのは、既に見ていた最終回のデキが超良かったからなんだけどね。
○23:50 ニコニコ生放送のエンディング
 というわけで、たくさんのピザを並べて、常務にピザーラ公認ピザを選んでもらう。結果はナスを焼いたケルブスペシャルで決まり。これは明日発売のゲームのサントラやDVDの購入者から抽選で10名の方に全国のピザーラからお届けするとか…すごい(笑)
 スタッフ皆さんに挨拶し、いくら丼ピザとケルブスペシャルを次の現場に持って行くことにする。
--------------------------------------------------
 南青山にあるピザーラ本社から、GyaOのスタジオがあるUSEN本社の六本木ミッドタウンへ移動。
 ピザーラでGyaOジョッキーを見たいという人がいたのと、タクシーでピザを運ぶと臭いが車内について迷惑だということで、大型二輪免許を持っている遠藤はユニフォームのまま「ピザーラお届け」作戦を敢行。戻りはピザーラの人よろしく!
--------------------------------------------------
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-GyaOジョッキーも3回目になった
 1:00からの放送が始まって少し経ったところでスタジオに乱入。今回、よきゅーんはそのままだけど、喜屋武ちあきさんの代わりに原田まりるんが担当。高身長女子萌えの遠藤としては、168cmは圏内なので、きゃんちには会えなかったけど、これはこれで◎(笑)
 そしていよいよ最終話の放送。いや、泣いたねやっぱり。んでもって、最終話に入浴シーンが入ってないことは知っていたので、ケータイに遠藤の実写入浴シーン画像を入れておいて現場で披露。これをもって最終回の入浴シーンと代えさせていただきます!
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-最終回の入浴シーン用実写遠藤(笑)
 いやはや、これだけの長時間テレビに出続けたのは初めてだけど、楽しかったよ!さてBS日テレで落ち着いて、もう一度見るぞ!