けんとり! | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

けんとり!

 最近のMGSは「シリアスゲーム」と呼ばれる分野へも真面目に取り組んでいる。面白いゲームをやっているうちに、学力が身に付くなんて素晴らしいと思うのだが、今まで「これ!」という物がなかった分野なので、ゲーム屋の意地の見せ所だったりもするのだが・・・。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-「けんとり!」タイトル画面
 そんな中で、わが社が本格的にベネッセさんとコラボして、結構いい出来に仕上がっているのが、PCサイト「ジュニアパーク」で昨日から配信されている「けんとり! 」だ。MGS期待の若手、尾野勇樹がゲーム部分を作り、北嶋宏美がキャラクターデザインを担当、このジャンルでこの規模のものとして、MGSならではと言えるクォリティになったと思う。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-スタートする県が決まるルーレット
 ゲーム性としては陣取りなんだけど、都道府県に関する知識を手に入れることで、より高得点を得たりできる。ボーナスが、その県の特徴を知っているとわかるようになってるなど、ちょっとしたところにも気を使っているのだな。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-都道府県の情報が大切
 だからゲームで勝つ努力をしているうちに、都道府県のことを覚えてしまうという・・・子供の頃にあったら良かったのになぁと思うわけだよ。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-北海道制覇!
 このブログを読んでいるような人がターゲットではないんだけど、そのお子さん達はターゲットなので、是非小学生のお子様をお持ちの諸兄は一緒に遊んでみてほしい。これをキッカケにして、もっともっと学力アップできるゲームを考えて行きたいと感じる、今日この頃でもある。若手の成長もうれしいしね。