【ポップルと魔法のクレヨン】WiiWareで配信開始! | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

【ポップルと魔法のクレヨン】WiiWareで配信開始!

 遠藤の新作、Wii「ポップルと魔法のクレヨン」が本日WiiWareで配信開始された。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-ポップルと魔法のクレヨン
 これはポップアップブックをイメージした、アドベンチャーゲーム?かな。Wiiリモコンを使って、絵本にクレヨンでいたずら書きをしていくとストーリーが進んでいくような感じ。ガツガツと攻略するゲームではなくて、ゆったりと見物しみながら、段々とできることが増えていくのを楽しむ、スローでカジュアルなコンテンツだ。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-お城の演奏会でハープを弾く姫

 これはお城の演奏会でハープを演奏するお姫様を見つめる王子。
 ちょっと前の話になるんだけど、「ダイナソー」というポップアップブックを見て、飛び出す絵本も最近は迫力あるんだなぁと感じていたら、「STAR WARS」の絵本「A Pop-Up Guide to the Galaxy」が発売され、すっかり触発されてポップアップブックを使ったアドベンチャーの企画に取り組んだ。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-雪崩で雪ダルマになった
 絵本とポップアップブックの違いは、立体なので色んな方向から見ることができるところ。このゲームは一見するとただのグラフィックアドベンチャーだが、絵本の世界に入った目線でイベントが進み、細かなところにもかくされたフィーチャーが用意されている。一応、やり込む人向けにコレクションのギミックもある。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-大爆発!
 このゲームは子供でも楽しめるように、いろんなところに気を配って作ってみた。でも本当に遊んでくれるのは、カジュアルゲーマーやライトゲーマーだと想定している。でも実態は、価格は800Wiiポイントなので、週末のお供程度に楽しんでみようとするゲームマニアなのかも知れない。マニアのやり込みプレイでも、多分週末は越せると思うのだが・・・甘いかな?